プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月の柴犬のメスを室内で飼ってます。よく体を震わせてブルブル、ブルブルしています。頻繁にするので、ダニか皮膚が悪いのか心配です。まだフィラリアの予防は済ませていません。入浴は一ヶ月に一回ペースで行ってます。はじめて犬を飼って分からない事ばかりです。初歩的な事ですみませんがよろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 五ヶ月位の子犬が体を振るさせるのは、よくあります。


 寒くて震える場合は、人間と同じように震えます。特に子犬の場合、体温保持が上手にできない為に寒さに弱いですね。
 保温には十分注意してください。
 質問の中に濡れてもいないのに、とありましたので、その場合について考えてみましょう。
 頭部を強く振るようでしたら、耳の中をよく観察してください。
 耳垢(犬の場合赤黒い色です。)があまりに多いようでしたら獣医さんに行って診てもらったほうがいいかもしれません。
 この時期、草ダニにも注意してください。昨日も我が家の犬にしっかり食い付いていました。
 目の周りや、唇、などに食い付いています。大きさは米粒くらいです。この場合もプルプル体を振ることがあります。
 下半身をよく振るようなら、肛門腺が腫れている可能性があります。
 獣医さんへ行って、肛門腺の絞り方を教わってください。(説明しづらいので。)
 寝ていて、起きたときにもよく体を震わせます。これは問題ありません。
 毛並みを整えているように私には見えます。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・。よく後ろ足で耳を掻いています。もしかしたら耳垢がたまっているのかもしれませんね!草ダニ説にも納得できます。近くの原っぱが大好きでよく体をこすり付けてますから・・・ありがとうございます。すごく参考になりました(^_^)

お礼日時:2002/05/18 21:24

皮膚をよく観察なさってください


変色や炎症 抜け毛があれば要注意ですが そうでないのであれば ダニが考えられます
回答者2番目の方の補足みたいになるのですが 米粒ぐらいで色は黒っぽかったように思います でもダニに種類があると思うんで 一参考と考えてくだされば
幸いです
    • good
    • 0

いや、そんなに気にすることは無いともいます。


ダニとかついてたら頻繁に体を掻くのでそうなったら見て上げましょう。まだ、子犬ですよね、もしかしたら寒いのかも 以前、我が家に「ミニピン」という種類の毛のない犬を飼ってたことがあります。その犬はよく夏でも体を震わせていたので我が家では服を着せて上げましたそれでも、震えてる時がありましたよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっとした事にもビクビク過敏になってしまってて。夜にはバスタオルを掛けてやります。嫌がらずにタオルにうずくまって寝ています。

お礼日時:2002/05/18 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!