エレキギターの、Edwards、ESP、GrassRootsは、どういう関係なのでしょう?それぞれの特色も教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1975年に設立されたESPの最初のブランドがNAVIGATORでした。

そして海外輸出が始まるにつれ人気が出てきて、海外仕様がESPブランドとなり次第に国内でもESPブランドとして出るようになりました。そんな中Edwardsは91年頃、GrassRootsは92年頃にESPのブランドとして出始めてきました。 それぞれの特色として、Edwardsはヴィジュアル系アーティストのオリジナルモデルの廉価版およびヴィジュアル系ギター、ESPはオリジナル、GrassRootsは最も価格帯が手ごろ、付け足しにNAVIGATORはフェンダーやギブソンのスタンダードのコピーをそれぞれ出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギターの弦交換を教えてください。レスポールです。

エレキギターの弦交換を教えてください。レスポールです。
あと楽器店でのギター調整、弦交換の値段を教えてください。近場の楽器店は島村楽器です。

Aベストアンサー

 全部Webで解ります。
Googleで「ギター 弦交換 レスポール」キーインの1ページ目です。http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC+%E5%BC%A6%E4%BA%A4%E6%8F%9B+%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB&aq=0r&aqi=g-r1&aql=&oq=%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E5%BC%A6%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%80%80%E3%82%8C&gs_rfai= 動画スタイル等、たくさんの親切情報がありますのでいろいろ見てください。

他の質問についても同様に調べてください。

QESP と edwards,Grassroots のネックについて

教えてください。所有のESP navigator jazz bass のネックを取り替えたいのですが、edwardsやGrassroots のjazz bass のネックはフィットするでしょうか?以前セイモアダンカンのtraditional series のjazz bass のネックはぴったりでした(手放してしまいました)。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

プレベ、ジャズベ等、形状の基本で有るFenderの基本スペックを忠実に再現してるとは言えないですが、ネックポケットとかのサイズは略同じだと考えても差し支え有りません。
しかしながら、微妙に違う場合も有り、どれもコレも合うという訳でも無いので使用するネックのサイズを測って貰ったり、表示の有るネックを買い求めると良いと思います。

Qエレキギター。レスポールでストラトの音。

レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか?

今度、バンドの練習曲が決まり、そのアーティストのPVを見たのですが、そのアーティストが使用しているギターがストラトでした。しかも、その練習曲をレスポールで弾くと、なぜだか違和感を感じます。どうもストラトのジャキジャキとした、繊細な音が必要なようで、レスポールの音とは合わないようなんです。これはこれでいい味を出すのですが、完コピをしたいのでストラトの音がほしいです。
なのですが、自分はレスポールとSGしかないので、ストラトを持っておらず、ストラトを買うお金さえありません。

アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に似せることはかのうでしょうか・・・

Aベストアンサー

ノーマルのレスポールでストラトの音を再現するのは不可能です。
ギブソンはギブソンの音、特にPUの個性が強く感じられるのでノーマルのままでは
ストラトの様な良い意味での中途半端な音を出すのは無理だと思います。

自分も昔、ストラトを手に入れる前にはアリアのレスポールでコイルタップや
アンプのセッティング、グライコなんかを駆使してそれなりの音を出そうとしましたが
似せることは出来てもストラトの音ではありませんでした。

しかし、これは自己満足に過ぎないので、ストラトっぽい音が出せれば
バンドの練習曲としては問題ないのではありませんか?

音作りの解答をもらうよりも自分で試行錯誤することが
自分の音を見つける事となり、それが財産となります。
今ある機材で工夫して見てください。

Q「ESPのベースとGrassRootsのベース」わかる方ご回答下さい!

こんにちは。私は今度エレキベースを買い替えようと思っていて、メーカーについては以前にこのサイトで質問して「ESP」系列が作っている物にしようと決めました。そこで探してみた結果、価格53550円の「GrassRoots(グラスルーツ)」製の新品のベースと、価格63000円で販売されている「ESP(イーエスピー)」製の中古ベースでは、

どちらがこの文章を見る限りではよいのでしょうか?

ちなみに新品のほうのベースの特徴は、外見的には一番気に入っているのですがやはり「GrassRoots」だと音がかなり悪い印象を受けます。
中古のほうのベースの特徴は、「ESP」の製品なので元値は10万円以上はする高級品で音に期待ができます。しかし中古で、見た目はキレイなのですが使用可能という情報しかこっちにはありません。この価格では疑わしいです。
どちらも同じぐらい気に入っていて、もはや自分では選べません。
やはり新品と安さとデザインをとってGrassRootsでしょうか?また、音質とクオリティとブランドをとってESPでしょうか? 他のベースではなくこの二つが一番いいです。文字だけで大変答えにくい質問だとは思いますが、悩んでいます。用途はLIVE(年一回程度)もしますし練習(ほぼ毎日)もします。
この道に詳しい方または経験者の方...参考意見でかまいません。これはこう思うというのもお聞かせ下さい。
ご回答宜しくお願いします。

こんにちは。私は今度エレキベースを買い替えようと思っていて、メーカーについては以前にこのサイトで質問して「ESP」系列が作っている物にしようと決めました。そこで探してみた結果、価格53550円の「GrassRoots(グラスルーツ)」製の新品のベースと、価格63000円で販売されている「ESP(イーエスピー)」製の中古ベースでは、

どちらがこの文章を見る限りではよいのでしょうか?

ちなみに新品のほうのベースの特徴は、外見的には一番気に入っているのですがやはり「GrassRoots」だと音がかなり悪い印象を...続きを読む

Aベストアンサー

実際に手にとって弾いて、気に入った方を買うべきです!

しかし、こういう質問を出されるということは、どっちも実際に手にとって弾けないということなんでしょうかねぇ?

私なら、試奏もできないならそもそもどっちも買いませんが、そこを譲って「それでも選ばなきゃならない」と仮定したら、ESPの中古買います。

試奏できないという時点で、GrassRootsを選ぼうがESPを選ぼうが、もうとっくにギャンブルです。だから、GrassRootsの音が思ったより悪かろうが、ESPの中古が実は欠陥抱えていようが、同等に「ギャンブル的には負け」と居直るしかないです。

で、どうせ居直るなら…ということを前提で…
元値10万円以上が6万ちょっとということは、中古としてはまぁまぁそんなもんかなと思います。よって、「10万が6万だからあやしい」などと考える根拠にはなりません。どんなに状態が良くても、プレミアの付く人気モデルでない限り、中古は元値の半値程度でおかしくないです。

そして、これは私個人の思い込みが入っていますが、GrassRootsの6万円とESPの10万円なら、ESPの方が格は2枚くらい上です。GrassRootsの5万円ちょっとなら、まず間違いなく「GrassRootsの5万円台の音」より上の音は絶対出ないと思いますが、ESPの中古の方は、直せる範囲の欠陥なら、直せば格上の音が手に入るかもしれません。
どうせギャンブルですから、私なら多少の苦労はするかもしれないが、格上の音が手に入る可能性に賭けますね。
もちろん、自己責任での話です。

実際に手にとって弾いて、気に入った方を買うべきです!

しかし、こういう質問を出されるということは、どっちも実際に手にとって弾けないということなんでしょうかねぇ?

私なら、試奏もできないならそもそもどっちも買いませんが、そこを譲って「それでも選ばなきゃならない」と仮定したら、ESPの中古買います。

試奏できないという時点で、GrassRootsを選ぼうがESPを選ぼうが、もうとっくにギャンブルです。だから、GrassRootsの音が思ったより悪かろうが、ESPの中古が実は欠陥抱えていようが、同等に...続きを読む

Qエレキギター:レスポールスタンダードと比べたレスポールSP&SG&PRSの演奏性・音色について

レスポールスタンダードと比べると、

・レスポールスペシャル
・SG
・PRSのギター

ってどんな感じですか?演奏性・音色について教えてください。「PRSのギター」って漠然と言ってもいろいろな種類があると思いますが、全体的に見て「こんな感じ」とか教えていただけたらうれしいです。

それと、レスポールスペシャルはスタンダードと違ってアーチドトップになっていないのですが、なっているかなっていないかで演奏性や音色に影響するものですか?

教えてください!

Aベストアンサー

スペシャルはピックアップがP-90というシングルコイルピックアップが搭載されていて、中域の粘りがあって、ジャキジャキとしている。
でもピッキングやトーン次第で太く甘い音も出せる。
演奏性なんかは全く変わらない。
でもピックアップの特性上ノイズ多め。

SGは音の重心を少し持ち上げた感じ。
リアは中高域に特徴のあるシャープでエッジの効いた音、でもフロント、ミックスは良い感じに太いウーマントーン。ただサスティンが少な目かな。
ネックも薄めでハイポジションの演奏性も良く、ボディが薄く軽いので弾きやすい。
ヘッド落ちといい、立って弾くとヘッドが下がってしまうものがあるが、それはギブソンのヴィンテージSGなんかのヘッドが大きいのものだけで、最近のはそんなに見られない。
問題なのがデッドポイントと呼ばれる、ある特定のポジションの音が伸びずに消えてしまう現象が起きる。

PRSはSGの弱点を改善したギターという感じなのかな。
一度試奏したことはあるがよくわからなかった。

アーチドトップがあるとサスティンが稼げ。無いとアタックが稼げる。
そんなことを昔誰かから聞いた記憶が。

スペシャルはピックアップがP-90というシングルコイルピックアップが搭載されていて、中域の粘りがあって、ジャキジャキとしている。
でもピッキングやトーン次第で太く甘い音も出せる。
演奏性なんかは全く変わらない。
でもピックアップの特性上ノイズ多め。

SGは音の重心を少し持ち上げた感じ。
リアは中高域に特徴のあるシャープでエッジの効いた音、でもフロント、ミックスは良い感じに太いウーマントーン。ただサスティンが少な目かな。
ネックも薄めでハイポジションの演奏性も良く、ボディが薄く軽いので...続きを読む

QEDWARDS・GRASSROOTSのギターの違い??

SEX MAHINGUNSのアンチャンスターと言うギターの事なんですが、
ESP・EDWARDS・GRASSROOTSと3社から出ていて、ESP製は高いので
EDWARDS・GRASSROOTSにしようと思ってますが、両者の違いがあまり
わからないです・・・

とりあえず値段は、EDWARDS製の方が3万円近く高いのです。
そんなに音的にも差が無ければ安い方にしようと思っているのですが、どっちが
良いのでしょうか??

楽器店で引き比べようと思ったのですが、両方とも置いて無いんです。
両方とも取り寄せになるそうで

誰か詳しい人がいましたらお願いします。
使用目的はライブとかで使いたいと思ってます。
後、そう言うギターは辞めた方が良いよ!!と言う意見もございましたら
聞いてみたいのでお願いします。

僕的には、ランダムスターみたいでちょっと違ってる。外見のみ気に入りました。

ではお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

ESPとEDWARDSとGRASSROOTSの値段の違いは、材と作りの違いです。アンチャンスターだと、ESP製のものは本人と全く同じ仕様。EDWARDSは本人のものとは材や塗装などの仕上げのランクを落として、値段を安くしたもの。GRASSROOTSはさらに、形も本人もものとは若干、異なります。(材からの切り出しを簡単にして、値段を安くするため)ライブでお使いになるとのことですので、予算に余裕があるのならばEDWARDSのほうをお勧めします。音を出してみたい! という場合には、ESPのショップに行けば、たいてい置いてあります。ショップの所在地についてはURLを挙げておきますので、ご覧になってみてください。
変形ギターなので、練習するときに座って弾けないということさえガマンすれば、
悪いギターではないと思いますよ。Anchang目指して、がんばってください。

参考URL:http://www.espguitars.net/

Qエレキギターの種類(レスポール、ストラートタイプ?テレキャスター?)

 Wikipediaではひととおり調べたのですが、
よくわからなかったので、質問させていただきました。

 エレキギターの種類には、
・ストラトキャスター(Stratocaster)
・テレキャスター(Telecaster)(布袋寅泰?)
・レスポール(Les Paul)
などがあると思うのですが、
それぞれの簡単な特徴、製造メーカ、愛用している有名なギタリスト等をご教示くだされば幸いです。

Aベストアンサー

こちらのサイト様が参考になると思います。
ギターの種類のところ見てみてください。

参考URL:http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html

Qエレキギターの”ESP直系””ギブソン直系”とは?

はじめまして!

早速ですが…まだ初めて6ヶ月なのでまったくギターについての知識がありません;

それで、ESP直系とギブソン直系というのはどういう意味ですか?

お手数かけますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

楽器のブランドの場合、直系というのは、その会社と関連のあるブランドということです。
ブランドは、楽器に対するイメージを左右することがあります。 そういう意味で、ブランドの名前がもつ価値を意識して、一つのギターメーカーが複数のブランド(ブランドだけが異なるケースも、ブランドが子会社として傘下に入った系列会社のものであるケースもあります)を持っていることがあります。 そういう複数のブランドを持ったギターメーカー(あるいはギターメーカーの企業グループ)に関して、そのメーカー(グループ)が出しているブランドをすべてひっくるめて、「直系」と表現します。

ESP直系というのは、ESPに属しているブランドの事を指します。 ESPの場合、商品の性格から自社製品に、ESP、Edwards、GrassRoots、Navigator、LTDといったブランド名を使い分けています。 例えば、GrassRootsはエントリーモデル(安くて買いやすい価格帯のモデル)を多くラインアップしたブランド、Navigatorは高品質であることを目指しているブランドなどというように、ブランド名によって楽器開発の方針が異なります。
詳細については、下記URLのESPのサイトで確認してみるとよいでしょう。
http://www.espguitars.co.jp/
(なお蛇足ですが、ESPは楽器店の経営もしており、その直営店のBIG BOSSをESP直系の販売店と言ったりすることもありますね。)

ギブソン直系というのは、ギブソン社とギブソン社の傘下のエピフォン社がもつブランドの事を指します。 ギブソンの場合、ギブソンが作りGibsonとブランド名を冠してある商品は高価格なものが中心、エピフォンが作りEpiphoneとブランド名を冠してある商品はGibsonよりも安い価格帯が中心と、ブランド名で商品の性格を分けています。 なお、少し古いものになると、オービル(Orville)と言うブランドも、ギブソンの直系のブランドでした。

ついでに、Fenderの場合、本家のFender USA、日本のFender Japanに、廉価モデルを中心にラインアップしたSquireを含めて、フェンダー直系ブランドと言われます。

参考になれば…

楽器のブランドの場合、直系というのは、その会社と関連のあるブランドということです。
ブランドは、楽器に対するイメージを左右することがあります。 そういう意味で、ブランドの名前がもつ価値を意識して、一つのギターメーカーが複数のブランド(ブランドだけが異なるケースも、ブランドが子会社として傘下に入った系列会社のものであるケースもあります)を持っていることがあります。 そういう複数のブランドを持ったギターメーカー(あるいはギターメーカーの企業グループ)に関して、そのメーカー(グループ)...続きを読む

Qエレキギター レスポールの悩み

エレキギターのレスポールを持ってから一年以上が立ちます。

しかし最近になって、ある悩みがあります。

肩にかけるストラップを取り付ける金具がボディに取り付けられていますよね?

その二つあるうちの、ネック側にあるほうの、金具のネジがゆるんでいるんです。
それをドライバーで締めても締めても弾いているうちにすぐに緩むんです。

困ります
どうしたらいいのでしょうか????
経験あるかた、助言お願いします!

Aベストアンサー

よくあるトラブルですね。

ストラップの摩擦でピンが緩むのは物理的に避けられません。
(締る方向には終わりが有りますが緩む方向には摩擦が低くなる一方だからです)

リペア方法の一番簡単なのは、ストラップピンを外しから、穴に「ツマ楊枝」を刺して余分に出ている部分をカットします。
それで再びストラップピンを取り付けます。
これだけです。いい加減なショップなら結構やってる手です。

「それはあまりにも・・・」と思われるのなら、レスポールなのできっとマホガニーの端材で「穴埋め」すればいいでしょう。

様はバカになった穴に「ツメモノ」をすればいいのです。
音色にはまず影響ないです。

でも後々緩む事は考えられますので、「ロック式エンドピン」などに交換するのも手です。
http://www.jimdunlop.com/index.php?page=products/pip&id=140&pmh=products/accessories

色々なメーカーから出ていますので調べて見てください。

構造は大体、ストラップに直接接する部分をパイプ状にして、空回りさせネジ部分は緩まない様にする構造の物が多いです。

よくあるトラブルですね。

ストラップの摩擦でピンが緩むのは物理的に避けられません。
(締る方向には終わりが有りますが緩む方向には摩擦が低くなる一方だからです)

リペア方法の一番簡単なのは、ストラップピンを外しから、穴に「ツマ楊枝」を刺して余分に出ている部分をカットします。
それで再びストラップピンを取り付けます。
これだけです。いい加減なショップなら結構やってる手です。

「それはあまりにも・・・」と思われるのなら、レスポールなのできっとマホガニーの端材で「穴埋め」す...続きを読む

Qエレキギターの種類による音の特色

レスポール、ストラト、テレキャスの音色の違い、用途などできれば詳しく教えてください。。<m(__)m>

特にテレキャス、ストラトについて、良く知りたいので、詳しい方お願いします。。

Aベストアンサー

こんにちわ!
僕もストラトを愛用しています。少し専門的な話になるかも知れませんがわからないところがあればまた言ってくださいね。
ちなみに、レスポールはギブソン社、ストラトテレキャスはフェンダー社の製品で例えますね。

レスポールはメイプルトップ、マホガニーバックといわれるように2種類の
木材を使用しています。マホガニーという柔らかくて甘い音色のする木材の上にメイプルっていう堅くて歯切れの良い音色がする木材を貼り合わせています。トップに貼るメイプル材は本当に薄いですが、マホガニーだけでは甘くなってしまう音色を引き締める役割と、高級品ではフレイムメイプル等の美しい木目模様が入った材で個性と高級感を演出することが出来ています。

さらに、ハムバッキングっていう音を拾うピックアップが二つ張り合わされています。これは、迫力のある図太い音と、ハムノイズというジーっていうノイズを互いのピックアップが干渉しあって消してしまうという長所があります。
用途としては、ハードロックやジャズなど比較的音色が太くて力強く、甘いモノに適しています。しかし欠点として高音に鋭さがないことや、重たいということが挙げられます。

ストラトですが、主にアルダーやライトアッシュが使われます。
この材は全般的に軽いことが長所です。音の特徴はアルダーは粘りのある音色でアッシュはパキパキした音色とでもいいましょうか。
基本的に、木材の音伝導は軽いものは低音、重いものは高音が響きやすい特性があります。ストラトのピックアップはシングルコイルといってパワーが小さく、高音が響きやすい特性がありますので、木材とピックアップで絶妙のバランスをとっているともいえます。
シングルコイルピックアップは高音のクリスピーな伸びが非常に心地よく、
特性上歯切れがよいので、クリーントーンでのアルペジオ時の音の分離性がはっきりすることや歪ませても美しい音色が残ることからブルースギタリストにも愛用されています。
しかしストラトの最大の特徴はボディー形状かもしれません。体にフィットするように三次元カットされていますし、ボディーが薄いので弾いていても
ストレスを感じにくいというところでしょうか。このデザインを参考に多くのメーカーがオリジナルギターを作っていることからもわかりますね。
また、トレモロアームでのギュウ~ンっていうプレイが可能なのもストラトならではです。
さて、短所ですがやはりパワーです。ハードロックには向きにくいところと
、ノイズがスゴイという欠点ですね。あとトレモロ(ブリッジ)のセッティングが面倒というところです。

しかし最近は、ディマジオ社をはじめとするピックアップメーカーがノイズ無しにパワーがあってビンテージの音色が出せる製品をたくさん出しています。僕も乗せ替えていますがゴキゲンです。ハードロックや早弾きなんかでもノイズ無く楽勝で音を拾ってくれますし、クリーンはきれいな音を出しますし。
でも厳密にはやはりオリジナルの音はでませんので、ビンテージ好きのオッサン達はアンプで上手くノイズを処理して綺麗なフェンダーストラトの音色を出しています。もうこの辺りは好みの問題ですね。

最後にテレキャスですが、ライトアッシュがほとんどです。ストラトよりさらに高域が出るピックアップが入ってますので印象的にはチャカチャカっていう音色ですね。いわゆるカッティングに非常に向いています。
ライトアッシュの木目の美しさを出すためにシースルー塗装をしたものが多いですね。軽いし、練習にはもってこいかも知れません。

クルマで例えるとレスポールはオートマチックで、ストラトはマニュアルという感じです。ストラトは綺麗に音色を出すのが本当に難しいです。
レスポールに比べるとピッキングの強さや弾き方によって全然音色が変わってしまうのが特徴です。でも、弾きこなすことが出来れば本当に楽しいですよ。

ディマジオのピックアップのリンクを貼っておきます。
参考にしてください。
http://www.dimarzio.jp/pu/virtual_vintage_st.html

ラルクアンシエルken氏の使用で有名なkinmanです。こちらもオススメです。
http://www.pacifix-ltd.com/product/kinman/kinman.html

こんにちわ!
僕もストラトを愛用しています。少し専門的な話になるかも知れませんがわからないところがあればまた言ってくださいね。
ちなみに、レスポールはギブソン社、ストラトテレキャスはフェンダー社の製品で例えますね。

レスポールはメイプルトップ、マホガニーバックといわれるように2種類の
木材を使用しています。マホガニーという柔らかくて甘い音色のする木材の上にメイプルっていう堅くて歯切れの良い音色がする木材を貼り合わせています。トップに貼るメイプル材は本当に薄いですが、マホガ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報