プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車の納車時に注意する庫とはなんでしょうか

車検証・車体や内装キズなど・・?

走行距離ってどのくらいなのでしょうか

A 回答 (6件)

こんにちは。

約1年前に新車購入しました。納車の時は浮き浮きしてしまいますよね。
・注文書(控え)は必ず持っていって、注文品(オプション含め)一つ、一つ確認。書類なども全部確認。(車検証、保険証、取扱い説明書、保証書、など。)
・オプション品の操作方法の概要は聞く。(多分説明するのが義務なのだと思いますが、その時聞いても良く判らないので、基本操作だけ聞いて後は取扱い説明書を良く読みましょう。)
・外観を良く見る。見忘れがちな下回りや、ボディなどは斜めから見て、光線の反射具合などでキズがないかなど。何か気になれば営業の方と一緒にお互いが確認して、後で気付いたなどがない様に。私の時はディーラーで確認しましたが、塗装ムラがある!と思って営業の方に聞いてみたら、光(照明)の加減でした。でも、車を移動させて光の向きを変えてちゃんと確認してくれました。
・走行距離はあまり気にしていませんでしたが。。。。疑問があれば営業の方に聞いてみましょう。
私は、納車はディーラーへ出向いて行って受け取る主義です。上記の確認作業を契約している駐車場では落ち着いて出来ないからです。カメラなども持って行って記念写真も(営業の方も一緒に)撮ったりします。(今その記念写真は、HDDナビの起動画面になっていますw)
天気の良い日だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

わたしもディーラーに行きます

ただ、納車日2月9日金曜日は雨が降りそうです(>_<)

NO.2です。

>1月20日契約・2月9日納車です
上記の流れなら、100%在庫車と思われます。
>「12月21日さいたま」
搬送先の指示などが上記の日にちなのでしょう、埼玉にはトヨタの工場は無いですし。
タイヤが2006年の26週生産でも、車も同時期の生産とは限らないないので、何とも言えませんが。
通常メーカーにオーダーするパターンなら納車まで最低4週間は必要です。
仮に半年前の生産なら長期在庫車になるので、事前トラブル防止の意味で、ユーザーに説明もするし、業者に依頼し内外装は念入りに磨いてもらいます。
オーダー車でも、ブレーキローターやマフラーなどは、どうしても直ぐに錆び始めます。
内装のキズなら保証で何とかなりますが、外装は納車時の指摘以外は対応が難しくなりますので、外装のチェックは念入りにしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
在庫車で悪いことはありません(それで値引き大きかったのか?)が、
しっかり確認したいと思います
特に説明もありませんでした。聞いてみます

皆さんだいたい同様の事を書かれて、私も同じような意見です。

そこで一つ私からのアドバイス。(参考程度に)
 !!給油口!!のチェック 
 これが意外と営業マンの性格や、車の完成が新しいか古いかを見分けるのに意外と役立ちます。根本的に営業マンは目に見える所は綺麗にしてきます。(あたりまえですよね^^)傷がついてることも殆ど無いでしょう。お客様に見つけられる傷なら営業マンも気づきます。ただ給油口のふたの中は意外と掃除しわすれたり、長期在庫車だとそこがかなり汚れてたりします。あまり汚れがひどいようなら営業マンに聞いてみましょう。トランクルームを開けた水の抜け道も同様です。
 あとは心配無用だと思いますが任意保険の入れ替えも納車日に合わせてお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
給油口・エンジンルーム・車体下まで見ます!

先日、ディーラーに行ったら(2月4日)
自分の車が来ていました(オプション取り付けはまだ)
1月20日契約・2月9日納車です

チラッとみたら「12月21日さいたま」となにか番号が書いてある
紙がありました。あれは12月21日に製造?なんの意味があるのでしょうか
タイヤは2006年の26週だったような・・・

やはり、一番は外装や内装の傷でしょうか?

傷については、納車して運転してしまうと、納車前に付いた傷か後に付いた傷かが分からなくなりますので、特に念入りにする必要があると思います。

内装の傷はそうそう無いだろうと思いがちですが、私の経験では外装よりも内装の傷の方が多かったです。
 シートやセンターパネルを丸ごと交換してもらったことがあります。
 オプションの取り付けの際に内装パーツを剥がしたりするので、その時に付くのでしょうね。

オプションの付け忘れや、コーティングの確認ももちろん重要ですが、この辺の部分は納車後でも対応してもらえました。
 つまり、後々にディーラーとオーナー、どちらの責任か揉めそうな部分を考えて確認されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

しっかり確認します!!

T社の営業です。

一番確認した方がいいのは、外装キズの有無です。斜めから見たりするなど念入りに確認して下さい。
これは「納車後にキズがある」と、お客さんに言われても中々保証で対処できません。
私は納車時は私の方からじっくり確認して下さいと、説明しております。
走行距離は一般的には10キロ前後ですが、メーカーで抜き打ちで検査したり、モータープール(以外に広い)内での移動が多いと、20キロ近くまで走ってしますケースもありますので、20キロ以内なら特別心配はいらないと思います。

後は、選択した添付品の確認、使い方(操作)の確認、工具やスペアータイヤの確認、車検証の内容の確認、保証内容の確認、などです。

私は他の営業マンより、念入りに説明するので1時間から1時間半ぐらい時間を掛けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
営業さんに聞きたい
先日、ディーラーに行ったら(2月4日)
自分の車が来ていました(オプション取り付けはまだ)
1月20日契約・2月9日納車です

チラッとみたら「12月21日さいたま」となにか番号が書いてある
紙がありました。あれは12月21日に製造?なんの意味があるのでしょうか
タイヤは2006年の26週だったような・・・

これは在庫車なんですか?

新車購入、いいですね!

とりあえず、オプションなどを頼んだ場合、間違いなく付いているか?動作はOKか?

あとは定番で、キズなどはないか?もし、コーティングを頼んでいる場合は、ムラなどがないか?でしょう。

いざ担当者を前にしてあちこちを念入りに確認することは人によっては遠慮してしまう行為ですが、家に帰ってから見つけたとしても外装の場合、走行中(帰宅途中)に付いたと言われることが多いので、しっかりと確認しましょう。

車検証も内容に間違いがないか、確認が必要です。

走行距離ですが、3~5キロほどではないでしょうか?
*自分は何キロだったか忘れました・・・。

10キロを超えていたら、一応聞いたほうが安心するかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遠慮せずに時間をかけて確認作業をします(^_^)v