プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんばんわです。よろしくお願いします。

さて、新品で電源を買ったのですが、動きません。scytheの400WATX電源を古めのマザーボードに使いました。動作しないので、コネクタを見てみると・・・scytheの電源コネクタに、1ピン、無配線のピンがあります。調べてみると、これは-5Vのラインです。

電源のラベルを見ても、やはり-5Vは書いておらず、安物なので、そもそも電源で-5Vを作っていないことが判明しました。なので、無配線で当然で、それが相性の原因であることは明確でした。

さて、ここで質問ですが、新しいATX電源で、-5Vラインがないということは、最近のマザーボードは-5Vを要求しないんでしょうか? 逆に、昔のマザーは-5Vを使用していたと言うことでしょうか?

あるいは、使用頻度が低いから、ATX2.2仕様では必須項目じゃなくなってるんでしょうか?


今度買うときは、もちろん-5Vが出力されることを確認して買い換えますが、-5Vがそもそも生成されておらず、ピンがNCになっている電源があること自体、驚きました。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>-5Vを要求しないんでしょうか?


その通り。

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/01 …

>ATX2.2仕様では必須項目じゃなくなってるんでしょうか?
ATX12V 1.3以降、必須ではなくなりました。
安物とかって理由じゃないです。

ATX12V Ver1.3に関して
http://www.owltech.co.jp/support/power/power.html

その他参考
http://www.taoenter.co.jp/power.html

尚、マザー自体は-5Vを本来必要としていないモノでも、電圧の検知ICが古いモノを使用している場合、-5Vのエラーチェックをしてしまうので、起動しないモノも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました! 理由が分かりました!

使ったマザーは、古い、Coppermine以前のPentiumIIマザー(440BX)なので、ISAスロットが付いてるんです。それが原因だったんですね!!

Tualatin化してNASとして利用しようとSATA RAIDを組んでるんですが、電源が故障したので・・・こういった古いマザーを利用するときは、-5V出力にも気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!