海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

波は風によって起こるといいますが、風というのは山側から吹く風もあります。
しかし、波は必ず海側から寄せてきます。どうしてなのですか?

A 回答 (5件)

浅くなるほど波は遅い。

水が水面と平行な軸の周りで回転している。これが波です。浅い所だと、いってみればその回転が妨げられるので、波が伝わる速さが遅くなります。
 さて、32人31脚ってテレビでやってますよね。肩を組んで横一列になって走る。もし右端に行くほど足場がぬかるんでて走りにくいとしたら、どうなるでしょう?全体が右に回転してしまいます。
するとみんな足場が悪くなる。そうなってしまえば、今度はまっすぐ行きますね。
そういう訳で、波も岸辺に近づくと、必ず岸の方に向かうように方向が変わるんです。
これで良いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私のフッとした質問にお答え頂き、ほんとに有難うございます。

とても面白い質問なので、思わず出しゃばりました。

m(__)m

さて、海岸では、海の方に向かうに従って、深くなり、陸に向かうに従って、浅くなってます。この傾きが原因だと思います。

水が海と陸の間を行ったり来たりすると、陸に向かうときは、水の体積は同じですから、底が浅くなると上に盛り上がるわけです。しかし、この水が海に戻る時には、だんだん深くなるわけですから、盛り下がるわけです。陸から風が吹いてたって盛り下がっちゃったら波になりませんよね。だから、陸方向に向かって波は高くなります。

ってな説明はいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ほんとにありがとうございましたっ!

◆Naka◆

面白いご質問ですね~。 (^o^)
基本的にstmachmanさんのご意見に賛成です。
誤解を承知で説明しますと、例えば横から見て、海側から陸側に移動する波は、nonkunさんのおっしゃるように、浅くなる海底が障害物となって海面側(上側)が先に前に出ます。これが波となって陸に押し寄せるわけですが、逆に陸から海に向かう波は、深い海に吸収され海面に出てきません。

つまり海水全体が陸に向かって移動しているわけじゃない、ということです。ちゃんと陸側からも海に向かって海水は動いていますよね?? じゃなければ海水はどんどん山に登っていっちゃいますから。
ただ、陸側から波が立つためには、陸側にその波の元となる海水が存在しなければなりません。それが海側からやってきた「波」そのものなのでしょう。海側から波がやってきて始めて、陸側からもその海水を押し返すことができるのであって、それを返してしまえば次の波が来るまで水がありませんよね。

まとめてみますと、creolさんのご回答通り、海上ではあちこちから吹く風によって、四方八方の向きに波が形成されています。これは一瞬の突風等によって作られるものではなく、ある範囲を持った地域内で、同方向の継続する風によって海水の表面の動きが増幅されることによって「波」となります。一方陸上では、当然ですが「波」は作られません。よって陸があれば、必ず海側からの波になるわけです。陸に打ち寄せられた波は押し返され、水中で海側に移動していきます。
陸から海への大きな波を形成するほどの継続的な風が吹いても、元となる海水がないために「波」にはなりません。
ヘタな説明で恐縮ですが、こういうことではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

判りやすいご回答ありがとうございました。
私の頭でもイメージできました。

多分こういうことではないのですか?

1つの風で1つの方向の波ができるのではなく、たくさんの風で、海水が上下に波打ってると。
それが海岸線では陸に寄せているように見えるのだと思います。

実際に大きな波を立てるときは、水の中でモノを上下に運動させますし。

あ、そういえば波が浅い海底に来ると海底に当たって波が大きくなると聞いたことがあります。
となると、陸側への波のほうが強すぎて陸から沖への波が打ち消されるのかも???

ああ、なんだか邪魔しに来ただけになってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

邪魔しに・・・なんてとんでもないです。
回答して頂き、ありがとうございます。

やっぱり、そうなんでしょうか?
海側からくる波の方が、陸側からの波に比べ大きいからなのかな?

この場合、波が水だからです。

波といっても、海の波でなく、音や光のような波であればどの方向でも飛んでいきますが、海の場合、海岸で水が進む方向は陸側のみになります。
もし、海岸でなく、太平洋のど真ん中にでも立てたとしたら
波は風によっていろんな方向に動いてるはずです。
さらに、そのど真ん中の地点にちっちゃい島を作れるとしたら
その島の海岸には波が寄せるでしょう。

つまり、水の動ける範囲が限られているのに対して
風の場合、水ほど制限がなく動ける範囲が広いことが理由です。

この回答への補足

海岸で水が進む方向はどうして海から陸側のみなのですか?
陸から風がふいている時、どうして陸側から海へ波がいかないのか不思議なのですが・・・
教えて下さい。(子供じみた質問ですみません。)

• 0
この回答へのお礼

ほんとに有難うございます。
私のしょーもない(他人からみれば)質問にお答えしてくださる方がいらっしゃる事に、すごく感動しております。