プロが教えるわが家の防犯対策術!

GPS機能内蔵カメラをお持ちの皆様。
GPS機能使ってますか? 私は、活用方法が思いつかないので使っていません。

この機能で、こんな時役に立った。あるは、こんな有効活用方法も有るよと言った事例が有ればご紹介下さい。
使わない方は、その理由(バッテリーの消耗・個人情報漏えいなど)をお教え下さい。

カメラは、EOS6D。
Map Utility は、インストール済です。

A 回答 (3件)

私、ガラケー派なのでスマホ持っていません。


なので地図内蔵のGPSカメラ使ってます。
たぶんこういう使い方はあまりないでしょうが、携帯電波の届かないところでも大丈夫というのはちょっと心強いかも。

一般的には後でどこの写真だっけ?とならないようにするためのものでしょう。対応した地図に表示されると散歩の記録にもなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地図内蔵のGPSカメラ使ってます。
>携帯電波の届かないところでも大丈夫というのはちょっと心強いかも。

なるほど、それは、圏外で通話不能。かつネットにも繋がらない環境でも心強いですよね。

お礼日時:2014/06/03 12:40

6D使っています。


屋外で動きながら撮影するのでGPSは常時ON、ロギングもONです。
あとから撮影場所が分かるというのは使って見ると便利です。
ロギングによってその日に移動した経路も分かります。
以前はわざわざ単体のGPSロガーで記録し、撮影後にGEOTAGを付けていましたが、
6Dではその作業が不要になりました。
6Dは異様に電池の消耗が少なく、12時間くらいロギング、800枚撮影で1目盛り
減る程度なので気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

6Dだとバッテリーの消耗は、気にしなくても良い。朗報です。
撮影データもさることながら、軌跡が辿れるGPSロガーは、街歩きやハイキングなど、後で役に立そうですね。

お礼日時:2014/06/03 12:18

村の中に展示するという彫刻展の記録とか、町歩きや調査記録などに使うとものすごく便利で驚きました。


今まではメモしたり街区表示を写し込んだり、ストリートビューで確かめたりしていたのですが、それでも忘れたりする事がありますので。
ソニーα77とLightroomを使いました。

http://www.adobe.com/jp/jos/photoshopmagazine/ho …

GPSは不要な時は切れるので気にしてませんし他機種カメラも持っていますのでなんにでも使っているわけではないです。バッテリー消耗の違いは不明です。

まあどっちかというとスマホのカメラで役立つ(済む)機能かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有難うございます。

>町歩きや調査記録などに使うとものすごく便利で驚きました。
なるほど、そう言う用途だと便利ですね。(*^。^*)

>まあどっちかというとスマホのカメラで役立つ(済む)機能かもしれないですね。
だと思います。

お礼日時:2014/06/03 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!