プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は19歳で、前まで今とは前々違う場所に住んでいました。
物心ついたころから、友人に会う(遊ぶ)約束を忘れられたり、遅刻されたり、他の友達らで遊んでたのに自分が誘われなかったのがわかったりなどがあると、その度とてもショックといいますか、鬱(という感覚といって正しいのか解りませんが)のようになります。

それは相手が同姓(男)だろうと異性だろうと、年齢が多少上下しても関係なくで、友人とさほど思ってないほどの人に同じようなことをされても酷くショックを受けます。

最近、今住んでいる場所(元住んでいる場所よりとても遠いところ)に引っ越ししました。主な理由はこの性格を直ればいいなというのもあってです。元住んでいたところで卒業やらでどんどん関係が薄くなってきていた友人らの対応がやはりショックで、どんどんマイナスに考えてしまい、自分が壊れそうになったためです。

引っ越してから一人が当たり前だったので全然そんな考えなかったのですが、今日、「近くいるんだけど・・・」というメールが来ていたのに気づいて受信から若干遅い15分後に送ったら「もう過ぎちゃったから、また今度ねー」という内容になってしまい、昔同様の感覚になってしまいました。どうしてメールもっと早く返せなかったんだろうとか、なんで電話してくれなかったんだろうとか、戻ってくれなかったんだろうとか、色々考えてしまい、今、教えてgooで何を言いたいのかもあまりわからなくなっています。相手に理解してもらおうと説明しても誘いにくい奴ってなってしまうだろうからあまり言えないとか色々考えてしまって数日はたぶん気にしてしまいます。

友人との距離をもう少し取れるようになればいいのだと思うのですが、どうすればできますか?一人一人が大切すぎて・・・

A 回答 (4件)

心療内科、精神科へ行かれることも、あなたのためになるような気がします。

早めに行ってください。
鬱の診断サイトです。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%DD%B5%A4%CE% …
    • 0

質問者さんはお友達に依存しすぎだと思います。

もっと自分の時間を持たれたほうがいいですよ。
読書でも勉強でもなんでもいいですが、ご自分が一人で
作業やたのしみに没頭できる時間を取ったほうがいいです。
そうでないとお友達にも重いと思われてしまうかもしれません。
    • 0

上っ面だけの友人はいますが、人ってほとんど

そうなんじゃないかなぁと思います。

心友って私は姉しかいません。姉も心友は
あんたしかおらへん。と言っています。
これは友人にもしもの事があったとき、たとえば
交通事故などで亡くなったりしたときに財産を
なげうって残された家族の面倒をみれるか?と
いう判断基準です。

私も友人から「今家にいる?」とメールがあり
しばらく気付かず、返事を送ったところ、「人工
衛星まんじゅう」を(あるところの名物)店の
近くに来たから買って持っていってあげようと
思っててんけど、もう過ぎちゃったからね。
とのお返事がありました。気にしていません。
あ、そっか。って言う感じです。

相談すると言っても所詮他人事。頼りにならない
と私は割り切っています。

質問者様が書いていらっしゃる約束などの事も
私は経験しました。当時は子供だったので悩んだり
しましたが、ちょっと友人に依存しすぎなのかしら?
そんなことで(この表現ごめんなさいね)悩まないで。

友人は確かに大切ですが、質問者様はちょっと過剰
だと思います。相手に質問者様の気持ちが伝わって
いないのも原因ですね。
    • 0

一緒に暮らしているわけではないのですから、やはりどんな親友でも家族より関係は薄いものです。

そう考え、友達とは楽しく遊んで楽しかったと思える思い出ができれば万々歳なのではないでしょうか。
友達の少ない私が言うのもなんですけどねーーー・・・。

質問者様が友達を愛する気持ちは切に伝わってきます。
ただその思いは友達には重荷になっているのかもしれません。
私も、何かあったとき、散々悩んで考えたあげく、友達にそのことを話すと、
「ああ、まだそんなこと気にしてたの!?」って言われること多し。

フットワークを軽く軽く☆
相手は思ったより私のことなど気にしていない、そう思って心も軽く軽く☆
    • 0