推しミネラルウォーターはありますか?

10年ぶりの日本です。98年ごろの話ですが、カメラ雑誌などにライカを使う芸能人が出ていたり、キャパの記事に、女の子がジャンクカメラをアクセサリーにしている写真が出たいたりしていました。あのころから、アサヒカメラでも、クラッシックカメラの記事が増えたように思います。あのころにカメラブームってありましたか。もしあったなら、原因は、何ですか。

A 回答 (3件)

確かにそのころにクラカメブーム(クラシックカメラブーム)というのがありました。

マニアだけでなく、若い女性の間でもクラシックなカメラを持ち歩いている姿を記憶しています。

クラカメの火付け役は分かりませんが、それより前にプリクラブームがあります。
写真(カメラ)を持ち歩くという習慣(!?)はそのころに誕生したのではないでしょうか。

後にカメラ付き携帯が主流になり、ブームは去っていくように感じます。
一般人の視点から見るとこのように感じるのですがいかがでしょうか。
    • 0

いわゆる「なんちゃってカメラマン」の頃かと思います。

日常的にカメラを持ち歩いて日常風景を撮影する人が増えてきた頃だったかと思います。
荒木経惟氏などの作品に影響されたスナップ写真を撮る人が多かったように思います。

女性カメラマンが、写真界にどんどん進出してきたのもここら辺の時代だったかもしれません。
(蜷川実花さんとか)
    • 0

・カメラをファッションの小道具として使う

・LOMOのようなトイ(?)カメラ
が流行ったのがその頃ではなかったでしょうか?
    • 0