プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者のものです。
先日フクピカワックス洗車シートを買いました。
また、義父に固形ワックスをいただきました。

そこで、質問なのですが、
・フクピカをした後、固形ワックスを使わない方が良いですか?
・フクピカを利用した方がいらしたら、感想を使い心地を教えてください。

このフクピカの使い道を考えたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 フクピカは、あくまで一時的な物として考えた方がいいでしょう。


 例えば、バードミサイル(笑)。まぁ、鳥のフンです(笑)そういった物を拭くとかですね。

 塗装が黒の場合は、絶対に使用してはいけない商品です。めっちゃ傷付きます。というのも、水で洗い流していない以上、埃や小さい石などをフクピカの布面に付けたまま拭いているわけです。
つまり、意図的ではないにしろ傷付けている訳ですね。また、黒い塗装の車はセーム革も厳禁です。
やわらかい布タオルで、水を切るつもりで拭いてあげましょう。

 基本、固形ワックスをかける場合、ちゃんと洗車をした方がいいでしょう。

 本当に車をキレイに保ちたいのであれば、洗車『機』ではなく。洗車場でのスチーム洗車をするのが一番キレイに保つ秘訣です。
下回りや、ドアヒンジもスチームをかけてワックスも週1ペースでかけてあげると、2・3年は塗装良好で保てます(査定に響きます)。

 固形のワックスでオススメなのは、「シュ○○○○ー」ですね。
固形ワックス1つにしても、やはり4,000円前後しますが他のワックスを使えなくなります。臭いも悪くないし、拭き取りも早いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フクピカは、洗車として使わない方が無難ですね。
洗車してから、ワックスでやろうと思います。
いただいたワックスも確認してみます。

お礼日時:2007/02/03 11:15

フクピカ(ウエットティッシュタイプWAX)は簡易WAX


固形WAXは 本格的なWAXで 耐久日数が多い 

車塗装面は、いかなる場合でも一度水を掛け洗い流し 埃を落とさないと 乾拭きでも 塗装面を傷付けてしまいます この様な傷を磨き傷といいます。
フクピカ的商品には「簡単にふき取るだけで 汚れ落とせてWAX掛け効果が得られる」様な説明書きが有りますが 
※ 磨き傷の元で× WAX効果も 耐久日数は少ないです。

固形WAXは塗り・乾燥・ふき取りと 面倒ですが
艶が出て 耐久日数が有ります。
1缶有れば 月1回塗りでも5年位使える

自分の場合どちらも 使いますが 固形WAXを1ヶ月/1回
フクピカは 洗車後に 気になった部分を拭き取る 
ウエットタイプなのでゴシゴシ擦って ちょっとした汚れ落としに使えます
固形WAXの拭き残し部分を拭き取るとか 水垢が出たところをこする
ボディーを拭いたフクピカは アルミホイールを拭きます。
(塗装アルミの場合ブレーキダストが付着しずらく光沢が長持ちしますよ)
また ボンネット裏の端や ボンネット開けたフェンダーミゾや
リアゲート・トランク裏端など 目立たないところの汚れ落とし兼WAX掛けに重宝します こういう場所は洗車に洗えず WAXスポンジも汚れてしまうので 使い捨てシートは便利ですヨ!

固形WAXといっても ソフトタイプと 本格カルナバロウWAX(シュアラスター等)があります
固形WAXはボディーに少し水分(水滴)が残っていた方が塗りやすく水洗い後の水拭きを雑に行えばOK
水分が無い場合 WAX用スポンジに水を少々含ませながら塗ると楽にぬれます。薄く滑らかに塗るのが秘訣
拭き取りは 木綿の柔らかい布(使い古しの肌着など)かネルウエス、最近自分は カネボーの拭き取りシートを買って1枚を半分に切り
これ2枚で吹き上げます。
ソフトタイプWAXは 塗りやすいですが 耐久性は少し落ちます。
塗りムラもおき易いものも有るので 多く塗り過ぎないように注意しましょう(こちらも薄く滑らかに塗る) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フクピカの使い道を示していただき、勉強になります。
基本は、ホイール等専用や雨あがり時に使用を検討しています。

お礼日時:2007/02/03 11:25

フクピカは簡易的な洗車道具であるために、しっかり水洗いした後の艶出しや撥水などワックスの効果を簡易的に出すために使うのならまだしも


汚れている状態をフクピカでふき取るとすぐに車に傷がつきます。
また、フクピカとワックスの効果はほとんど同じものです。
そのために、フクピカとワックスを併用しても意味は余りありません。


大まかな洗車の流れとしては
(1)水をかけボディに付着した砂などを洗い流す

(2)カーシャンプーなど洗剤をよくあわ立て、スポンジをよく浸しあわ立ててその泡を使用して車を洗う。
普通の家庭用洗剤でも汚れは落ちるが、洗浄力が強力すぎるなどボディに対する攻撃性が高いのであまりお勧めはしません
また、カーシャンプーを購入すると洗車用のスポンジがほぼ必ず付属しているのでそっちを使ったほうが安全です。
あわ立てる方法は、バケツに洗剤を入れ勢いよく水を入れれば簡単にあわ立ちます。

(3)洗い終わったら、洗剤を残さないように十分水をかける。

(4)セームを使用して水をふき取る
このとき、セームを上からかぶせるようにして水をふき取ると傷がつきにくいのでお勧めです。
机を雑巾で拭くように力をかけてふき取ると、ボディに傷がつく恐れがあります。

この後ワックスをかける予定があるのならば、適当に少し水分を残した状態にしておく。

ここまでやればだいぶきれいになります。
しかし、もう一歩踏み込み水をふき取った後にフクピカなどの洗車シートで二度拭きすると
撥水効果も出る上に、ボディの艶もよく出ます。

ただ、これだと持続する期間が短いために(2週間つやが持てばいいほう)なので
余力と、時間があるのならばワックスや市販のコーティング剤を塗ると
紫外線からボディを守る効果があるので長期間ボディがきれいなままですよ。

また、洗車方法については下記アドレスをみても参考になるかも
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/juku/20050 …
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/carlife/20040616 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗車のやり方参考にさせていただきます。
まず水洗いが必要なのですね。フクピカのみはやめておきます。

お礼日時:2007/02/03 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正しいワックスがけの頻度は?

ブラックパールの車に乗っています。いつもピカピカにしていたくて,この頃は1ヶ月に1回のペースでワックスがけをしており(液状ですがコンパウンドは入っていると思います),週1回は,水洗い後に「フクピカ超撥水」で拭き上げています。
ところが,「ワックスは頻繁にかけると塗装を傷める」とか「油性のワックスは汚れを引き寄せるから良くない」と聞きました。実際のところどうなのでしょうか?ワックスは2~3ヶ月毎にして,それ以外は,水洗い後「フクピカ」や「ゴールドグリッター」等で拭きあげる程度の方が良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保管状況にもよりますが、屋根つきなら週に一度、そうでないなら汚れたら水洗いしてください。
その際、使い古した選択済みのタオルで洗う箇所に水をガンガン掛けながら一方方向に優しくこすってあげてください(手を往復する際に戻す時は力を抜く)。
洗車というのは通常のアメでは入り込まない箇所にまで水が入り込みますから、傷防止のためと言ってカーシャンプーを使うのはあまりお勧めできません。またスポンジも一件傷が付きにくいように感じますが、細かい砂などは一度スポンジ内に取り込まれるとなかなかでてきません。次に洗うときにそれで傷をつける心配があります。
3~4年で乗り換えるならいいですが、もっと乗るかもしれないなら読めておきましょう。ドア内部やパネルの間のような目に見えない箇所から錆びてきますよ。プロはシャンプーなんか絶対使いませんよ。
また、洗車場のスチームを使う場合も同様です。パネルとパネルの間はあまり近づけて当てないようにしてください。しょせんあんな物じゃボディに張り付いた汚れは落ちません。

洗い終えたら固く絞ったタオルでふきあげてください。使用したタオルは出来れば洗濯機でようく洗ってください。また、外装用と室内用とは必ず分けるように。

ワックスは固形ワックスを月に一度で十分です。一度に掛けるのが面倒な場合は、パネルごとに分けて1週間に一度2~3箇所を掛けるようにすれば、1月経てば全面掛けたのと同じですから楽です。屋外保管であればその際、ボンネット、屋根は毎回掛けた方がワックスが長持ちします(上になった部分は側面部分より雨ですぐに落ちてきます)。
液状、半練ワックスはコンパウンドを含んでいるので(特に液状は強いです)、黒い車に毎回は止めた方がいいです。そのうち塗装の一番上のクリアが剥がれて艶がなくなりますよ(最近はシロや赤などのメタリック以外の色でも艶出しのクリアが掛かっています)。
液状ワックスは水垢防止のために3ヶ月に一度ぐらいが丁度いいです。
尚、ワックスを掛ける時にはなるべく直射日光の当らないところでやった方がいいです。特に夏場は塗りムラが出来てシミになります。

それからもう一つとっておきの方法として、固形ワックスは2ヶ月に一度程度で構わないので、毎回の水洗い洗車の際、洗い終わったら水が付いたまま車用のグラースターゾルを全面に散布して、水と一緒に吹き上げる方法があります。
これは車業界の人間が行なう方法で、洗車も楽だし艶がとてもよく出来ます(ふきあげたら乾拭きしてください)。
中古車やデモカーなどはほとんどこの方法で行ないます。水垢取りのために液状ワックスを使用するのは半年に一度程度です。

保管状況にもよりますが、屋根つきなら週に一度、そうでないなら汚れたら水洗いしてください。
その際、使い古した選択済みのタオルで洗う箇所に水をガンガン掛けながら一方方向に優しくこすってあげてください(手を往復する際に戻す時は力を抜く)。
洗車というのは通常のアメでは入り込まない箇所にまで水が入り込みますから、傷防止のためと言ってカーシャンプーを使うのはあまりお勧めできません。またスポンジも一件傷が付きにくいように感じますが、細かい砂などは一度スポンジ内に取り込まれるとなかな...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。

Q初めて自動洗車機に通そうと思うのですが・・・

今までコイン洗車場にて手洗い、ワックス掛けを行っていたのですが、最近仕事が忙しく休日もダウン状態で4~5ヶ月洗車してません。新年になったので洗車したいのですが寒くてなかなか洗車する気になれません。そこで、ガソリンスタンドにある自動洗車機を冬の間だけ使用したいと思います。しかし、今まで手洗いだった為、洗車機の使い方(操作方法)が解かりません。
明日、早朝に24時間セルフのコーナンと言うガソリンスタンドで使おうと思います。使い方を教えてください。
あと、車種はRAV4(発売した頃の年式)で色はブルー(メタリック?)ですが、洗車機は使用できますか。
あと金額はいくらぐらいかかりますか。ワックスまでしたいです。

Aベストアンサー

手洗い派だった自分も、ここ最近から洗車機を使うようになりました。

 自分の使ってる洗車機の料金は水洗い300円、ワックス洗車500円?
だったかな。メーカーによって違います。

 自分が思うに洗車機は手軽なのですが、仕事が雑です。
細かいところはやはり自分で洗わなければいけません。

4~5ヶ月洗車してないということは、汚れが結構こびりついてると思うので、まず一度洗車をして汚れの度合い確認をしてから、ワックス洗車した方がいいと思います。

参考に洗車機の使い方のあるサイト貼っときます。メーカーによって違いますけど、基本的な操作はどこも似たりよったりです。

参考URL:http://www.e-sensya.com/pc/index.asp

Qフクピカを使用しても拭き跡が残らないようにするには?

洗車後にフクピカ利用していますが、拭き跡が残ります。どうすれば拭き跡が残らないでしょうか? それとも、フクピカドライ又はフクピカウェットの方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拭き跡の気になる部分はキッチンペーパーで軽く擦れば消えます。

洗車後によく水を拭き取ってからフクピカを掛けても、ワックス跡はどうしても残りますよね。
キッチンペーパーは便利ですよ。

Qコーディング剤はフロントガラスに使えますか?

最近よく宣伝しているスマートミストやゼロウオーターはフロントガラスにも問題なく使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

塗装膜保護と ガラスの撥水は、別物です。

しかしルーフに掛けた 0ウォーターも水で流す際 フロントガラスに流れます。
フロントガラスに、塗りこんではないものの 撥水的効果もあるようです。
 過度の期待はしないでください。
自分は、ガラスに 超耐久ガラコを塗り込み ボディーには、2回洗い洗車後、0ウォーターを塗布し
スポンジで塗り込むようにし、水で流し落とします。
あえてガラスに、吹きかけるようなことは、絶対にしません。

この世の中、万能をうたうもので良いものは、ありません、各性能に適したものを要所ごとに使い分けるのが
面倒でも 良いです。

Q窓ガラスの頑固な水垢取り

中古の自動車を買いましたが窓ガラスにうろこ状の水垢がこびりついてブラシで擦っても取れません。
コンパウンドも試したが全く取れません。どうしたらしつこく頑固な水垢が取れるでしょうか。
ヂィーラーに出して研磨するしかないのでしょうか。
折角安く買った車にお金を掛けるのは偲び難いのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。
おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線が入ってる感じです。
(それを消すために、もっと小振りの研磨用スポンジや少し強力と思われる研磨剤を揃えましたが、面倒でまだ試してません)

あと、余計なお世話かもしれませんが以下は補足情報です。

定期的に撥水コートをするとウォータースポットはつきません。
油膜もこびりつかないので普段のお手入れが楽です。
施工し直す時がちょっと疲れますけど ^^;

また、撥水コートをしたらワイパーも撥水ワイパーに代えなければビビリが発生します。
ワイパービビリ止めでもいけるかもしれませんが、試したことがないのでわかりません。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/7/104

撥水コート剤にはシリコン系とフッ素系があります。
個人的にはフッ素系がお薦めです。
シリコン系の撥水剤と撥水ワイパーの組み合わせだと、ワイパーをかけた時にかなり白くなります。すぐに透明に戻りますが、連続して動かすと視界がとても悪いです。

フッ素系の撥水剤には「スーパーレインX GT超耐久」や「超ガラコ」なんかがあります。
http://www.rainx.jp/rain_x/gt_cyotaikyu.htm
http://www.soft99.co.jp/products/detail/glaco/081

ご存じでしたらすみません。

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。
おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線...続きを読む

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q水設備の無い洗車方法

歩いて3分ほどの空き地(アスファルト)に駐車しています。
地面に排水溝もあります。(知り合いの敷地でしばらく使わないので置かしてもらっている)

ただ、電気も水もありません。(止っている)

そこで洗車をしたいのですが、水の用意方法で何とかOKなのでどの範囲でしょうか?
コーティングしているので水洗いが中心、たまにシャンプー。

車は5年経ったセダン、キズはほとんどありません。
洗車機も掛けたことはありません(全て、冬も手洗い)

(1)ペットボトル(2L)を10本程度は持参できます(自宅から台車利用、+5Lバケツ) 最大で30L程度
     ペットから撒きながら洗う
(2)  (1)+ジョーロ(100均のおもちゃ品)   
        植木用の5L物ありますが重くて、、、
(3)  (1)+蓄圧式噴霧器(手押しの薬液まくやつ)  5L物1000円くらいで売っている 

日陰がないので、今の時期は夜7時頃にやる予定。

アドバイス含めお願いします。
  特に噴霧器少し使っている情報あるのですがインプレがないので結果がわかりません。
   水が不足しそうな感じもするのですが、、、見たことが無くて、、。

わかる方お願いします。 

歩いて3分ほどの空き地(アスファルト)に駐車しています。
地面に排水溝もあります。(知り合いの敷地でしばらく使わないので置かしてもらっている)

ただ、電気も水もありません。(止っている)

そこで洗車をしたいのですが、水の用意方法で何とかOKなのでどの範囲でしょうか?
コーティングしているので水洗いが中心、たまにシャンプー。

車は5年経ったセダン、キズはほとんどありません。
洗車機も掛けたことはありません(全て、冬も手洗い)

(1)ペットボトル(2L)を10本程度は持参できます(自...続きを読む

Aベストアンサー

蓄圧式の園芸スプレーで洗車してます。
当方は2000ccの2ドア5ナンバー車ですが、15Lバケツ一杯で洗車とワックス前の拭き上げまで出来ます。
うちはコーティング剤は使っていませんが、タイヤを除いてシャンプーは一切使いません。
それから、水が少ない状態で雑巾やスポンジ使うと確実に小傷が入ります。
方法は、簡単でスプレーをして「手のひら」でワイプするだけです。

黄砂がどっさりと積もっているようならノズルを調整してスプレーの圧力で飛ばして、と言うことになりますので、バケツ一杯半くらい使いますが、通常なら、霧雨のように水をかけつつ手のひらで綺麗に流し落とすことが出来ます。

手を使う利点は、相当細かいゴミでも手のひらや指の腹で感じることが出来ますから、そのゴミを擦りつけないように加減することが出来ます。
もちろん、洗っている途中に指紋や掌紋の間にゴミが入ることもありますから、傷になるようなゴミが付着したときのために手を拭くための濡れ雑巾を一枚用意しています。

5Lくらいの物も考えましたが、持ち運びサイズの問題から片手でスプレーを持ちもう片手(利き手)で洗うと言うことが無理でしたので、ハンディタイプの物を使ってます。
スプレーはロングノズルタイプで20cm位で先が曲がっていて、くるくる方向が変えられます。
↓これとそっくりの商品で1000円しませんでした。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=49779

噴射口のネジを緩めると、水鉄砲のような直射も出来ますので、細い隙間や泥水を跳ね上げた下回り、排水溝のゴミなど水圧ではじき飛ばすことがますので結構重宝しています。

ちなみに、もう6年以上この方法で洗車していますが、スタンドの布洗車機やスポンジ洗車機よりも傷付きは少なく、良好なコンディションを維持できています。

手のひら洗車良いですよ、一度ボンネットだけでもやってみてください。
最初のうちは水の消費は多いですが、慣れれば、うっすらとしたホコリや雨後の洗車なら10Lも使いません。
すぐにコツがつかめると思います。

ただ難点もありましてね、週に何度もこの方法で洗車すると指紋が無くなりますし、夏の炎天下では火傷しそうになるし、冬場は手の感覚がなくなります(冬はお湯を使ってます)。

蓄圧式の園芸スプレーで洗車してます。
当方は2000ccの2ドア5ナンバー車ですが、15Lバケツ一杯で洗車とワックス前の拭き上げまで出来ます。
うちはコーティング剤は使っていませんが、タイヤを除いてシャンプーは一切使いません。
それから、水が少ない状態で雑巾やスポンジ使うと確実に小傷が入ります。
方法は、簡単でスプレーをして「手のひら」でワイプするだけです。

黄砂がどっさりと積もっているようならノズルを調整してスプレーの圧力で飛ばして、と言うことになりますので、バケツ一杯半くらい使います...続きを読む


人気Q&Aランキング