1つだけ過去を変えられるとしたら?

結婚してからも旧姓を使用して仕事をしておりましたが、この度取締役に就任することとなりました。
登記上は本名を使うことになりますが、名刺などは取締役:(旧姓)を使用したいと考えております。
そのようなことは可能でしょうか?
一般的にはどうされているのでしょうか?

どうしても旧姓にこだわるわけではありませんが、今更、取引先等に結婚したので…と連絡するのも。。。
助言をお願いいたします。

A 回答 (2件)

何等問題ありません。

二十年?ほど前ですか、”働く女性が結婚したときに姓を変えるのは女性差別だ”などという意見がありまして夫婦別姓を頻りに煽った時代がありました。
”外部から電話などが入ったときに間違えて取り次がれる、”
”結婚したことを取引先などに一々言わなければならない、”
などがその理由でしたがアート引越しセンターを創業された寺田千代乃さんが”それは会社のシステムの問題であって国に法律で夫婦別姓を認めよなどというのは筋違いだろう”
という意味の発言をされていました。
曰く、”企業内でルールを決めて旧姓のままで行くなり、
結婚したことを広く社内外に知らせて姓が変わったことを連絡しておけば解消されるはずだ”といった内容でした。
仕事で支障があるという別姓論はその後あまり聞かなくなりました
何れにしても大きな障害は無いと思います
役所に提出される書式は実姓で仕事関係は旧姓で行うことを周辺の人に周知しておけば仮に混乱が発生してもその場で処理できると思います
    • 0

取締役就任おめでとうございます。

便宜上、旧姓を名乗っているひとは結構いますよ。
ただ、取引先で登記簿などを見ることもあると思いますので、名刺に旧姓も印字されてはいかがでしょうか?そういった名刺も見たことは有ります。
    • 0