アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと数年でテレビのアナログがデジタルになります。
地デジという名称で盛んに宣伝していますが、地デジになったとき地デジ対応で無いテレビを持っている人、使っている人はNHKへの受信料はどうなるのでしょうか。地デジ対応に買い換えない人はテレビが見られなくなるのですが、、この場合ほっておけば自動的にNHKとの契約はなくなるのでしょうか。
あわせて NHKの放送が映らないテレビ受信機はどの様にすれば手に入るのか、価格等知っている方がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

>地デジ対応で無いテレビを持っている人

TV放送が見られないTVは受像器では有りません

TVとビデオデッキだけを接続すればビデオは見られます

PCのモニタと同じ事ですので受信料は不要です、受信契約を解除すれば良いだけでしょう

>ほっておけば自動的にNHKとの契約はなくなるのでしょうか。

NHKさんもそう言う状態になった方の調査はされないでしょうから自分から解約の手続きが必要です

>NHKの放送が映らないテレビ受信機はどの様にすれば手に入るのか

アンテナを繋げなければ良いだけの話でしょう
壁のアンテナ端子を壊せばいいのでは?...(笑)。

http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM

・放送法第32条「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」
・ただし、放送の受信を目的としない受信設備・・・のみを設置した者については、この限りでない。

自前の子供の運動会ビデオだけを見てて契約が必要とは思われません
購入したビデオを見るTVは受信設備では有りません
たんなるモニターです

・NHKの放送を受信出来ない受信設備は契約の必要が有りません
・民法は無料ですので民法だけしか受信できなければ契約の必要は有りません
・ただし、簡単な調整でいつでもNHKが受信できる環境なら問題があるかも知れませんね

・契約している方はお支払い下さい
 見ても見て無くても契約したなら支払う必要が有ります
・契約していない人は支払えません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
まだアナログTVですが、今のところ地デジに変える気持ちがありません。
CNN、BBCが見られればいいと思っているからです。その為にスカパーと契約しています。本当に必要となるまでこのままアナログTVで行くことの決心が着きました。

NHKの受信料はNHKの放送に対して支払っているのではなく、民放も含めて『放送』という物の恩恵を受ける事で発生します。

これは、放送と言う物を始めたNHKに対する放送著作料のような物だと考えて下さい。

つまり、テレビを持っていればそれだけで発生します。
くわえて、NHKは、放送の向上の為に存在を許されているわけです。
放送を営利目的ではなく、質の向上の為に使用するのがNHKの任務であり、存在理由です。

放送に価値を見出せない人は払う必要の無い物です。

払いたくなければ、テレビもラジオも所持しないという選択肢しか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに放送全般の向上という面から見ての受信料ならば理解できます。

実情を知らないようですから教えましょう。

現在の地デジは郵政省のゴリ押しで国策として進められています。
放送の場合は日本全国どこに住んでいても放送が受信できるように
これも政府の指導で進めらています。

都市部はいいですが、山間部や離島、北海道の大平原なんかは
民放ではとても採算が合いません。不可能です。
そこでNHKに泣きついているのが現状です。

ご存知のようにNHKは受信料で莫大な収入があります。
これらは国民のために還元されています。
NHKは国とは関係ありませんが、受信料は国の政策の柱ともいえます。

ですから絶対に契約はなくなりませんし、むしろ必要なものです。
ここでの細かい話はやめますが、
あなたも日本に住んでいる以上、受信料の恩恵は巡り巡ってきています。
受信料の一点にのみ目がいくのもよろしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後テレビというものを自分の中でどの様にすればいいかよく考えます。

>買い換えない人はテレビが見られなくなるのですが、、この場合ほっておけば…

NHK側で、買い換えなかったということがわかりませんから、だまっていたら損をします。
解約の手続きが必要です。

>NHKの放送が映らないテレビ受信機はどの様にすれば…

そのようなテレビは存在しませんが、地域によっては、アンテナの建て方を工夫することによって、合法的に NHKを見なくすることはできます。

たとえば、東京タワーの電波を受けているところなら、4~12チャンネルしか映らないアンテナをたてておけばよいわけです。
これは「VHFハイチャンネルアンテナ」と言い、実際に市販されています。
他の地域でも、NHKはVHF、民法はすべて UHFというところも多々ありますが、このような場合は UHFのアンテナだけをたてておけばよいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地デジ対応にしなければ解約は必要なのが、やっぱりという感じです。
でもやっぱりNHKが映らないテレビって欲しいです。

>この場合ほっておけば自動的にNHKとの契約はなくなるのでしょうか。

申し出て契約の解除をしないとだめと思います。

>NHKの放送が映らないテレビ受信機はどの様にすれば手に入るのか

NHKが映らないというとビデオ等の再生専用機とかそういうことでしょうか? アンテナ撤去するなどテレビ放送が受信できない状態であれば、普通のテレビであっても契約する必要はないと思いますけど。
(なお地域により放送チャンネルは異なりますので、NHKだけ受信できないテレビというのはつくりにくいと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別の人のアドバイスだと受信機(受像機)を持っているだけで、たとへ映らなくても受信料の支払いは必要見たいです。従ってアンテナ除去しても受信料は支払わなくてはいけないのではないかと思っています。

アナログ放送が終了したら、

すべての放送が入らなくなりますので、そのテレビは
受信設備にならなくなります。
その場合は、NHKに対して、契約を終了させる手続きをとります。
自動的にはなりません。

一部の電波を受信しないというのは、無理ですので
NHKの放送が入らないテレビは、存在しません。
NHKの放送を写さないようにしたテレビできますが
法律的には、それでも受信契約を結ばなければならないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな意見があるので、NHKが正式にコメントくれるとうれしいのですが。
でも地デジは映らなくてもスカパーは映ると思います。
この様な状態でも受信設備で無いと言えるといいのですが。