アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団体旅行を案内している添乗員の服装についてお尋ねします。

黒や紺のスーツをきっちり来ている人や、ごく普通の普段着を来ている人。学生?くらいの人で身なりも遊びに行くような装い。 だいぶ高齢の人。  などさまざま見かけるですが何が違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

一応現役の添乗員です。

服装は引率する団体のツアー内容にあわせて服装を変えることがよくあります。
添乗員はたいていどこの旅行会社も制服がないので、女性添乗員でもスーツは自前です。

黒や紺のきっちりスーツ→
研修旅行。職場旅行などではスーツです。
またツアーの初日と最終日ではスーツで過ごすことが多いです。
普段着→
スキーや農場での体験学習、山登り・ハイキング等ではツアーの受付時からトレーナーにチノパンとかウインドブレーカーだったり、バックもスーツケースじゃなくてリュック、靴もヒールとか革靴ではなくスニーカーだったりします。
さすがにジーンズはダメですけど。
旅の演出のひとつだと思っていただいたらいいと思います。
スキー場やビーチにスーツで出かける人はいませんよね。
スーツで山登りをする人も???ですし。
たまに新人添乗員さんがスーツで山を登っていますが、はっきり言って場違いです。

学生くらいの人?たいぶ高齢の人?
→添乗員は18歳から添乗員の資格を取ることができます。また定年もありません。
したがって、若い添乗員は18歳、と言うことになります。
私の所属する旅行会社でも一番若い添乗員は18歳、大ベテランの先輩は60歳を過ぎていたりします。
さすがにベテランさんは山登りのツアーなんかには行きませんけどね。

それから旅行会社によってはある程度の決まりを設けている会社、設けていない会社があります。
J社K社はスーツにしてもラフなスタイルにしても結構きっちり決めていますが、
観光地で見かけるH社の添乗員ははびっくりするほど普段着だったりします。
ジーパンに黄色いセーターとかね。
私たち他社の添乗員もびっくりするけど、
一緒に行った観光バスの運転手さんたちが「あの人は客か?添乗員か?
」と首をかしげていた経験があります。

あと、私の場合、スーツでも夏場や春先はベージュ系や明るいグレーのジャケットを着てできるだけその季節に合うようにしています。
これもまた、新人さんは年がら年中黒のスーツで冬も夏も同じスーツ着ている子たちがいます。
    • 0