プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回リビングに置いてある液晶テレビにPCをつないで使いたいと考えています。
メディアセンター機能を使って撮り溜めた動画を見たりウェブを見たりしようと思っているところです。
そこでせっかくならVistaを見据えてビデオカードを購入しようと考えているのですが、将来的に地デジ対応のキャプチャカードや手頃なブルーレイドライブが出たときのことも考えて購入しようと考えています。
始めは単純にHDCP対応のビデオカードを買えばいいやくらいに考えていたのですが、けっこう高いのですね・・・。
HDTV対応というのなら同じチップを使っていてもそれなりに安くでもあるようなのです。
ではHDCP対応とHDTV対応はどこがどう違うのでしょう?
というかHDTV対応とは何でしょうか・・・?
それとテレビにはDVIかHDMIでつなごうと考えているのですが、HDMI端子でつないだ場合HDCP対応かどうかは考えなくてもよいのでしょうか(HDMI端子は全てHDCP対応なのでしょうか)?

A 回答 (5件)

HDMI


http://e-words.jp/w/HDMI.html
HDCP
http://e-words.jp/w/HDCP.html

簡単に言うと
基本的なHDMIは著作権保護された信号(プロテクトのかかった映像)を流せません。
HDCPは流せます。

ご質問の
「HDMI端子は全てHDCP対応なのか?」
答えはNoです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDMI端子が登場した経緯から考えても全てHDCP対応なのかと思っていましたが違うものもあるのですか!
それではHDTV対応というのは何なんでしょう?
どうもS端子なんかでもHDTV対応というのはあるようなのですが・・・。

お礼日時:2007/02/06 02:02

>どうもS端子なんかでもHDTV対応というのはあるようなのですが・・・。


そんな話は聞いたことがありませんね、一体どこでお聞きになりました?
あなたの勘違いだとするとS端子でなくD端子かも?

HDMIはデジタル信号ですが、S端子やD端子はアナログ信号用です。
S端子はいわゆるアナログ放送スペックで、D端子はD1~D5までありハイビジョンにも対応しています。
http://e-words.jp/w/DE7ABAFE5AD90.html

ちなみにMCEは動きが遅くて使いづらく感じます。
結局GOMプレイヤーを使っています。
http://www.gomplayer.jp/
リモコン買うよりワイヤレスマウスの方が良かったかなーと後悔中w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
でもどうも話が食い違っているような・・・。
私の見解では、
端子:HDMI、D、S、etc・・・
技術・規格:HDCP、HDTV、etc・・・

ですので当然ですがHDMI=HDCP=HDTVではないと認識しております。
むしろHDCP対応と(HDMIではなく)、HDTV対応とでは何が違うのかと思っているところです。

>そんな話は聞いたことがありませんね、一体どこでお聞きになりました?
どこで聞いたと言うわけでもありませんが、今googleで調べただけでもHDMI端子もD端子も持たない商品でHDTV対応を謳っている商品はたくさん見つかります。
http://www.google.co.jp/search?aq=t&oq=HDTV%E5%A …
ただ、HDTV対応というだけでは解像度が1920×1080(もしくは単にSD以上の解像度)になるだけでHDCPのような暗号化技術には対応していないのではと考えています。

>ちなみにMCEは動きが遅くて使いづらく感じます。
これに関しては巷にありふれた軽量プレイヤーソフトよりは重く感じますが、それよりも家電のような使いやすさを考慮しています。CPUもCore2Duoですし特に問題なく使えるのではと考えています。

お礼日時:2007/02/06 07:09

>むしろHDCP対応と(HDMIではなく)、HDTV対応とでは何が違うのかと思っているところです。


基本的な誤解はTV側からの話と、PC側からの話が混乱しているところですね。
HDTVというのは一般名称なんですよ規格じゃないんです。
高精細TVという意味があるだけなんです。
日本では以前ハイビジョンと呼んでいました。
アナログ方式のHDTVもありますし、デジタル方式のHDTVもあります。
HDCPはHDMIで使われる暗号化技術ですからそもそもHDTVとは何の関係もありません。
低解像度のモニタ(TV)にたいして出力することも出来ます(製品化されるかは別の話)

そのまま素直に考えれば、HDTVに対しては高解像度の出力を持つビデオ機器を繋げて、HDCP対応のPC用モニタに対してはHDCP対応のPCを繋げるわけです。
ところがPCと繋がるTVがあるので話が混乱するわけです(歴史的にはPCと繋がる低解像度TVは20年前にもありました)

Videoカードを中心に考えると、「HDTV対応」というのは「アナログのHDTVに繋がる」と考えて下さい。
このとき使うのはD端子もしくはコンポーネントです。
あなたがGoogleで調べた製品は、S端子ではなくコンポーネント出力でHDTVに接続します。
コンポーネント方式はかなり昔からあるアナログ方式でD端子に変換できます。
今時の日本のHDTVにコンポーネント入力は付いていないと思うのでこういう変換ケーブルを使います。
http://joshinweb.jp/av/828.html
Videoカードによっては変換ケーブルが付属している物もあります(付いてる物の方が多いかも?)

つまり「PCのアナログ出力からHDTVのアナログ入力に繋がります」

HDCP対応の場合は「PCのデジタル出力からHDTVのデジタル入力もしくはHDCPに対応したPCモニタに繋がります」
合わせて「HDCPで保護されたBDとかHD-DVDの映像をHDTVおよびPCモニタに表示できる」という意味を含みます。

言い方を変えると、HDCPで保護されたBDとかHD-DVDの映像を、PC出力でHDTVで見たい場合にはPCのVideoカードとHDTV両方がHDCP対応でなければなりません。

>これに関しては巷にありふれた軽量プレイヤーソフトよりは重く感じますが
どういうふうに使うかによるでしょうね。私はPCに数百のファイルがあるので、それをリモコンでちまちま選択するのは苦痛でした。
    • good
    • 0

一つ誤解を与えかねないので補足を



>HDCPで保護されたBDとかHD-DVDの映像を、PC出力でHDTVで見たい場合にはPCのVideoカードとHDTV両方がHDCP対応でなければなりません。

上記はデジタルのまま見る場合です。アナログでかまわなければHDTV対応(PCのアナログ出力->HDTVのアナログ入力)で視聴できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>HDCPで保護されたBDとかHD-DVDの映像を、PC出力でHDTVで見たい場合にはPCのVideoカードとHDTV両方がHDCP対応でなければなりません。

これはそのように認識しています。

>アナログでかまわなければ
これを読んでまた疑問がわいてきたのですがアナログでハイビジョン画質ということがあり得るのでしょうか?こんなことができてしまうとHDCPもあまり意味をなさないような・・・。アナログでHDTV対応とはどういうことでしょう?

お礼日時:2007/02/06 13:33

>これを読んでまた疑問がわいてきたのですがアナログでハイビジョン画質ということがあり得るのでしょうか?こんなことができてしまうとHDCPもあまり意味をなさないような・・・。

アナログでHDTV対応とはどういうことでしょう?

えーとですね、映画業界が気にしているのは不正コピーなんですよ。
デジタル信号をそのままコピーさせると劣化無しで複製品ができてしまいます。なのでそれを禁止させるためにデジタル出力にはプロテクトをかけてコピーできないようにしているわけです。

一方アナログ出力は劣化するのでそこまで厳しくないというわけです。
元になるDISK上ではデジタルハイビジョン(正しい言葉では無いかもしれませんが)でも、PCでアナログ情報に変換すればアナログのHDTVで表示できると言うことです。

アナログハイビジョンであればキャプチャーできるボードなどもあります。
http://earthsoft.jp/product/index.html
アナログハイビジョンのデータを加工するソフトなども色々でています。
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
一度くらいアナログを通したところで同じハイビジョンならたいして劣化したりしなそうですが(SD画質になってしまうというのでなければ)。
その後からデジタルコピーされたらあまり意味なさそうですけどね~。
ともあれありがとうございました!
疑問が解けてすっきりしました。

お礼日時:2007/02/06 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!