ネットショップを経営しています。
商品をお客様に出荷する際に、どうしてもミスが生じてしまいます。
一番多いのは、商品の入れ間違えです。
同じ商品でカラーがいくつもあって、確認してるつもりなのに月に1度必ず間違えてしまいます。
間違えが多かったので出荷時は2名で商品を確認しながらやっていたのですが、先に印刷した納品書の品名を見ながら梱包をしていたため、
今度は納品書の記入ミスを見逃してしまいました。
そこで、、
オンラインショップで出荷担当の方に質問です。
(1)やはり同じようなミスはしますか?
(2)ミスしないためにどのようなことを心がけていますか?
よろしくおねがいします
No.4
- 回答日時:
皆さんが仰るようにプログラム的でない人間ですから、ミスは起こりえますね
確認の方法は商品と納品書を視覚的に照らし合わせるだけでなく、
きちんと発声するというのが効果的だと経験上感じました
身近なところで、ショップではないですが、
ガソリンスタンドなどは発声確認してますよね(セルフではない所)
「ほにゃららオッケー ほにゃららオッケー」 みたいな感じで
視覚的な情報と聴覚からの情報を一度に照らし合わせることができるので意識が高まるのかなと勝手に考えています
もちろん流し的な発声じゃ意味をなさないでしょう
確認が複数人体制であっても、別々に確認するのではなく、
双方で声に出し確認しあうというのも効果があると思います
少し時間は余計にとられるかもしれませんが、
後々のことを考えると必要経費として割り切ったほうが吉です
あとはミスが起きた際、必ず現場の担当に原因を提出させるようにする等、
対策を考えるために媒体で把握できるようにするとともに
ミスをした張本人がこういう原因でミスをしてしまった、
と認識付けるのも有用かと思います
No.3
- 回答日時:
ミスはどうしても人間のやる事なのであると思います。
私はネットショップで店長をしておりまして、一日に150件程の荷物を出荷しております。
スタッフ3名で行っているのですが、やはり再確認をする以外にはないかと思います。
ミスはきっちりとそのスタッフに指摘し、一度クレームの対応をしてもらうなどするのも良いかもしれません。
そうすれば、次に間違えればまたお客さんからの文句を聞かされるかもしれないと思い、より作業に慎重になるのではないでしょうか。
うちは、それでかなりの間違いが減り、月に2回程度の発送間違いとなりました。(昔ひどい時は毎日1~2件ありました^^)
No.2
- 回答日時:
ミスはありますね。
原因としては入力段階のミスと発送段階のミスの2つだと思いますが、前者は受注データと出力した送り状や伝票の内容の照合、後者は最低でも伝票と実際の商品が合っているか2度以上の確認、という対応をしています。ま、それでもミスる時はミスります。
心がけ、というほどのものではないですが、2度同じ確認をする時は1度目と2度目の間に時間を置くようにしています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・家の中でのこだわりスペースはどこですか?
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
キャンセル料 派遣会社のミスで...
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
赤伝票と黒伝票
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
「結構です」を丁寧な文章にし...
-
クロネコヤマトで荷物送りまし...
-
銀行で「送金手数料が相手負担...
-
非効率では?佐川急便の配達員...
-
クロネコヤマトです。 西東京法...
-
不動産に家賃を間違えて多めに...
-
的屋をやりたいのですが
-
大人のおもちゃの通販での発送...
-
オークションでの大型商品の梱...
-
ヤマト伝票番号がダブる現象に...
-
会員制のショッピングカートに...
-
楽天の出店の金額表示ってどう...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
赤伝票と黒伝票
-
通販で販売を拒否されました
-
タイミーに初登録しました。 直...
-
キャリドラという転職支援サー...
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
代金を支払わない客に対して代...
-
キャンセル料 派遣会社のミスで...
-
未払い者がまた注文してきました
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
同じ商品を何度も注文してくる...
-
牛丼屋の松屋で、サイドメニュ...
-
がってん寿司テイクアウトについて
-
契約書作成について フリーラン...
-
出荷後、商品が入ってないと言...
-
ケーキ屋さんに注文のメールを...
-
板前って低学歴で育ち悪いのが...
おすすめ情報