【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

クラクションが片鳴りのようで、音が大きくありません。
ユーザー車検を取ろうと思っているのですが、
無事に通るでしょうか??

A 回答 (2件)

片鳴りでも音量が基準に入っていれば大丈夫です。


基準は「自動車の前方2mの位置において115ホン以下90ホン以上であること」。
普通ならテスタで測るんですが、ディーラー等の車検場でも、陸運局でも、
ほとんどの場合が検査官の聴感での判断です。
しかし、純正のホーンの場合は1つが鳴らないと音がかなり小さいと思われます。
気になるようであれば取り替えたほうがいいと思います。

その他に、ホーンボタンを継続して押している間、クラクションの音色が変わらないこと。
これは、「一時的」に2つのホーンが鳴ることが無ければ大丈夫です。

もう1つはホーンボタンから手を離したときに、ホーンがすぐに鳴り止むこと、です。

では、ユーザー車検、頑張ってください。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~masanori.o/hourei/43. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
4月に12ヶ月点検に出した時に言い忘れていたのですが、異常無で戻ってきたので大丈夫かとは思ったのですが、車検場から出戻るのはイヤなものですから聞いてみました。
安心しました。

お礼日時:2002/05/20 14:34

カーショップの投売り品なら1~3000円くらいで出ているので交換しちゃえばOKだと思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
簡単に交換できるものですか
車検は兎も角、音が気に入ってないので
交換で考えてみます。

お礼日時:2002/05/20 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!