プロが教えるわが家の防犯対策術!

kaituyoと申します。今度、Solaris(バージョン2.6以降)でWWWサーバを構築する予定です。そのときのWWWサーバ用のソフトを、IplanetとApachtのどちらにするか悩んでいます。WWWサーバの条件としては、FlashサービスとCGIが提供可能ぐらいです。
そこで、質問です。IplanetはFlashに対応しているのでしょうか?
基本的には、サポートがある商用のIplanetにしたいのですが・・
(ApacheはFlashu対応と聞いてますがあってますよね?)
ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Solaris2.6にこだわる理由が何かあるのでしょうか?

もし、構築しなおすサーバーならば、できるだけ新しいものを私用したほうがいいと思います。たとえば、Solaris2.6では、ランタイムを導入しないとJAVAが使えないとか、思っても見ないところで、躓きます。Solaris8を進めるとまではいいませんが、特定の業務アプリケーションサーバーとして使用するのでなければ、せめてSolaris7以降を使ったほうがいいと思います。
本題に戻りますが、私個人の意見としては、IplanetよりもApacheを使ったほうがいいと思います。その理由は、サポートがあるというのは、質問をすると答えが返ってくる(かも知れない・・・)というだけで、問題があっても直してくれるわけではありません。なおかつ、オープンな場での情報交換はされないのです。
つまり、不具合があってもどこかで公開されているわけでもなく(USAでは、あるかもしれない・・・)不具合を修正してくれる保証もないのです。ましては、ひどい場合には、不具合修正版を入手するために、バージョンアップ等による費用が発生する可能性があるのです。
ですから、Iplanetを使うというのなら、IplanetのサポートというよりもIpanetを使って構築サポートしてくれるベンダーがいることを前提に考えるべきでしょう。
それがないのなら、サポートに対する投資対効果は、あまりないと思います。
取り合えす、Apacheを試してみるというのが、いいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ken2さんありがとうございます。
お礼を言うのが遅くなり申し訳ありません。
その後いろいろありまして、Apctchでの構築が決まりました。Apacheで頑張ってみます。