これ何て呼びますか

きれいなジャムの瓶を再利用しようと思います。
ラベルが、強力な接着剤で貼り付いていて、どうしてもはがせません。
水に長時間つけても、熱湯につけても、取れません。
なにかよい方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

瓶へのラベルの貼り方はいくつか有るようです。


それによって、どう対処したらいいのかが変わります。
今までのQ&Aを見ていると、有機溶剤が一番取れるような気がします。

ペイント薄め液で上手く行かなかった場合はマニキュアの除光液を使ってみて下さい。
ただ、高いのでもったいないですが...。
手も荒れますので注意が必要だと思います。

結構、強力な粘着剤のようですので薄め液にしろ、除光液にしろちょっとずつしか取れない気がします。
ラベル紙自体をカッターか何かで削り取って、粘着部分だけ溶剤を付けた方が少しは早いと思います。

他の方のアドバイスにあったとおり、簡単な粘着剤でのヒートシールによる方法でしたらアイロンで奇麗に取れるので試してダメでしたら有機溶剤の利用を考えてみて下さい。
換気と手荒れに留意して下さいね。

(ダメ元で油を使ってみるのも良いかも知れません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪戦苦闘して、なんとか、はがせました。
途中、何度もあきらめそうになりました。
皆さんが教えてくださった方法を、ほとんどすべて、試しました。
今回は、はじめに引っかきすぎて、べたべたにしてしまったので、あとが大変でした。
次回、はがすときは初めから、アイロンで暖めるなど、やってみたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 17:52

前にTVでやっていて「これ、すごい!」と思ったわざを紹介します。


アイロンでラベルの部分を暖める、それだけです。
随分前に見てそのとき一度試しました。きれいにはがれました。
接着剤によって剥がれにくいものもあるかもしれませんので、温度を変えてトライしてみてください。
温度を忘れちゃって申し訳ないのですが物は試しということで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よさそうですね。
ただ、今回は私が少しずつ引っかいて、べたべたにしてしまったので、アイロンをかけられる状態ではありません。
次は、きっとためしてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/09 17:47

確実なのは有機溶剤で溶かすことでしょうか。



「ペイントうすめ液」というのが小さいサイズだと200円未満でホームセンンターに売ってます。
使い古しの布やキッチンペーパーを用意して、ポリエチレン製のレジ袋かビニール手袋で手を守って、屋外で布に染み込ませつつ溶かしながら拭き取る。
揮発するので、捨てる時は使った布などは、袋をしっかり縛って捨てた方が良いです。
注意点としては、塗装やプラスチック製品を溶かすので、絶対に触れないように。
ガラス・金属には使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ペイントうすめ液」ですね。
早速ホームセンターで買ってこようと思います!

お礼日時:2007/02/06 08:43

はがし方は、よくわかりませんが、


残ったネチャネチャに関してはは布のガムテープでとってます。
紙のガムテープは新たにガムテープがはっつくので使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布のガムテープでやってみましたが、よほど強力な接着剤らしく、どうにもなりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 08:00

私自身はお湯に一晩つけておいたら綺麗に取れたという経験があるのですが、それを試みてダメだということなのでネットで探して見ました。

下記がよさそうですね。ただし実際に試したわけではありません(^_^;)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/schlafmittel/diary/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのご紹介ありがとうございました。
拝見させていただきました。
接着剤がよほど強力らしく、どうにもなりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 08:15

ライターなどであぶるといいですよ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライターで暖めてみましたが、部分的に少しは取れるのですが、面が広いので、きれいにはがすことはできませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 08:05

スクレパーみたいなものでソギッ取ってみては、どうでしょう?


だめなら、酸で溶かすか、燃やしきるかしかしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、どうも、うまくいきませんでした。
せっかくおしえてくださったのに、すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!