電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間前に量販店でSoftbankの携帯を購入しました。
ホワイトプランのあっせん契約で購入したのですが、今日その携帯を紛失していまいました。
まだ買って1週間前後なのですごいショックだったのですが以前ならもう解約して新しいのを買う!と思うのですが。
あっせん契約の事を思い出しホームページなど出来る限り調べたのですがあまり詳しく載っていないので、どなたか同じ経験をした方やSoftbankに詳しい方にお聞きしたくてこちらに投稿しました。

(1)紛失による同一機種の再購入にはどのくらいの費用がかかるのか!?
(買ってから1週間なので本当に購入後すぐにって感じです。最初になんか付くオプションはすべて入れられちゃったので安心パックなども加入しているとは思います。)

(2)機種変更は出来るのか!?
(同じ機種への機種変更が可能なのか考えています。)

(3)機種は変えたくないので、結論的にどの方法でどれくらいの費用がかかるのか!?

どなたか詳しい方教えていただければ助かります。

A 回答 (4件)

安心パックのうちのひとつにSAFETYリレーサービスというのがあり、これは携帯電話本体の盗難や紛失、全損などのときに、同一の機種を会員価格で購入できるというものです。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_saf …
もし、これが故障であれば安心パックのなかのWIDEメンテナンスサービスというので100%修理代金を保証してくれるのですが、今回は紛失なのでSAFETYリレーサービスのほうが適用され、同一機種を特別価格で購入しなおすということになり無償というわけにはいきません。
費用のほうはお使いの機種によるのでなんともいえません。ただ、高価な機種であるほど高くはなります。ですが、まさか携帯電話本来の価格でもある5万も6万もなんてことは絶対ありませんよ。

あっせん契約というのは、おそらく24回の割賦にわけて購入するというスーパーボーナスのことだと思います。店頭時の支払い額0円で購入しませんでしたか?
この購入方法の場合、店頭での支払いを0円にしたうえで、その携帯電話本来の価格(5万とか6万します)を基本24回の分割支払いするものなのですが、その携帯電話使用期間においてはその分割金とほぼ同額の特別割引が毎月されて、結局ユーザーの負担として5万とか6万とかは払わなくてもよい仕組みになっています。
ただ、ある条件のときにだけ、この額を払わなくてはならない状況がうまれます。それが24回の支払い期間中に「解約」や「機種変更」をしてその携帯電話を使わなくなった場合です。そのときは、24回の残り期間に応じた残り額を支払わなければなりません。
それこそ極端な話、24回の支払い期間のなかで、一ヶ月とかで解約にいたった場合などは携帯電話本来の価格である5万とか6万円が請求されることになるでしょうが、大半のユーザーはこういう場合にいたることはまずありえません。
高価な機種を店頭時の0円で購入しすぐに解約、その機種をオークションなどで出品し荒稼ぎしようとする一部ユーザーを防止する意味合いが大きいので、そのような使い方をしなければ。また同時にこのやり方は一部ユーザーの批判をも買っているようでソフトバンクが悪く言われる大半の原因のもとにもなっていますが、まぁ使い方次第では本体の価格が実際は0円になるわけで見方によっては得もするし、買っても飽きたらすぐに解約なんていう使い方をする人であれば損することにもなりますから考え方だとは思います。

とにかく、今回の場合は、店頭で紛失したことと、安心パックに入っていることを伝え、SAFETYリレーサービス適用により、機種に応じた支払額を提示され、その代金を払い同一の機種を手に入れたあとは、今までとなんらかわらない支払い方法で使い続ければよろしいです。
ひとつ注意点をあげれば、SAFETYリレーサービスは安心パックに加入していても何度も適用されるというものではなく半年以内に再度使うことはできません。ですから、もし今後半年以内にまた紛失や全損、水没などもそうですが、そのようなことが起こった場合は、おそらく高額な出費が必要になると思うので気をつけてくださいね。
    • 0

「同機種への機種変更」←この場合機種変更とは言えませんね^^;

スーパー安心パックに加入されているようなので
同機種を購入することになります
(違う機種に変える事はできません)
私の場合 ゴールドプランに加入し
機種変で706SC(月額610円負担/ソフトバンク負担分1480円)を
購入しましたが
もし水没・全損・紛失した場合いくらになるか訊いたら
その時は 1万4千円と言われました
高額機種でしたら もう少し高額になるかと思います。

ですから 端末購入代金として 
1万円から2万円程度を一括払いし 
今まで通りの金額(2年数ヶ月分割払い)を継続していくことになります

間違って理解されて「分割払いを 二重に支払うことになる」と
誤解される方が 多いようですが 
安心してくださいね^^
    • 0

最近話題(悪い意味で)のソフトバンクですね~~。

正式には多分「割賦あっせん契約書」だと思うんです。

お店の人から説明はなかったのかな?
多分なかったんでしょうね。ご愁傷様です。
これどうゆう事かというと、携帯の機種本体を月賦、ようは分割払いで買いますよ。
途中で解約したり、機種変しようとしたりしたら残りの分は一括か分割で全額払ってもらいますよって事なんですね。

携帯電話はキャリア(ドコモやソフトバンク)が販売店側にインセンティブ(販売奨励金)といった形で多額の一台に着き3万から4万を支払っている為に消費者は2万くらいで買えているんですね。
本来なら5.6万はするモノなのです。
そのためソフトバンクは販売奨励金を無しにして、利用者側に全額払ってもらおうと考えて策を練ったわけです。
それが「割賦あっせん契約書」ですね。
その場ではタダで携帯が買えるように見せかけて、その実裏では今まで以上に利用者側からお金を取れるように考えたのですね。

なくなった場合なのですが
第4条 (商品の滅失・毀損の場合の責任)
購入者は、本契約に基づく債務の完済までに商品が火災、風水害、盗難等により滅失・毀損したときは、速やかにソフトバンクに通知するとともに、入力確認画面記載の支払方法により債務の履行を継続するものとします。

と有りますので債務、つまりは携帯の機種代は払い続けるか一括で返すしか有りません。

機種変は多分無理だと思います。
古い方は解約して新しく同じ機種を新規契約することになると思います。

なくした機種代が3万?4万?
新たに契約し直して3万?4万?

あわせれば相当な金額になりそうです。

新しく買うのも月賦にされるのであれば直近に払う金額は、なくした機種代の4万くらいと見ておけばいいのではないのでしょうか?

個人的にはソフトバンクはおすすめしませんよ。
あまりにも商売の仕方が汚すぎますね。
    • 0

機種変更はたぶん1週間なので出来ないと思います。

出来たとしても割賦支払いが無くした機種と新しい機種の両方来ます。
スパボの特別割引は新しい機種分しかされませんので1台分負担が増える形になります。

従って、現在安心パック入っていることなのでこれのSAFETYリレーサービス(盗難・紛失・全損の際に特別価格で同一機種を提供)を使えるかソフトバンクショップで確認した方がいいとおもいます。
その際の費用は問い合わせないと解りませんので問い合わせてください。(割賦の2重払いよりは良いかと思います)
    • 0