dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初心者のものです。
先日フクピカワックス洗車シートを買いました。
また、義父に固形ワックスをいただきました。

そこで、質問なのですが、
・フクピカをした後、固形ワックスを使わない方が良いですか?
・フクピカを利用した方がいらしたら、感想を使い心地を教えてください。

このフクピカの使い道を考えたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 フクピカは、あくまで一時的な物として考えた方がいいでしょう。


 例えば、バードミサイル(笑)。まぁ、鳥のフンです(笑)そういった物を拭くとかですね。

 塗装が黒の場合は、絶対に使用してはいけない商品です。めっちゃ傷付きます。というのも、水で洗い流していない以上、埃や小さい石などをフクピカの布面に付けたまま拭いているわけです。
つまり、意図的ではないにしろ傷付けている訳ですね。また、黒い塗装の車はセーム革も厳禁です。
やわらかい布タオルで、水を切るつもりで拭いてあげましょう。

 基本、固形ワックスをかける場合、ちゃんと洗車をした方がいいでしょう。

 本当に車をキレイに保ちたいのであれば、洗車『機』ではなく。洗車場でのスチーム洗車をするのが一番キレイに保つ秘訣です。
下回りや、ドアヒンジもスチームをかけてワックスも週1ペースでかけてあげると、2・3年は塗装良好で保てます(査定に響きます)。

 固形のワックスでオススメなのは、「シュ○○○○ー」ですね。
固形ワックス1つにしても、やはり4,000円前後しますが他のワックスを使えなくなります。臭いも悪くないし、拭き取りも早いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フクピカは、洗車として使わない方が無難ですね。
洗車してから、ワックスでやろうと思います。
いただいたワックスも確認してみます。

お礼日時:2007/02/03 11:15

フクピカ(ウエットティッシュタイプWAX)は簡易WAX


固形WAXは 本格的なWAXで 耐久日数が多い 

車塗装面は、いかなる場合でも一度水を掛け洗い流し 埃を落とさないと 乾拭きでも 塗装面を傷付けてしまいます この様な傷を磨き傷といいます。
フクピカ的商品には「簡単にふき取るだけで 汚れ落とせてWAX掛け効果が得られる」様な説明書きが有りますが 
※ 磨き傷の元で× WAX効果も 耐久日数は少ないです。

固形WAXは塗り・乾燥・ふき取りと 面倒ですが
艶が出て 耐久日数が有ります。
1缶有れば 月1回塗りでも5年位使える

自分の場合どちらも 使いますが 固形WAXを1ヶ月/1回
フクピカは 洗車後に 気になった部分を拭き取る 
ウエットタイプなのでゴシゴシ擦って ちょっとした汚れ落としに使えます
固形WAXの拭き残し部分を拭き取るとか 水垢が出たところをこする
ボディーを拭いたフクピカは アルミホイールを拭きます。
(塗装アルミの場合ブレーキダストが付着しずらく光沢が長持ちしますよ)
また ボンネット裏の端や ボンネット開けたフェンダーミゾや
リアゲート・トランク裏端など 目立たないところの汚れ落とし兼WAX掛けに重宝します こういう場所は洗車に洗えず WAXスポンジも汚れてしまうので 使い捨てシートは便利ですヨ!

固形WAXといっても ソフトタイプと 本格カルナバロウWAX(シュアラスター等)があります
固形WAXはボディーに少し水分(水滴)が残っていた方が塗りやすく水洗い後の水拭きを雑に行えばOK
水分が無い場合 WAX用スポンジに水を少々含ませながら塗ると楽にぬれます。薄く滑らかに塗るのが秘訣
拭き取りは 木綿の柔らかい布(使い古しの肌着など)かネルウエス、最近自分は カネボーの拭き取りシートを買って1枚を半分に切り
これ2枚で吹き上げます。
ソフトタイプWAXは 塗りやすいですが 耐久性は少し落ちます。
塗りムラもおき易いものも有るので 多く塗り過ぎないように注意しましょう(こちらも薄く滑らかに塗る) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フクピカの使い道を示していただき、勉強になります。
基本は、ホイール等専用や雨あがり時に使用を検討しています。

お礼日時:2007/02/03 11:25

フクピカは簡易的な洗車道具であるために、しっかり水洗いした後の艶出しや撥水などワックスの効果を簡易的に出すために使うのならまだしも


汚れている状態をフクピカでふき取るとすぐに車に傷がつきます。
また、フクピカとワックスの効果はほとんど同じものです。
そのために、フクピカとワックスを併用しても意味は余りありません。


大まかな洗車の流れとしては
(1)水をかけボディに付着した砂などを洗い流す

(2)カーシャンプーなど洗剤をよくあわ立て、スポンジをよく浸しあわ立ててその泡を使用して車を洗う。
普通の家庭用洗剤でも汚れは落ちるが、洗浄力が強力すぎるなどボディに対する攻撃性が高いのであまりお勧めはしません
また、カーシャンプーを購入すると洗車用のスポンジがほぼ必ず付属しているのでそっちを使ったほうが安全です。
あわ立てる方法は、バケツに洗剤を入れ勢いよく水を入れれば簡単にあわ立ちます。

(3)洗い終わったら、洗剤を残さないように十分水をかける。

(4)セームを使用して水をふき取る
このとき、セームを上からかぶせるようにして水をふき取ると傷がつきにくいのでお勧めです。
机を雑巾で拭くように力をかけてふき取ると、ボディに傷がつく恐れがあります。

この後ワックスをかける予定があるのならば、適当に少し水分を残した状態にしておく。

ここまでやればだいぶきれいになります。
しかし、もう一歩踏み込み水をふき取った後にフクピカなどの洗車シートで二度拭きすると
撥水効果も出る上に、ボディの艶もよく出ます。

ただ、これだと持続する期間が短いために(2週間つやが持てばいいほう)なので
余力と、時間があるのならばワックスや市販のコーティング剤を塗ると
紫外線からボディを守る効果があるので長期間ボディがきれいなままですよ。

また、洗車方法については下記アドレスをみても参考になるかも
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/juku/20050 …
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/carlife/20040616 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗車のやり方参考にさせていただきます。
まず水洗いが必要なのですね。フクピカのみはやめておきます。

お礼日時:2007/02/03 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!