アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チンチラ猫を飼っています。
常に軟便をしていて、下痢をすることも多く悩んでいます。

きちんと健康診断もしています。
病院は3件も行ってみましたが、病気等が原因ではなく
体質(腸が弱い)が原因と言われました。
下痢をした時には処方して頂いた薬を飲ませています。

食事についてなのですが、ドライフードと缶詰(レトルト)では
どちらが固い便が出るのでしょうか?

食事以外にも軟便や下痢で良い対策があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。



うちの子も下痢に悩まされた時期がありました(>_<)

結局のところは原因不明で整腸剤や注射でも治らず獣医さんからはNo.2の方のおっしゃるようにこれ以上続くようなら「リンパ球性プラズマ細胞性腸炎」の疑いもあるといったことを言われました。

で、フードをウォルサム(?)の療養食に変えたところ下痢しなくなりましたよ!しばらく(3袋くらい)そのフードを続け、その後はプレミアムフードと呼ばれるものをあげ続けていますが、滅多に下痢しなくなりました。

下痢する前は、ホームセンター等で缶詰やカリカリを買っていたのですがお腹が弱いようなので、今は食事にも気をつけてます。インターネットで手軽に良いフードが購入できるので助かってます♪

缶詰かドライかとうご質問でしたが、うちの子はドライをすすめられたように覚えています。また、下痢の時は腸を休めるためにも絶食がよいと聞いたこともありますが…うちの子は食事の催促が多いので、それは出来ませんでしたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウォルサムのフードをネットで探してみました。
種類が色々あったのですが、下痢に良いと書かれていたものを
注文してみました。

お礼日時:2007/02/07 18:22

度々失礼します(^^ゞ



参考になるかどうかわかりませんが、うちの子が下痢になったのは、去勢手術のすぐ後のことで最初は、抗生物質等のせいかと思っていたのですが、1~2ヶ月軟便状態が続いて、薬のせいではないということになりました。手術や麻酔がきっかけで何かの病気が発症する原因になったかもということも言われました。

今かかっている獣医さんにその話をしたところ、「もしかしたら極度のストレスだったのかも」と言われました。完全室内飼いで外に出たこともなかったのに、一人病院に残され手術。その後、何度か下痢のため病院通い。もしストレス性の下痢だとしたら、病院通いがかえって逆効果になってたのかなぁと今になって思いました。

下痢の際、ネットで相談にのっていただいた方からは、他に嘔吐等の症状がなく体重の減少がないならそんなに心配しなくても大丈夫だと言われました。うちの子は体重増えてたくらいなのでとてもほっとしたのを覚えています。その方からは、他のアドバイスとして、猫用整腸剤も市販品で売ってるので、1ヵ月くらい続けて腸内バランスを整えてあげてもよいとのことでしたょ。
    • good
    • 2

こんにちは。



どんなフードを与えておられますか?

私も飼い始めの頃全く知識がなくそこら辺に売っているフードを与えていたら、複数いる猫のうちいつも軟便や下痢の子がいてとても困りました。ですが、プレミアムフードに変えた途端そういう症状がなくなりました。フードでそんなに違うのか、と大変驚きました。個人的には日本のキャットフードはドライもウェットも避けています。

チンチラを飼っておられるのだからまさかそこらのフードとは思いませんが、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フードはサイエンスダイエットの腸が弱い子用をあげています。
(獣医さんに薦められました。)

缶詰はカルカンデリカスタイルのレトルトパックのものをあげています。

他の方にウォルサムを勧められ、調べてみると良さそうでしたので
注文してみました。

お礼日時:2007/02/07 18:24

●フードの種類を変えない。


●新ビオフェ○ミンSを食事に混ぜる。

が、とりあえずすぐにできることでしょうか…。
すでに実践されていたらすみません。

我が家の子も胃腸が弱いと言われてます。
常に軟便ではないですが、1番下痢するのはこの子です。
頻繁に下痢の薬を飲む、ということであれば薬の種類も
気になりますよね。
なんというお薬ですか?
私の行く病院では、最初は漢方薬を処方してくれて、
身体に負担がないよう、穏やかな薬を出してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下痢の薬の名前は分かりません。
原因不明と言われ、病院を何件か行ってしまいましたので、
薬も全部違っていました。
整腸剤は普段も飲んでいます。
フードを変えないほうが良いのは分かっているのですが、
下痢に良いと聞くとつい試してみたくなってしまいます・・・。
ペットにも漢方薬があるとは知りませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/07 18:27

>ドライフードと缶詰(レトルト)ではどちらが固い便が出るのでしょうか?



一般的には缶詰は水分が多いですが、ドライにも濃い味があれば水分を普通以上に摂取してしまいます。

軟便をするようになった前後に

ドライフードの変更はなかったでしょうか。
ストレス的なものはありませんでしょうか。
お部屋の香水のニオイ(化学反応)。
寒さ、猫草の食べ過ぎ。

人間でも胃腸が弱い方がいることもありますね。
http://www.iris-pet.com/nyan/qa/QA001.asp?ID=261

消化酸素を混ぜる
http://www.s-moon.com/geri-bennpi.htm

#2の方がおしゃっている"猫のIBD"も付けておきます。
http://www.geocities.jp/felineibd2003/index.html
内容を読んでみてください。

下痢や軟便が続くと体力が心配です。
なお、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フードを変えるのはよくなかったのですね・・・。
ウォルサムの処方食をあげてみたいので、これで変えるのは最後にします。
IBDは下痢以外に当てはまる項目がなかったのですが、
もしかしたらと思い心配になりました。

お礼日時:2007/02/07 18:30

病院では、血液検査、寄生虫の糞便検査などはなされたと思います。


その結果、異常がなかったと思われます。そこで次に考えられるのは、
猫のIBDです。これは、Inflammatory Bowel Disease の頭文字で、日本語では炎症性腸疾患と呼ばれ、診断名としては「リンパ球性プラズマ細胞性腸炎」といいます。その名の通り、腸に炎症が生じる病気(疾患群)で、慢性で原因不明の難治性胃腸炎のことです。長期にわたり、嘔吐 or下痢 or 食欲不振 or 血便などの症状が強く出たり、良くなったりを繰り返します。
診断法は、腸の組織を採取して組織検査するしかありませんので、生きた状態では困難ですので、症状から推測することになります。
根治治療はなく、症状改善の維持療法となります。
第一選択薬は、プレドニン(ステロイド)の継続投与です。そのほか、寄生虫の糞便検査でも検出しにくいジアルジアなどにも対処するためメトロニダゾールの投与などもあわせておこないます。
なお、猫は犬と異なりステロイド耐性ですので、犬と同量程度の投与では長期にわたっても副作用は出にくいと思います。
食餌では、動物病院で販売しています「猫 低分子プロテイン 療法食(処方食)」を与えてみてください。
とにかく、飼い主さんから先生にのべてみてください。
それでもその病気に該当しないというのであれば、そのとおりと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
下痢以外に当てはまる症状はないのですが、心配になりました。

お礼日時:2007/02/07 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/07 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!