プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずいぶん以前にやっていたエレキギターを、また始めようと思っています。
ギターの購入を考えていますが、まず
ギブソンのダブルカッタウェイのギターが気になります、どんなギターでしょうか。
それから、ヤマハのSG1000、2000を考えていますが、このギブソンのダブルカッタウェイも形は気に入っています。
演奏ジャンルは、フュージョン、ジャズ、ちょっとロック です。
選ぶとしたら、どちらまたはお勧めのギターはありますか?

たぶん、実際に弾き比べて選んだ方が良いと言うご意見はあると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

GibsonのLesPaul Standerd DC+利用者です。

演奏ジャンルは、フュージョン、ジャズ、ファンク。たまにハードロックやメタルをやります。
以前はレスポールを使用していました。
参考URLはGibsonのDC+のページです。

最初は赤い335が欲しかったんですが、周りに335使いが多すぎで被るのがちょっと・・・というのとDC+はダブルカッタウェイのため手の小さい私でも扱いやすく、24フレット仕様なので購入しました。
PUカバーが無い点とハードウェアがシルバーである点がURLのものと異なります。
後はURLと同じ仕様です。
DC+は「チェンバー構造」というのがボディに採用されており、内部に空洞があります。
そのため生音も通常のソリッドより大きいです。

LesPaul DC Proに見た目が良く似ていますが、
・チェンバー構造でない
・22フレット
・セルバインディング有り
・PUがBurstbucker-Pro
であるところなどがDC+とは異なっています。
特にボディに空洞がない点と、PUが異なる点からDC+とは違う感じの音が出ると思われます。

改造点はブリッジをチタンブリッジに変更してあります。チタンブリッジはかなりお勧めです。
シールドはクライオ処理されたGeorge L'sタイプの物を使い、弦はNICKEL ROCKERS 011です。
ピックは秘密です。

ポリトーンにつなぐと、ケニーバレルのような系統の音や、トリオライブのメセニーの音のような感じの音を出しています。
フルアコとは違うので音も違いますが、系統としてこんな感じです。
JC-120を使っているときに、ポールジャクソンJr.の音に非常に近いと他人に言われました。(PCIのRC Boosterの紹介ムービーの音によく似ているそうです。)
歪ませた音ではクランチがとてもいい感じで好きです。

DC+はどうもクリーン~クランチまでで、ブルージーな感じな音が得意なような気がします。チェンバー構造のためかソリッドに比べて音質があまりハイゲイン向きではない感じがします。ハウリングにより強くなったセミアコみたいな感じですかね。
私はブルージーな感じの音が好きなので今のところ本体には不満はありません。
むしろ弾きこんでないわりにはかなり気に入っています。
これからが楽しみです。

演奏ジャンルも近いようなので、おすすめできます。

参考URL:http://www.gibson.com/Products/GibsonElectric/Gi …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。 私もの理想に近いなあ~と思います。
実際に弾いていてみたいですが、田舎なので近くの楽器屋を回っても
なかなか見つからなくて・・・・
頑張って探します!!

ああ、それなら、Les Paul DC ProかLes Paul Faded DCのどちらかです。

• 0

そのギブソンのダブルカッタウェイギターは、たぶん、ES335かSGだと思います。

ギブソンのダブルカッタウェイギターで一番よく目にするものですから。上記の音楽に合うか合わないかは、最終的には、本人の好みの判断です。ジャズやフュージョンのギタリストが使っているギターで圧倒的に多いのが、セミアコースティックギターです。上記のES335もその一つです。335を使うロックアーチストもたくさんいます。ギブソンなら、型番がL,CS,ESで始まるのもがそれらです。けっこうな値段します。SGは、ハードロックやへヴィーメタルのアーチストに良く使われます。ヤマハのSGは、マホガニーにメイプルをラミネートしたボディーなのでレスポールのような音がします。個人的には、ES335を勧めたいですが、ヤマハやアイバニーズなどにもセミアコースティックのギターはあります。

この回答への補足

ありがとうございます
ギブソンのSGやセミアコではなく レスポール・スタンダード・ダブルカッタウエイ・プラス と言うのを目にしたものですから・・・
型番は判りませんが よろしくお願いします。

• 0