昨日見た夢を教えて下さい

KFS(講談社フェーマススクールズ)が主催しているイラストコンクールというものが毎月のようにあります。
この手のコンクールにしては優秀作1点は30万円とか50万円と高額です。
この公募に応募すると貴方の作品は○次予選を通過しました……という手紙が来ます。
要は応募者全員にこのスクールを受講するようにというダイレクトメールが来るわけです。
各コンテストには高額賞金を目指して1000人を越える人が応募するわけですから考えてみると50万円の賞金というのは非常に安い広告費であるといえます。(受講料は通信教育にしては高額で何十万円もします) 
私が皆さんにお聞きしたいのはこのスクールズ卒業生でプロとして活躍している人は有名な人で何人くらい、どのような人がいるのかということと、
このコンテストが通信教育を受講するしないにかかわらず作品主体で厳正に選考されているのかということです。
1位の作品を見ると???となるものが多々在ります。
部外者には分かり難いことかもしれませんがその道のプロのかた、経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問の主旨とは違うかもしれませんが、参考までに…(以前フェイマススクールズについての質問に私なりに回答した時のもの)。



私は公立高校の芸術・美術専門のコースに通っています。
フェイマススクールについてですが、私の高校の先生の1人に、
「芸術や美術を専門的、本格的に学びたい人が関わる所とは全く別」
「コンテストも毎月の様に募集しているがあくまでスクールに勧誘する為の
 ものであって、こちらの分野で優位だったりメリットにはなるものではないよ」
と注意された事があります。
つまり、大々的に宣伝をしていたりコンテストを行なったりはしているけれど、実際に美大・芸大を目指していたり、本格的に画家やイラストレーター、デザイナーなどを目指す人向けのものではない、という事らしいです。
もちろんこれは美術を専門的に教えている先生の意見であって、通信教育として勉強する分にはまた別かと思われますが…
生徒の中には主婦やサラリーマンの様な方も多いそうで。
でも実際に画家になるまで勉強された方がいるのも事実ではあるようです。

ただ、専門職を目指していたり、本格的に美術に関わりたいと思う人は、
もっとしっかりしたスクールやコンクールを選んでいるかと思われます。

美術関係の人たちからは、あまりいい噂を聞かない…らしいですが。

この回答への補足

大変遅くなりましたがありがとうポイントをつけさせていただきます。どうもありがとうございました。

補足日時:2007/02/17 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、作品自体もハガキというお手軽なものですしね。

お礼日時:2007/02/08 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報