アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだPerlをはじめたばかりで、カウンターなんて読み込んで+1してるだけです…(お恥ずかしい…)
まだ自分でhttpdのサーバソフトを使って実験的におぉ!とかいって楽しんでいる程度ですが、初心者の参考書を読んでみるとflockでロック機能をもたせていました。
今学校でもunixの勉強をしており、本当に少しですが、unixのコマンドなどについても分かってきました。以前はぜんぜんでしたが…。
そこで、flockなどはunixサーバなどでじゃないと活用できないんですよね?このご時世でunixサーバでないというのも珍しいとは思うのですが、unixというものに依存するのがなんとなくいやです。(わがままですいません。)
分かりやすく、かつ高機能なロック(確実に壊れない【ないのでしょうが…】)はないのでしょうか?もし、よかったら、それのソースを教えていただきたいのですが、まだまだ分からないことだらけですが、いじでも勉強してやるきはあります!
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こちらのサイト

http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm の「排他制御(ファイルロック)をする」という所が、勉強になると思います。
http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#File_Lock

参考URL:http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#File_Lock
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見ました!しかし・・う~んやっぱり難しいですねぇ・・・↓
でも、一生懸命勉強します!
また、よろしくおねがいします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 18:48

> 分かりやすく、かつ高機能なロック



が、UNIX系のflockです。

unixに依存しないロックを、unixで動かしたとき、
flockよりもはるかにリソース(メモリ、CPU時間など)を食うプログラムに
なってしまうはずです。

PerlのCGIだと。多く出回っているプログラム、スクリプトでも、
万全な、安全なロックのかけ方をしてるのって少ないですよ。
ほんとに問題はないのか、まずは疑ってみてください。

ロックに関しての問題点をすべて把握、解決でき、flockなみのロックを
自前で用意できるまでには、多くのステップがあることを覚悟してください。
脅かすわけじゃないけどね。

自分の場合は、flockがあるのでunix系を使ってます。

正しくflockを使ってるスクリプトも少ないので、これまた疑ってみて
ください。
正しくflockを使わないと、flockを使ってもロック機能は生きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
所詮完璧なものはありませぬ、ですね。
いつか自分が完璧なものを作ってやる!笑
また、よろしくおねがいします。では、

お礼日時:2002/05/18 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!