アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前にパソコンを新しくしましたが、こんなこともあろうかと古いパソコンのHDDは取り外し後保管しています。
今回古いメールを探し出して読み返したい事柄があり、古いHDDを外付けUSBHDDとして繋いでいるのですが、そこから先の方法がわかりません。
古いパソコンは遠方の友人が使ってくれると言うので発送し、手元にはありません。
現在のパソコンはWindowsXP です、以前のパソコンはWindows2000です、HDDは外付けHDDとしてE”とF"として認識されています。(パーティーションで分けてましたので)
もちろん自分で作ったファイルや画像などは見ることができます。
何とか再び見るすべを教えてください。

A 回答 (4件)

Becky! Ver2 使ってます。


古いHDD内のメールを読みたいのですね。
Becky! は新HDDにインストールが済んだら、実行します。
データフォルダの設定がまだされてないなら
「データフォルダの指定」→
○既存ノフォルダを選択にマーク入れて
[参照]からフォルダを辿って指定します。

で旧HDD内のデータのあるフォルダを指定すれば
読めるようになります。

その後、フォルダを変更するには
ファイル→
システム→
データフォルダの変更

で、指定したデータフォルダ位置の記憶を破棄するので、
次に起動した時にデータフォルダの位置の設定を要求されるので、
ここで設定します。

2箇所のフォルダの結合方法はわかりません、できないかも知れません。
まだ新しいフォルダを使っていないなら、
旧HDDからフォルダ構造ごと新HDDにコピー(または移動)して、
今後はそこを使うように設定するといいです。

何か足りなければ追加してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できました!見たいメールが見つかりました。感謝感謝です。
BeckyVer2はもう2週間前から使ってますので新しいフォルダーができてしまってます。
それはそれでいいのですが、こんなに簡単に過去のメールが見れるのならフォルダーの結合?もしていつでも見れるようにしたくなってしまいました。

お礼日時:2007/02/05 00:10

USBで繋いだ外付けの中からB2.exeをクリックして起動すれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、しかし#1さんの方法で完璧にできましたのでご紹介の方法は今回試しておりません。またお聞きすることがあるかもしれませんありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 21:42

ANo.1 です。



> USBで繋いだ外付けの中からB2.exeをクリックして起動

はやったことないので即ダメとはいいませんが、
ドライブレターが変わった為にファイルパスも以前の設定状態と
変わっているだけでなく、
OSが違うことでインストール状態も違う可能性があるし、
新HDDの新フォルダがあればそこをアクセスするはずで
戻せない改変をしてしまうかもしれません。

「質問者さんの状況で大丈夫だった」という実績があるなら心配ないのですが、
上記のような懸念があるので充分ご注意ください。
    • good
    • 0

ANo.1,3 です。



>できました!
よかったですね。ただ、どちらかというとこうした方が前の設定の殆どを
引き継げるので
オススメなんですけどね。

> フォルダーの結合?もしていつでも見れるようにしたくなってしまいました。

ちょっとだけやってみた範囲なので保証できませんが...
旧HDD の中に "xxx.mb" というフォルダがあると思います、
これを新HDDの同列の位置にコピーしてから Becky! を起動すると
新旧フォルダを見られました。同じフォルダ名称になってしまったので
内容で新旧判断してください。
この状態なら2フォルダを交互に開き、メール単位で移動できると思います
(そこまでやってみてません)試す価値はあるかも?
移動完了したら要らないフォルダを削除しましょう。

尚、失敗するといけないので、これを試すなら
予め両フォルダをバックアップコピーしておいてください。また
最中にメール送受信してしまうといけないので、通信回線を抜いておくと
尚安心です。
うまくいったことを確認できたらバックアップを消去していいでしょう。
尚、「万一に備えてのバックアップ保存」もこのフォルダ以下を対象に
すればいいです。HDD の故障は突然起きますから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いすごい!やってみました!
古いHDDのメールボックスがMailbox2と表示され、いつでも見ることができました。とっても便利です、益々Becky!が好きになりました。
今まで8年以上Beckyを使っていますが、再インストールやパソコンの引越しでいつもデータ移行に困っていました。Beckyの最大の弱点が克服できたような気がします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!