ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

一般的な事例としてご意見をお聞かせいただきたいのですが
オートロック式の鍵付きエントランスのあるマンションの賃借人が
外でかばんを引ったくりにあい、その中には鍵、住所の分かるものが含まれています。
鍵はエントランスと各部屋が一本化されているタイプ。
このまま犯人が捕まらなければいつでもエントランスは入られてもおかしくない状態。住民は不安になることはさけられません。
この場合全戸(50戸以上)の共通鍵を変更しようとした場合
だれがその費用をだすものでしょうか?
管理会社ですか?被害者本人ですか?
通常管理会社はそのようなケースに対し保険加入は義務付けられていますか?個人の保険があるとすればどのようなものが適用されるものでしょうか?火災保険の特約など?
もちろん鍵を変えずにおく選択肢もありますが、もし変えるとなった場合、賃借人はいわば被害者でもあり、責を負わないように対応できるものでしょうか?
もしくは管理会社は全戸への連絡義務などあるのでしょうか?
私本人は被害者でも管理会社でも有りませんがこのような事例は
いくらでもあるとおもうので、過去事例などご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大家してます



>この場合全戸(50戸以上)の共通鍵を変更しようとした場合

代えないでしょうから回答も有りません

誰かがカギを無くした都度交換していては入居者の負担は莫大な物になります

エントランス部分はあくまで「補助キー」程度に考えてください
    • good
    • 0

 引ったくりにあったから被害者。

したがってマンションに対して責任を負わなくてよいというのは虫のよい話です。ひったくりの犯人に対しての被害者です。マンションの住民や管理会社、オーナーは加害者ではありません。(ひったくられたことにより他の住民が被害を受けたら、ひったくられた人も犯人同様加害者になる)
 分譲マンションなら管理組合があってそこの管理規則(使用細則)に明記されているはず。そこは賃貸ということですから賃貸契約でよく確認して対処することです。
    • good
    • 0

>だれがその費用をだすものでしょうか?


一般には、そうなったところで全戸交換はいたしません。なぜなら、コピーしたり、なくした人も申し出ないだけでたくさんいるはずですし、賃貸に出して何度も住人が変わってるけど交換してない場合もある、恋人やデイケアの人、お友達など渡してる場合もある。つまり、事実上監理できないからです。
ただ、中には、責任追及し、落とし主負担で交換を強行決議する管理組合も存在します。
少なくとも、管理会社は無関係ですが。

>保険加入は
上記のような理由で、保険対象にはなりえません。

>個人の保険
通常はないと思います。個人の遺失物に関しては対象となっても、そこまでカバーは出来ないでしょう。

>このまま犯人が捕まらなければ
上記のような理由から、すでにその論拠は破綻しています。そもそも、オートロックは不審者が容易に棟内に入れなくする抑止効果であって、空き巣などの防犯は各住戸で対策対応するものであり、今回のような件を押し付けるのは不合理です。

>賃借人はいわば被害者でもあり
他の居住者にとってはあなたが被害者のようなものです。が、対応を迫るのは一般論では筋違いです。

>管理会社は全戸への連絡義務などあるのでしょうか?
これもないでしょう。ただ、なかにはオートロックを過信して玄関を施錠しない方もいるので、そういった意味で広報はあっていいかもしれませんが。(重ねますが、それではいられても自己責任です)

なお、今回の件が問題になって管理組合として何かに替えるようなら、非接触ICがお勧めです。JRのスイカみたいなものです。もし落としても、その番号だけ抹消することが出来ますので。暗証番号という手もありますが、これは際限なく広まるのでやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

引ったくりなどの場合は、本人に過失があったと判断される可能性があると思います。


賠償責任は盗まれた方だと思います。

保険は損害保険の「個人賠償責任保険」があります。
    • good
    • 0

一般的にその鍵が盗難されたからといってオートロックキーまで交換することはまずありません。


よほどセキュリティが厳しいところでない限り部屋の鍵だけを交換するだけです。
万一すべて交換するというならば鍵をなくした本人(故意にせよ過失にせよ)の負担で交換することになるでしょう。
賃借人は鍵の引ったくりに関しては被害者ではありますがマンションの他の住人に対しては加害者です。責は負います。契約書にも鍵の紛失に関しての項目もあります。
保険にはそこまでの想定はなかったはずです。
ただし、過去の事例から言うとエントランスキーを換えることはほとんどないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションのカギを紛失してしまいました。

今分譲マンションに住んでいるのですが、カギを紛失してしまいました。
マスターキーではなく、合鍵のほうなのですが、
マスターキー同様、オートロック、ごみ置き場、自転車置き場、を兼用しています。
失くしたばかりで、警察等届けは出しました。
見つかる可能性もありますが、もし、見つからなかった場合、
管理会社に届けなければいけないのでしょうか?
もし、カギの交換になった場合、すべてのカギを兼用しているので、
全部の費用を負担しなければならないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

建物管理会社に勤務するものです(今日は休みです)
見つかる・見つからないはともかく、速やかに管理会社に届け出てください。

管理会社と組合の判断次第ですが、原則として鍵と錠前を全て交換することはありません。
(鍵を見て物件を特定できる・・・建物名称などが記入されていたりしたら別ですが)

居室玄関の錠前は換えたいですか?
換える場合、居室玄関の錠前と各部(オートロックやゴミ置場など)逆マスター対応の鍵の作成費がかかります。
(当社では2万円くらい)

合鍵を紛失とのことですが、鍵を追加する場合は管理会社に依頼して頂きたいです。
資産を預かるという観点から、鍵の数量と所在は管理会社が把握しておきたいためです。

なお、マスターキーというのは「各居室も含めた全ての錠前を開けられる鍵」ですので、管理会社や組合で保管
しているはずです。

Qオートロックマンションのキーを盗難された方がいます。

シリンダー式のキー1本で自宅以外にエントランス玄関他
外のドア3箇所の鍵が開くマンションです。

詳しくは言えませんが、居住者が不用心に鍵を扱っていて
先日、未明に防犯カメラに映っていた不審者に盗まれたようで被害届けを出しました。(外から侵入)

つまり不審者は「いつでも堂々とマンション内に侵入出来る」という状況なのです。

全ての鍵を替える、となると数百万円単位でお金がかかりこれをどこが負担するかという話になりますし
実際の被害が無いと保険の補償も降りないのではないでしょうか?管理組合としてはこの事実を全組合員に話すべきかも悩んでいます。

Aベストアンサー

私のマンションでは数年前、ピッキングの被害が相次ぎ、
ピッキングされ難いタイプの「二つ目の鍵」を各戸に付けました。
一応、エントランスホールの鍵の変更は、防犯カメラを取り付ける(元々無かった)事で見送られました。
あとは外部から侵入出来ないように、柵の取り付け等を行いました。
全て管理費から出ました。
ご存知の通り多額の出費となりましたが、安全には変えられないとの事で、ほぼ全会一致で了承されました。
保険の事は分かりませんが、やはり安全第一ですから、当然全組合員にお話すべきだと思います。
詳しい経緯は、鍵を無くした方の名誉の為に、少しぼかして説明すればいいのでは、と思いますがいかがでしょうか。

Q2年程前にオートロックキーを紛失してしまいました

こんにちは。

分譲タイプの賃貸マンションに一人暮らしをしています。
タイトル通り、2年程前にマンションのオートロックキー(マンションの玄関用)と普通の鍵(自宅玄関用)の2つをキーケースごと紛失してしまいました。
予備を実家に預けていたので、一旦それで入り、警察署へ紛失届を提出しました。

しかし、特に見つかることなく今に至っています。
特に複製はしませんでしたが、今度なくすともう中に入れなくなってしまうので合鍵を作成しなければと思ったのですが、
合鍵の代金など色々調べていくうちに、管理会社や大家へ連絡をしていないことを思い出しました。
毎日自分の家の中や立ち寄った場所、駅を探していましたが、管理会社や大家へ連絡しないままにしてしまってました。

色々調べると全戸交換する必要がある場合もあり、数十万以上費用がかかるようなことが書いてありましたが、経済的に支払う余裕がありません。
当然非ははこちらにあるので、請求があった場合支払いはするつもりですが、割賦での支払いなどは交渉などで可能なのでしょうか。。。

また、契約書に紛失した際は貸主へ連絡することが記載されていましたが、していないので、
契約不履行ということで損害賠償や退去勧告などされることはあるのでしょうか。

同情の余地はないかと思いますが、とても困っています。
もし同様のケースなどや詳しい方がおられましたら助言いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

分譲タイプの賃貸マンションに一人暮らしをしています。
タイトル通り、2年程前にマンションのオートロックキー(マンションの玄関用)と普通の鍵(自宅玄関用)の2つをキーケースごと紛失してしまいました。
予備を実家に預けていたので、一旦それで入り、警察署へ紛失届を提出しました。

しかし、特に見つかることなく今に至っています。
特に複製はしませんでしたが、今度なくすともう中に入れなくなってしまうので合鍵を作成しなければと思ったのですが、
合鍵の代金など色々調べてい...続きを読む

Aベストアンサー

大家しています。

 問題はお住まいの場所が『分譲賃貸』であることです。そういう物件では質問者のところの大家の一存でどうすることも出来ません。正しい対処?は『管理組合』の権限になります。
 質問者様が『エントランスの鍵』を失くされたということは、事実上「エントランスは開けっ放し」ということです。これを他の所有者が黙って見過ごすはずはありません。
 第三者が考えれば『盗難にあった』というより『紛失された』という方が余程マシなのですが、所有者はそう考えられるか。他の所有者にとっては「同じ事」と考えるでしょう。とすると『管理組合』はエントランスの鍵シリンダーそのものの交換を要求してくるでしょう。それが他の部屋の場合には部屋の鍵とも共通していれば『数十万以上費用がかかる』ということになってしまうのです。

 私のところの場合は、まさに『盗難にあった』でしたが、一棟賃貸ですから、盗難にあった借主さんがお気の毒で、私が入っている保険で保険会社と交渉しました。結局エントランスと全部屋の鍵の交換費用の保険がおりました。保険会社もその額を払わざるを得なかったのです。

 あとは大家がどう考えるかなのですが、これが『退去時』となると“冷たく”なるでしょう。「どうせ出て行って二度と会うこともない人だ」ってことになります。大家としては借り主さんとの関係より、所有する限り関係を切れない『管理組合』との関係を重視しますよね。

 いちど、おそらく入っているであろう質問者様の『保険』に『個人賠償責任』が含まれているかどうかをご確認ください。保険が適用できるならそれで解決します。

大家しています。

 問題はお住まいの場所が『分譲賃貸』であることです。そういう物件では質問者のところの大家の一存でどうすることも出来ません。正しい対処?は『管理組合』の権限になります。
 質問者様が『エントランスの鍵』を失くされたということは、事実上「エントランスは開けっ放し」ということです。これを他の所有者が黙って見過ごすはずはありません。
 第三者が考えれば『盗難にあった』というより『紛失された』という方が余程マシなのですが、所有者はそう考えられるか。他の所有者にとって...続きを読む

Qマンション共用出入口の逆マスター錠の交換

マンションの理事の一員です 当マンションの2ヶ所の出入り口の錠(外からはカギを使わないとあかないタイプ)を交換したいと思っています
私は遭遇していないのですが、時に開錠しなかったりする事があるみたいです
居住者の持っているカギは部屋をあけるカギでもあり、また正面玄関のオートロックのカギでもありますので、カギの方はできれば変えたくはありません

そこでカギに合わせた逆マスター錠を作成することは可能なのでしょうか
またもともとMIWA製なので、近くの鍵やに依頼するよりはその代理店等の方が早く安いのでしょうか
アドバイス宜しくお願いします

Aベストアンサー

何年前の鍵でしょうか、2000年より前だと制作不能です。
鍵の断面がまっすぐな物なら、ディスクシリンダーと言いますが、この形だと制作不能なのです。
防犯対策のため、ディスクシリンダーのマスターキー等の政策は中止されました。
詳しくは、No1さんのサイトの「ディスクシリンダー受注終了のお知らせ」を参照下さい。

鍵の断面がカモメの形〈U9〉や、側面にギザギザがある変わりに表面に穴が開いたような形〈ディンプル〉でしたら制作可能です。
この場合、取扱店で制作期間はさほど変わりません。といっても、早くて2週間、混んでると1ヶ月かかります。

ディスクシリンダーの場合でも、修理等は受け付けていますので、先ほどのサイトの同じページの下の方で問い合わせてみて下さい。


人気Q&Aランキング