プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記のようにエンジン載せ替えを検討しているのですが、当方鍵が短いほうのdioに乗っています。
いろいろとエンジンを探しているのですが、年式によっては付かないこともあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カギが細いではわかりませんが、一番気にするところはハーネスのカプラーの形ですね。

これがあえばたいていのエンジンはのります。キャブはできたら、キャブ付きなんてのが一番便利ではないでしょうか??私も昔Dioのエンジンをダメにしてしまい、ZXのエンジンに積み替えたことがあります。その時はハーネスのカプラーだけ同じのでポンでのり動きました。(私の場合はライブDioです。スーパーDioの場合はわかりません)
    • 0

少し加工すれば何でも載るのですが、比較的新しいタイプはキャブやマニホールドが異なります、レジスターが追加されてますので車体側のハーネスも違います。

クランクケースもインマニの変更に伴って少し違うので、古いキャブやインマニは取り付けできません。
レジスターは無くてもエンジンは掛かりますし、どうと言う事も無いような気もしますがちょっと気持ち悪いですね。

間違い無いのは、載せ替えのエンジンはキャブ回りを良く見て同じ物を買う事です、ここが同じならZXのエンジンでも載せる事が出来ます。
    • 0