プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紙幣には、1枚ごとに紙幣番号が振って有ります。最近気がついたのですが、千円札の紙幣番号の印刷色は、茶色と、濃いブルーの2種類あります。初めは、どちらかが偽物かと思いましたが、何枚か見ると半々で、この2色があるため、本物のようです。
なぜ、2色あるのか(初めは茶色だったが発行枚数が多く、途中で紺色に切り替えた。偽造防止の為色を変えた他。・・・等々)、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しく情報提供お願い致します。だいぶ、気になっております。

A 回答 (4件)

下記URLの「お札Q&A」の5番目の質問を見てください



一万円札と五千円札は黒と茶褐色の2色、千円札はさらに青と暗緑色のものがあるそうです。

お札の番号は6桁の数字と、その両側にアルファベットをつけたものですが、これを全部使い切ってしまったので、重複を避けるために平成2年11月から千円札の番号がが青色に変わったそうです。

参考URL:http://www.pb-mof.go.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

拝啓、
早々の(本当に皆さんのリアクションの速さにびっくりしました)
回答ありがとう御座いました。
気分スッキリであります。
お礼のほうが大変送れて申し訳ありません。
お礼のポイントは、甲乙つけがたく、
(皆さん速攻回答でしたの)
よって回答文、及び参照URL等で、
独断で決定させていただきました。
お許し願います。
PS:このままでは、携帯の番号も不足して12桁になったりする日が来るのでしょうか??

お礼日時:2002/05/21 12:46

流通量の増大や、流通期間が長引くのにともなう偽造確率の上昇に対応するため、お札の記番号を印刷するインクの色が変更されることがあります。


現行のお札では、1990年11月1日に千円札の記番号が黒から青になったほか、1993年の12月1日には、千円、五千円、一万円の各札とも、インクが褐色に変更されています。
一代前の伊藤博文千円札も、1976年7月1日にインク色が黒から青に変更されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝啓、
早々の(本当に皆さんのリアクションの速さにびっくりしました)
回答ありがとう御座いました。
気分スッキリであります。
お礼のほうが大変送れて申し訳ありません。
お礼のポイントは、甲乙つけがたく、
(皆さん速攻回答でしたの)
よって回答文、及び参照URL等で、
独断で決定させていただきました。
お許し願います。
PS:このままでは、携帯の番号も不足して12桁になったりする日が来るのでしょうか??

お礼日時:2002/05/21 12:47

ど~も。


たしかに最近の千円札は青い番号になっていますね。
ず~っと前のニュースで、始めは黒で番号を付けていたけど、その番号が足りなくなって、
青に色を変えて番号を再利用していると聞いたことがあります。
なので、黒と青で同じ番号の千円札が出回っていると思います。
ただ、黒い番号が青い番号より少ないように思えるので、
黒の千円札は、回収でもしているのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拝啓、
早々の(本当に皆さんのリアクションの速さにびっくりしました)
回答ありがとう御座いました。
気分スッキリであります。
お礼のほうが大変送れて申し訳ありません。
お礼のポイントは、甲乙つけがたく、
(皆さん速攻回答でしたの)
よって回答文、及び参照URL等で、
独断で決定させていただきました。
お許し願います。
PS:このままでは、携帯の番号も不足して12桁になったりする日が来るのでしょうか??

お礼日時:2002/05/21 12:48

製造番号を使い切ってしまった為に色を変えたのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝啓、
早々の(本当に皆さんのリアクションの速さにびっくりしました)
回答ありがとう御座いました。
気分スッキリであります。
お礼のほうが大変送れて申し訳ありません。
お礼のポイントは、甲乙つけがたく、
(皆さん速攻回答でしたの)
よって回答文、及び参照URL等で、
独断で決定させていただきました。
お許し願います。
PS:このままでは、携帯の番号も不足して12桁になったりする日が来るのでしょうか??

お礼日時:2002/05/21 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!