映画のエンドロール観る派?観ない派?

電池がすぐになくなってしまうのです。買った当初、アルカリ乾電池を替えても替えてもすぐになくなるので、修理に出した所、接触部が汚れていたとかで、清掃されて返ってきたようです。そのあと、充電式の電池にしましたが、十数枚撮ったらもう充電マークが・・・これって普通ですか?

A 回答 (5件)

あまりにも少ないですね、 公称数値では


液晶ON時 約80枚(アルカリ乾電池)
液晶ON時 約150枚(ニッケル水素電池「ニッケル水素1700」)
*1 撮影条件:常温、1280×960ピクセル、30秒に1回撮影、2回に1回ストロボ発光
となっています。
よほど、フラッシュを多用するとかしない限りは、それほどこの枚数と変わらないと思います。
ただ、私の経験上ですが。
4本100円とか、格安で売っているバッテリーはすぐなくなる、ということですね。

バッテリーというのはニッケル水素ですよね?ニッカドは対象外だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーはフジのニッケル水素80急速充電池というものです。確かに取説にはそのように書いてありますよね。すごく不思議です・・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 09:56

会社で使用してます。


電池のコンデションでも変わりますけど、
(もう少し)液晶ONで40枚程度は持ちます。
ニッケル水素電池の調子が出てないのかも知れません。
実際には液晶OFFで使うほうが良いです。
電池は5ペア持ってますよ。

デジカメの液晶ONでの待機は、電池にとって最悪なんです。
CCDは連続駆動(これが大変)、LCDもON、バックライトで消費。
通常は、offでご使用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2002/06/01 18:39

こんにちは、あまりにも消耗が早いですよねぇ!


私の持っている、デジカメはニコンのクールピクスというデジカメで、単三電池4本で使用するものですが、2組持ち歩いておりますが、基本的に撮影する前後のみ液晶を点けて、撮影が終わったら消すといった方法で、100枚以上は充分OKです。(ストロボ使用ですと、それなりに減少しますが)
ちなみに、FUJIFILM製のニッケル水素充電式乾電池を使用しております。
この電池いがの、アルカリ乾電池などでは、ニッケル水素電池に比較して半分程度しか持たないようです。

従って、十数枚ということは、10~19枚程度しか撮影できないということでしょうから、本体の接点も清掃・点検したとのことですので、どうしたらいいでしょうねぇ 試しに、今、デジカメに最高とかと表記して充電式ではありませんが、高容量の電池も販売してますので、試しに一度試して見ることもいかがでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのお話を聞いていて、やっぱり私のがおかしいんじゃないかと思うようになってきました。もう一度メーカーに聞いてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 10:00

同じ機種を使っていますが、そんなに早くバッテリーが無くなりませんよ。



もしかして液晶を長時間表示したままにしていますか?液晶はバッテリーを消耗させるので、使わないときはすぐに電源を切ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに撮った後は、よく液晶で確認しています。でもつけっぱなしというわけではないのですが・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 09:59

私は、ファインピクスの2300持ってますけど、


充電式電池で 100枚以上持ちますよ。
アルカリ電池でも100枚程度はいけるかもね。
でも、電池の消耗が大きいので、コスト的には充電池でしょうね。
現在3セット有り、2台で使い回ししてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに持つんですかー?やっぱり私のがおかしいんでしょうか・・・?どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報