電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月前から子作りに励んでいます。なかなか赤ちゃんが出来ないのですが、より妊娠しやすくするための性交後の過ごし方について何かアドバイスがあったら教えて下さい。昨日から妊娠にむけ性交をし始めたのですが、受精した後極力起き上がらずそのまま寝ています、朝起きると全部ではないとおもうのですが、結構精子が出てきています・・・そういうものですか??性交をしてから妊娠するまで、安静にしていたほうが妊娠しやすいのでしょうか?あと、子作りしている間は、やはりアルコールは避けた方がいいでしょうか?子作り中どのような生活を送っていると妊娠しやすい!!とかありましたら是非教えて下さい。1日も早く赤ちゃんが欲しいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私は3年ほど前に不妊治療に通っていました。
その時に指導されたこ事を書きますね。
1:精子の状態について。
  精子の状態(元気度?)は5日間だそうです。
  排卵日にあわせて、排卵日の5日前に一度性交を持つなどして
  古い精子を溜めないようにすると良い言われました。

2:他の皆さんもおっしゃって居る様に、性交後は20分程度
  腰枕をして(お尻に枕をすると良いですよ)腰を高くし
  ジッとする。

私は、治療中は残念ながら妊娠してもダメになってしまい、
その後治療をお休みしていました。
その間この方法で自分達でもチャレンジしていましたら4ヵ月後に
自然妊娠できましたよ。

もちろん、焦りは一番良くないと思います。
毎回月経が来る度にガッカリされたりしてないですか?
リラックスが一番です。
でも、早く欲しい!!って思っちゃいますよね。
早く可愛いいBABYちゃんが出来ますように☆
    • good
    • 22
この回答へのお礼

先月までは排卵日に合わせて1~2回くらいしか性交していなかったのですが、今月からは2~3日に一度で頑張ってました。やっぱりリラックスが一番ですよね・・・欲しいと思うあまりに気にしすぎちゃってるのでリラックスを心がけます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 21:58

他の方も書かれていますがHの後腰の下に枕を入れて下半身を高くすると良いとか。


それと飲酒後は精子の数が減ったり動きが鈍くなるので子作りに適さないとも聞きました。

女性はまあ体を冷やさないのは基本ですし、鎮痛剤など薬をむやみに飲まない方が良いですよ。
いくら妊娠初期(5W)位までは薬を飲んでも胎児に影響がないと言われていても
安易に飲んだが為産まれるまで気にしないといけないのなら我慢できるものは我慢した方が良いですよ。
(経験者です。妊娠に気がつく前の4W頃に薬を飲んでしまって産むまで心配しましたので)
もちろん妊娠後の飲酒・喫煙はタブーです。間接喫煙も極力避けるようにして下さい。

子供って欲しいから直ぐ出来るとは限りません。まだ3ヶ月ならこれからです。1年くらいはかかるものと思って気長に構えておいた方が良いですよ。ストレスからも精子が減ることもありますので、リラックスが一番です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。やっぱり飲酒は良くないんですね、今月は性交する日は飲まないようにしていたのですが、先月までは気にせず飲んでしまっていたので、これからも性交の日は飲まないように気をつけます。とても参考になるアドバイスありがとうございました。リラックスを心がけます。

お礼日時:2007/02/05 21:54

性交後お尻を高くしておくと良いとかは聞きますね。

子作りに励んでいるということなら基礎体温も測っているのだと思いますが、排卵日がわかるし、それをねらって、あとは受精から反応が出るまでとかで気をつけることは冷やさないように暖かくすることぐらいじゃないでしょうか。サプリメントで葉酸を飲んでおくと着床率がアップすると聞いたことがあります。葉酸は妊娠中必要になってくるものですが、妊娠3ヶ月前から妊娠して3、4ヶ月ごろまでに摂取するのが一番良いと効きました。受精するまでとかその後気をつけていても初期の流産は母体が無理をしたからだめだったということではなく、受精卵に問題がある場合がほとんどなので普段の生活で良いですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。アドバイス頂いたことを参考に頑張ります。

お礼日時:2007/02/05 21:47

受精に必要な精子は数分で奥に到達してるそうなので


5~15分も横になってれば十分じゃないかと思います。
あとあと出てくるようなところにあったものは、もう奥までいけないでしょうし。
特に安静にすることもないと思います。
まだ3ヶ月なのですからあまり焦りすぎないことも大切だと思いますよ。
基本的には陽性が出る前の時期は普通に生活していいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます。なんか安心しました。リラックスした気持ちで過ごすように頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!