アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

初めて質問します。

付き合って10ヶ月になる独身の彼氏がいます。

共に30代です。
こちらはバツイチ2人の子持ちです。

こちらは普通に暮らせますが、金銭的には贅沢は出来ない環境です。

彼氏はひとり暮らしです。普通のサラリーマンです。

あさってスノボーに彼氏と行く予定です。

旅費を私が立替えています。

先週末会ったときに、彼氏が旅費を払うと言っていたのに、『旅行代払わないとね。』と言いながら、支払ってくれませんでした。

今朝会ったときにも旅行の話をしましたが、旅費には触れずにいました。

なんとなく思ったのですが、シングルで働いていて、金銭的にもそんなに余裕があるわけではない彼女に、いつまでも立替えた旅費を支払わない彼氏はどうなんでしょうか?

私の心が狭いのは十分承知ですが、自分だったらそういう相手には即、支払うと思うんです。

スノボーもお金がないから行かないと私は断ったのに、彼氏に自分が旅費を出すから行こうと言われたのでOKしたのです。

自分から催促するのも変だし、なんだかよく分からなくなってきました。

A 回答 (6件)

彼はまだ独身でお金にそれほど困っていないのかもしれません。

あなたがどれだけ苦労して生活しているかという事をしっかりと主張すべきだと思います。あまりお金の事をしつこく言うのは確かに気が引けますが、もともと乗り気であったわけでないのですからいろいろと生活が大変だから払って!じゃないと生活できないからキャンセルするねとでも言ってみてはいかがですか?深刻さがわかっていないだけだと思いますよ。
    • 0

今日は。

まず、質問者様は、彼のこと、とても好きですか?
お金が苦労でも、一緒にいたいと思いますか?
あなた一人の事だけでなく、お子さんにも優しく接してくれますか?

私は、勿論、恋愛は2人が愛し合っていれば、お金の出所がどうであれ、本人同士がいいのならそれで良いと思っています。
ただ、質問者様の場合、お子さんが2人いらっしゃいます。
2人が良いなら良い。ときっぱりと言えない立場なのだと思うのですが・・。
今回のような事が、続けばお子さんとの生活にも影響も出てくるでしょうし、私なら、「子供の○○を買う予定のお金を立て替えたから、いつ返してくれる?」とか言って、一応催促してみます。
それでも、「返さなくっちゃね」で終わるようなら、この恋はあきらめると思います。

いずれにしても、どうしても一緒にいたい彼なら、放っておくしかないし、あなた自身のお気持ちしだいだと思うのですが。

ご参考までに。
    • 0

こんにちは。

私はたぶん質問者様と、同世代の者です。
 お金の問題、それも最初は彼が払うって言ったのですよね?それなのに払う段になると渋る…というかはっきり意志をみせない。
 こういう場面は初めてですか?それか、以前質問者様が気前よいところをお見せになったことが、あるとか?いいよいいよ~私出すから~とか。
 見てみぬふりして、割り切ってスノボ旅行に行くとします。リフト代ランチ代、結構かかりますよね…彼との未来に、この旅行が楽しい思い出になるんなら、行かれてもいいかも。でも、リフト代もなにもかも、たかられたら、愛が冷めませんか…?見極めにちょうどいい機会かもしれませんよ。
 もしかして、旅行先で雁首揃えてキッチリ払ってくれたりするかもしれませんし。

足し算引き算間違えずに、慎重に…うまくいくように、応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このまま行くのは嫌なので、先ほど彼氏に立替分の事メールしました。

ちょっと入用が出来たから、立替分いつになる?って聞いたのですが、
明日渡すとの事でした。

彼氏は今までは割り勘主義の人だったようです。

一応、私との付合いは割り勘では無理かも・・・ということを伝えたうえで付き合ってます。

そうはいっても、私も出せるときはちゃんと出したり、ご飯を作ったり自分の出来る範囲で感謝の気持ちを伝えてるつもりです。

一度、お金の事で私の思い違い?なのか、彼氏の嫌な部分を見てるので、彼氏の金銭感覚に意識が向いてるのかもしれません。

もとも割り勘主義の人なので、もしかしたら嫌なのかもしれませんね。

一緒に行くんですよね?

だったら催促しましょう!
生活費がかかるのはお互い一緒です。
ましてあなたは子供がいるんですから、余計に掛かりますよね?
出し渋るようなら、今後のお付き合いを考えましょう。
    • 0

この様な事態が習慣となっては今後の付き合いにも支障をきたすと

思いますし何より生活の事を考えるとけじめはつけた方がいいと思いますよ。
普通にこの前の旅費立て替えてある分払ってといいましょう。
自分の分はともかく相手の分はもしかすると本人も忘れてるかもしれませんから。
    • 0

>自分から催促するのも変だし って全然変じゃないですよ。

旅行代○○円だよ。お釣りないようにしてねって普通に言えばいいんじゃないですか?考えすぎじゃないかしら?それでも 払ってくれなかったら、お付き合いを考えるべきだと思います。がんばってね。
    • 0