最速怪談選手権

札幌に行きます。
雪まつりがメインなのですが、地元の方が利用するスーパーに、地元ならではの食材を買いに行きたいと思っています。
宿泊はJRタワーホテルです。北海道銘菓などはデパートの催事などで入手可能なので、地元で人気のパンや食材などもっとローカルなものを買いたいです。
駅周辺でスーパーはあるのでしょうか、ガイドには載っていません。なるべく地元密着のお店に行きたいです。

あと、スイーツなのですが円山公園近くの六花亭喫茶と、札幌駅にあるよつ葉のパーラーなど行こうと思っています。
ホットケーキ目当てに六花亭は行きたいと思っています。
そのぐらいしか情報がないのですが、大通り公園や札幌駅周辺でおススメなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

札幌市民です。


地元ならではの食材ですか・・
生鮮品じゃないですよね?
焼きそば弁当とかカツゲンとかですか?
もしもジンギスカン好きで、持ち歩き可能(出発前に買うとか)でしたら、地元でしか買えない(と思われる)袋入りの味付けジンギスカン買ってみてください。
「松尾」とか「タンネトウ」などお肉コーナーの付近に売ってます。

あとは他のかたがたの回答とかぶりますが・・
パン屋さんでしたら「どんぐり」美味しいです。
ちょうど#4さん推薦の、新札幌カテプリB2Fにあり、店内にカフェもあるので、そこで購入したパンやパフェなども食べれます。
あと#3さんおすすめのフルーツケーキファクトリーもかなり美味しいです。札駅(エスタ地下)や大通りにもお店ありますし^^
それと、エスタ地下にあります「十勝大名」のたい焼き美味しいです。
ホテルにお持ち帰りして食べるのもいいかと。

最近気温が高くて、足元悪いですので、気をつけて観光してくださいね。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/keiwa/c4b9bec2c42.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
カツゲンも焼きそば弁当も初めて聞きました。
さっきネットで調べてみたら出てきましたカツゲン。
飲み物なんですね。こういうものです、私が探してるもの(笑)
きっとその地域では誰もが知っているものだけど、全国的には全然知名度のないものが興味あります。
生鮮食品というより、加工食品ですね。
札幌駅地下街は広くてお店も沢山あるんですね。
鯛焼きなどの和スイーツも大好きなので、買ってホテルでスイーツ三昧したいとも思ってます。
フルーツケーキファクトリー、やはり行くべきですね。
今から楽しみです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/06 18:55

ちょうど雪まつり観光中ですが、


スーパー:すすきのロビンソンが、バランスいいと思います。ちょうど、ロビンソン交差点から南方向に、すすきの氷の祭典やってて、いっぱい氷の彫刻があるので、観光と一石二鳥です。

スイーツ:札幌では、今まで北菓楼のシュークリームばかりデパートで買って、大通公園で食べるのが乙ですが、今回は、評判の良い?西武デパート近くの地下鉄南北線サッポロ駅改札地下二階、煉瓦屋に行ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
現地からの情報をありがとうございます。
すすきの会場もやっぱり行くべきですよね、実は迷ってました(笑)
北菓楼のシュークリーム、今年のお正月の池袋東武の催事で初めてシュークリームが登場してました。
嬉しいけどちょっと残念な気がしました・・でもまだ北海道でしか食べられないスイーツがありますね。私も煉瓦屋、調べてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/06 18:51

札幌駅~快速で10分、普通で15分の所に新札幌という駅が有ります。

そこにデパート的なモノ(昔プランタンデパートだった。今はカテプリとかいうらしい)とテナント制の施設(サンピアザとデュオというもの)とダイエーがくっついた超巨大な複合商業施設があって、デパ地下とダイエーで食品が買えます。けっこう作りが複雑(3軒のビルがくっついたものと、2軒のビルがくっついたものが上空や地下の通路で結ばれています。そいうえばホテルも2軒あるな)で店がたくさん有りますから迷うでしょうね。1店1店全部回ると多分2~3時間、数km歩くことになります。地の人が行くところで観光客はほとんど来ません。菓子屋、パン屋もあります。どうしてこんなにごった煮みたいな巨大複合商業施設が出来たかというと、それはやっぱり雪がたくさん降るので、屋根がつながっている1箇所で全てまかないたかったからです。

ちょっと外に出ると鉄道のガード下に市場(今もあるかな?かなりロートルな部類、品物はアタリハズレがけっこうある)とか別のスーパーもあったりします。

あとは↓の石狩新港とか二十四軒のような地元民しか利用しないような店はコストパフォーマンスが良いです。空港や駅前は、モノは良いんでしょうけど割高になります。石狩新港はちょっと難しいですが二十四軒のは地下鉄で行けます。
http://www.sato-suisan.co.jp/shop-info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
二十四軒も新札幌も知りませんでした。
かなり巨大な施設みたいですね、今回電車好きな息子も同伴なので電車で目指す所も行きたいと思っていました。
あまりにも大きくて、狙いを定めないと大変そうですが・・(笑)
まずそういった地元密着のお店を回って、最後に空港で買い残したものを買いたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/06 18:48

最近できた施設で、札幌駅西口に「北海道さっぽろ「食と観光」情報館」というのがあります。


北海道でもその土地に行かなければ手に入らないものもありますので、覗いてみてはいかがでしょうか。
あとは、参考urlのフルーツケーキファクトリーというのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.fruitscakefactory.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
情報館、近いし是非行きたいです。
観光客にはそういった施設は助かります。
フルーツケーキファクトリー、見ました。
地元の女性たちにも大人気のお店みたいですね!
スイーツもかなり楽しみなのでケーキも食べたいです。
確かデパートの催事でも見ないお店だと思うので貴重です。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/06 18:44

札幌市民です.



どちらも大きなスーパーじゃないですが,
そこから距離的に一番近い地元密着スーパーは
ラルズマートの札幌店(狸小路3丁目,夜8時まで)

さっぽろ生協の北12条店(夜12時まで)です.
ラルズマートは中高年のおばちゃんが多いです(地下に
食品売り場あり)
さっぽろ生協北12条店は北海道大学に近いため学生の利用が多いです

でも,そんなさえないところ行くぐらいなら,札幌駅横に
大丸デパートがあります.そこで食材でもかったらいかが.
駅から0分ですので,すぐですよ
大丸デパートは札幌中の主婦や中高生が集まるので,
すごいにぎわいです

大丸デパート
http://www.daimaru.co.jp/sapporo/index.html
この奥に見える円い角のビルです↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm …

ラルズマート
http://www.arcs-g.co.jp/gc/ralse/index.html

その他,著名なデパートは
札幌駅横の西武
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_3.htm …

すすきのなら,ロビンソン(ここは若い人が多い)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm#7
(ロビンソンは札幌市民の待ち合わせ場所になってます.東京の
渋谷みたいな場所とお考えください)

その他,観光客がおみやげ買うなら,
サッポロファクトリー

アリオ札幌(札幌ビール園横のショッピングモール)

アリオ札幌は札幌駅北口から直行バスあり
アリオ札幌公式サイト
http://www.ario-sapporo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、沢山のお店のリンクをありがとうございます。
生協も良さそうですね、私は千葉在住なのですが地域によって生協も扱ってるものが違うと聞きますので覗いてみたいです。
大丸も、駅直結なので行きたいと思います。
ホテルからも近いので便利そうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/06 18:42

スーパーですか。


そうですね~最近、サッポロファクトリーの新館の1階に東急ストア入りましたけど、そういうのでいいんでしょうか?
特別何か珍しいものはないと思いますが…ホントにただのスーパーですけど。ローカルのインスタント食品とかならたくさん買えるかも。

パンはやっぱり「どんぐり」のパンですね!!
今日も買って帰ってきました。おいしいです。
ただ郊外で…でも、ホントおいしいんです。
円山公園の方に行くなら、東西線で琴似まで行って、琴似店(駅のすぐ前にあるはず)に行ったらいいと思います。

どんぐり
http://www.donguri-bake.co.jp/
サッポロファクトリー フロンティア館
http://www.sapporo-factory.co.jp/spot005/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
東急ストアですか、もちろんそういうスーパーで良いのです(笑)
地元の方が昔から食べてるようなローカルなインスタント食品とか興味あります。
どんぐりのHPも見ました。
店舗は色々あるのですね、でも琴似はアクセスも良さそうですね。
是非コースに組み込みたいと思います、ありがようございました!

お礼日時:2007/02/06 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!