プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの鍵をなくしてしまったのですが、2人で住んでいたので鍵を二つもらっており、そのうちの一つをなくしたんですが、それってバレますかね??すぐ連絡した方がいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

退去時にばれますよ。


ひとつだけばれない方法があります。
今残っている鍵はメーカー名の書いてある純正キーですか?ならば鍵屋さんに行けば時間はかかりますが、同じ鍵を取り寄せできます。(番号で)

ただし、私は鍵屋ですがオススメしません。
なぜなら危険です。費用負担になっても交換したほうがいいですよ。もう退去することが決まっているなら別ですが、今後もまだ住まれるのであれば非常に危険。
落とした場所が海の中とか数百キロはなれた土地で・・・とか明らかに誰にも追跡されない場所ならいいですが、どこで落としたか不明なら怖いですよ。

なので連絡するか個人で直接鍵屋さんに交換してもらったほうがいいですよ。
一般的な鍵なら交換で12000~15000円程度でいけると思います。(ものによっては2万くらい)

安全の保険だと思ってはどうでしょうか?

この回答への補足

すいません、↓のお礼の補足です。回答ありがとうございます。鍵の取り寄せって何日くらいかかるもんなんでしょうか?

補足日時:2006/04/21 13:27
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もうすぐ退去するんですが、鍵屋さんにいけば取り寄せってできるんですか?鍵ナンバーって2つ一緒なもんなんでしょうか?1つ1つ違ったりしないんですか?

お礼日時:2006/04/21 13:23

紛失した鍵と全く同一キーを作ればバレないでしょうが、防犯上は問題が残ります。

費用負担は発生するでしょうが速やかに管理者に連絡を行ない、鍵の交換、新規の鍵をもらうべきものと考えます。
    • good
    • 1

お話しを伺っているとお金の問題じゃなさそうですが、何かカギを失くした事がバレてまずい問題があるのでしょうか??


2人で住んでいる事は管理会社は知ってるんですよね?その為に2本渡された訳ではないと思いますが(基本的にカギは3本セットになっており2本が入居者・1本が大家ないし管理会社保管が普通なので)、ワンルームに内緒で2人住まいでもない限り、居住人数の心配は不要だと思います。
そうでもなく、ただカギを失くした事についてであれば、結論から言って何の問題もないですよ。っていうか日常茶飯事ですから。。大家サイドはお金払ってもらって新品に変えるだけでしょう。
お金の問題じゃないなら、退去時に失くした事を伝えるか、皆さん言われているように防犯面の心配があるなら即刻連絡した方がいいですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いえ、お金の問題です。鍵を二本返さないと鍵交換代をとられるからです。

お礼日時:2006/04/22 23:47

お部屋の明け渡し時に、


まず、かぎの受領書サインしてますよ
メーカー、ナンバー、数、
まずばれます、
そうそうに、管理会社なり不動産会社に
連絡し、お金で済むのなら早急に

今後対応は、
マスターは、使わないですよ、
コピーして、(自己責任はありますが)
(複製不可な鍵なし、面倒か、出来きてもしないだけ)
なにかのとき、
追求されかねませんしね!

わたし・お・・・してますに、こんなこと
まずいな~
時間てきに、飲んでしまってます。 
    • good
    • 3

大家してます



退去時には必ず分かります
本鍵はナンバーが打ってあります
複製キーは受け付けません
退去時はどうせ錠交換費用を頂きます

ゆえに、早く交換して貰いましょう...(笑)。

他の方の指摘のように「物騒」です

勝手に錠を付け替えても大家指定の錠で無ければいくら高価な錠でも受け付けて貰えません
    • good
    • 2

>それってバレますかね??


言わなければ出て行くときまでわからないでしょう。
でもどこでなくしたか・・・こちらの場所がわかるようなところでなくしていて悪意のある人間が拾っていたら・・・と思うと怖くないですか?

家の中で無くしてどこに行ったかわからないとかなら合い鍵つくって(作れるタイプなら)おけばいいですが、私なら管理人?に相談します。どうすればいいのか知っているはずですからアドバイスしてくれると思いますよ(鍵交換業者とか)。費用は自己負担でしょうけれど。
    • good
    • 0

危険なので、ガキ自体をそっくり替えてにたらどうでしょう。

勿論、管理会社に言って、費用は、自己負担です、
    • good
    • 9

賃貸・・・ということですよね?



すぐにバレはしないと思いますけれど・・・怖くないですか?

ウチの夫も以前、アパートの鍵を無くしてくれました・・・
私は、バレるバレない以前に、悪用されるのが怖かったので、
すぐに管理会社に連絡し、鍵を変えてもらいました。
(1万5000円位だったと思います)

ちなみに、ウチの鍵は、その3日後くらいに、キーホルダーごと
ポストに返ってきていました・・・
なぜ、ウチの鍵だとわかったのか?誰が入れたのか??
謎のままです・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています