プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3ヶ月の子供がおります。
ずっと母乳なんですが、私が甘いものばかり食べていると母乳にも何か影響があるのでしょうか?(例えば、甘くなるとか?)

甘いものが大好きで、妊娠中も産後も洋菓子和菓子問わず食べるのですが(妊娠して余計に甘いものが欲しくなったような)、そんな母乳を与え続けていると、子供も糖分を摂りすぎになって、どんどん太っていくのでしょうか?

A 回答 (4件)

糖分は母乳にも含まれていくと思います。

上の子の時母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませていた時期があるのですが、焼き肉をたっぷり食べた時なんかは、哺乳瓶のうえに油の層ができてしまって真っ青になった覚えがあります。

ところで、母乳はやはり母親の食べたものに大きく影響されるようです。よく「母乳がまずい」という話がありますが、母親が食べているものに左右されるようです。産院の指導でご飯とみそ汁、白身魚にこだわっていたときの母乳は牛乳をさっぱりさせたような感じでおいしかったです。反対にケーキや甘いものを食べた時は飲めたものではありませんでした。

 だからといって神経質になることはないのですが、飲むものを選べない赤ちゃんのために食事に気をつけるのもよいかもしれません。

参考までにサイトをあげておきますね。気にしすぎず参考程度にご覧ください。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-syokuji- …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速教えていただいたサイトを拝見しました。まだ全部読み切れてないので、残りをじっくりまた読みたいと思いますが、母乳をなめてました。すみません。そして、我が子に謝りたい・・・。
明日から食生活を改善し最良のおっぱいを我が子に提供します。
このサイトお気に入りにし、明日育児ノートに転記したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 23:29

甘いものをたくさん食べると、母乳がさらに甘くなるのか、塩味になるのか、一般的なことはわかりませんけど、私の場合は、塩味でマズクなりました。



もともと良い母乳は甘いです。味見しました。

なぜか甘いものをたくさん食べたりすると、母乳がしょっぱく(塩辛く)なりました!これも自分で味見しました。。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
久々味見をしたところ、甘い中に苦みを感じました、決しておいしいとは言えない味でした。 出産直後は気合いを入れて食事など気をつけていたのでその時の味は確か普通に甘くて薄味でしたが今回の母乳より全然おいしかったと思います。
みなさんからいろいろと教えていただいた直後から注意を払っております。 今晩の食事も純和食で食後の大量のデザートも控えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 23:52

母乳の味に影響するらしいです。


うちの息子が飲むのを拒否するようなことは今までなかったです。
ただし、甘いものばかり食べていると、乳腺が詰まるようで、妻が非常に痛がっていました。助産婦さんのところに行って、おっぱいマッサージを受けてました。甘いものを食べるのもほどほどにしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間が経つと張ってきてところどころしこりのようなゴロゴロ感があります。痛みは感じませんがこれは詰まってるんですね。甘いもの控えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 23:43

母親が甘い物を食べると母乳も甘くなるそうです。


母乳は血液が変化した物です。そう言えば一番分かりやすいですよね。
糖分を図る時、血中の糖度を測るでしょう?
また、子供を産んだ後、女性はカルシウムが少なくなっていますから
虫歯にもなりやすいですよ。
育児をしていると忙しくて歯医者に通う暇はないと思います。
そういうことを考えて甘い物は控えましょう。
それから、甘い物や脂っこい物を控えるのは乳腺が詰まりやすくなると説明を受けませんでしたか?
赤ちゃんが多少太るのは良いですが、離乳食の時に影響が出ますよ。
赤ちゃん用のジュースなどが売られていますが、飲ませない方がいいです。
出来るだけ番茶か麦茶を飲ませるようにしましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりそうですか。
子供に甘いもの(母乳)を口にさせていると、薄味の離乳食を受け付けない可能性も出てくると言うことですか?

今まで、まだ大丈夫でしょ~と自分に言い訳しながら食べてましたが、
今日を機に甘い物を控えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!