アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトを構築しようと考えておりまして、お客様向けと社内向けの両方を構築する際、お客様向けはA4で収まりそうなのですが、社内向けは横幅が広いためA4では収まりません。
となると、A3で印刷になるのですが、プログラムでブラウザの指定(デフォルトではA4縦になってるかと思いますが)を、社内用はA3の横、一般のお客さんの画面はA4の横にすることは出来るのでしょうか。

ちなみに、今はPHP+Mysqlで考えていますが、PHPが印刷のことがあまり得意ではないようなので、別の案も検討中です。

A 回答 (4件)

場合によってはIEならVBScriptでできそうですね。

そもそも印刷系の情報は個々のPC環境によりことなるため
ブラウザやプリンタに依存します。
それをサーバー側から強制するような方法は現実的ではありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうなると、サーバー側はPHP+MYSQLで構築し、社内はVBscriptのプログラムで閲覧(?)するという形になるのでしょうか。

VBでブラウザの画面と連携させるという仕組みがちょっと理解できてません。
キーワードだけでも教えていただければ調べますので、よろしくお願いいたします。

• 0

>そうなると、サーバー側はPHP+MYSQLで構築し、

それでいいならPHPでPDFファイルを作ればいいのでは?

この回答への補足

pdfファイル作ると、処理が遅いかな、とおもいちょっと避けていました。

それしかないですかね。。

• 0

Webページを構築する場合、ブラウザ上での見た目や操作性と

印刷結果は別に考えてデザインするべきです。

表示用と印刷用のCSSを分けるか、印刷用のページを別に生成してみてはどうでしょうか?
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=+%E5 …

OS環境やブラウザの種類に依存させたくないなら、
No.2の方のように、印刷用としてPDFやWordなどのドキュメントを生成するのもアリだと思います。

この回答への補足

スタイルシートで、ユーザー側の印刷の向きを横向きに出来たらいいんですけどね。
たしかそれはなかったはずなので。どこかで横向きの設定にするプログラムがいりますね。
だいたい、それが出来るのかどうかなんですけど。。

やはり、PDFですかね。。

• 0

確認です。

1. ある情報に対して、“社内秘”バージョンと、“外部公開”バージョンとを作成する、というアプローチですか?

2. 或いは、同じ jsp (←例) で、Intranet からアクセスした時は、A3横に、それ以外はA4横、というアプローチですか?

3. web ページ自体の印刷を問題にしてますか? それとも、jspなりaspなりからキックされるCrystalReportなりSvfなりの“レポート専用アプリ”が生成するモノの方を問題にしてますか?

この回答への補足

ありがとうございます。

1.外部公開用バージョンに、社内秘の情報を載せて表示するという感じです。
例えば、中古車情報サイトを作ったとすると、中古車の情報は公開するけども、実際の店舗の情報は一般の人はみれないようにし、アカウントとパスワードを使ってログインしている人(社内の人)は、その中古車情報の後ろに店舗の情報が見えるようにする、といった感じです。

2.A3の話なのですが、ちょっと変更になりまして、A4で統一になりそうです。
ただ、横で印刷というのは決定のようです。

3.一番の理想は、VBなりで作ったものからweb上のDBを書き換え、というのが出来れば一番良いのですが、できないことはないが、あんまり一般的なやり方ではない、と言われたので、phpとMysqlで構築し、PDF(PDFlib)で横に印刷とするのしかないのかな、と思っていました。

ほかに一般的な方法がありましたら、そのパターンも教えていただけるとうれしいです。たとえば、.netやJavaでそういうことはやりますよ、など。

• 0