プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月からいよいよベビの離乳食が始まります。
調理セットと食器類は購入しましたが、エプロンで悩んでいます。
お店やネットで見たところ・・・

・コンビのくるくる巻けるタイプ
・ミッフィーなどのキャラクタータイプ
・赤ちゃん本舗で売ってる首の部分が紐のタイプ

キャラクタータイプは首の部分が痛そう・・・
コンビのは少し面積が小さい気がする・・・
赤ちゃん本舗のは紐だけど、どうなの?!

以上はプラスチックの硬いタイプのエプロンですが
ナイロンのスモックタイプの方が良いのかな?とも考えています。
皆さん、最初はどんなエプロンでしたか?
オススメのエプロンがあれば教えて下さい!宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

No.6です。

使用後について補足です。私はスモックタイプを使っています。
使用後はこぼれたものを軽くティッシュで拭きとる、よほどひどい時は水に入れてささっと汚れを落とす(←今ではティッシュのみです)。
その後は普通に洗濯機で洗います。ごはんつぶなど汚れがひどい時は、洗濯機に水を貯め洗剤とエプロンを入れしばらく放置してから普通に洗濯機をまわします。
気になるときはもう一度まわします。
どちらにせよ食べこぼしは多少残っているので、他の洗濯物とはわけて洗います。糸くずフィルタはそのつど掃除します。
最初は毎日エプロンを取り替えていましたが、今では何日も使ってから何枚かまとめて洗っています。
洗濯機は手を汚さないので楽ですよ。
だんだん雑になっていく自分を感じます。

こちらのみなさんの回答を見てなるほど~とか、ちがうのも使ってみたいなぁと思いました。
スモックタイプは離乳食初めの小さい子にはちょっと着せにくいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれはスモックの長袖タイプを使うつもりですが離乳食開始の段階なので悩みました。
使用後の処理方法まで教えて下さって・・・助かります!

皆さんのご回答を参考にいくつか試してみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 23:03

現在1歳2ヶ月の娘がいます。

7ヶ月頃から首の後ろをマジックテープで止めるナイロンタイプで下に食べこぼしをうけるポケットのあるものをつかっています。夏場は袖なし、今は袖ありのスモックタイプです。
マジックテープ、着脱がラクでいいですよ。
硬い材質のものも使ったことがありますが、どうもウチの娘はじっとしていないので体に添わないこのタイプはずれてしまって結局食べこぼし画受け止められないのでやめました。
ナイロンといっても袖のあたりは布でできてます。複数持ってて軽く汚れを落とした後、洗濯機で洗ってます。
ところで離乳食を始めたころはハンドタオルと少し大きめのスタイをかけてました。斜めに寝たような姿勢で食べるのでそのほうが体に添っていて食べさせやすかったし、取り外しもラクでした。ドロドロの液状なのでスタイが吸い込んでました。
一度にたくさん揃えず、子どもさんの様子を見ながらチョイスするのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エプロンじゃないのも1つの方法ですね!
>斜めに寝たような姿勢で食べるのでそのほうが体に添っていて食べさせやすかったし、取り外しもラクでした。
想像してみると『なるほど~』という気がします。
最初はそうしてみようかな?!
大きくなればスモックタイプが良さそうですね♪

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 22:58

こんにちは。

2歳児のママです。
うちは離乳食のころから「エプロンクリップ」を使っています。参考URLみたいなものです。ハンドタオルや手ぬぐいなど、好きな布をはさむとエプロンになります。汚れた布は毎回洗濯する必要がありますが、タオルを子供のお腹のところにまっすぐ下げるのではなく、前のほうにたらす(先のほうをテーブルの上に乗せるような感じ)と、食べこぼしもちゃんとキャッチできます。初めのうちは親が食べさせるので、袖のあるタイプでなくても大丈夫だと思います。

自分で食べるようになってから、冬場はスモックタイプも併用しています。汚れが心配なとき(ミートソースとか)は必ずスモックですね。袖口や肘についてしまうので。

また、アップリカのくるんとまけるエプロンも持っているのですが、ポケットが意外に小さいので食べこぼしがうまくキャッチできないことも・・・。(これはコンビのも同じような感じだと思います。)ポケットがもう少し前に出ればいいんですけどね。これも親が食べさせるころなら大丈夫なのかもしれませんが。

食べこぼしの量や、汚しやすい場所などは子供によって違うと思うので、まずは1つ買って様子を見られることをオススメします。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/miffyhouse/458140/52261 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エプロンクリップですか!
これに似たひざ掛けクリップを持っています。
こんな方法もあるんですね~。

>食べこぼしの量や、汚しやすい場所などは子供によって違うと思うので、まずは1つ買って様子を見られることをオススメします。
そうですね!皆、同じじゃないですもんね。
いろいろ試してみようかな・・・と思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 22:51

現在生後9ヶ月で、エプロンは私も模索しました。



始めに使用したのはナイロンの分でした。
毎回軽く洗って干しましたが、干してる間ポタポタと水が落ちるし、プラスチックと違って形がしっかりしていないため、食べこぼしをうまくキャッチできませんでした。
ただ畳むとコンパクトになるので、お出かけ時はそれを使用してます。

次にプラスチックのキャラクターものを使用しました。
しかし質問者さんが書かれてるように首の部分が堅く、首に痕が付くため止めました。

次にコンビのくるくる巻けるタイプのエプロンにしました。
これは2番目に書いたのと違って、柔らかく、首にも痕が残りません。
汚れたら洗って、流し台につるしてます。
分かれるので面倒と書いてる方がいますが、私は逆に分かれるので、汚れたほうだけ洗えるので好きです。
ただくるくる巻くと、開けたあと巻いた形に戻ろうとするので、巻いていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと試されたんですね。
amr1026さんのご回答を読ませていただくと、やっぱりベビービョルンのソフトスタイがいいのかな~。と思います。
ただ、どこも売り切れなのが残念ですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:48

こんにちは。

2歳の子の母です。
最初、どろどろの離乳食だから、と思ってミッフィのプラスチックのものを使いました。
でもうちの子は首にフィットせず、唇とあごの間にはさまってまともに使えませんでした。(笑えました)
うちの子の場合、うまく首に入っていたとしても、子が腕を動かすとエプロンが動いて
ポケットに入っている離乳食をどろどろどろーっとこぼしてしまい余計に大変でした。
なんのためのエプロンなんだかと悲しくなり、他の人にアドバイスをもとめたら
スモックタイプのエプロンをすすめられ、それからはそちらに切り替えました。
プラスチックと比べてポケットにうまく入りにくいですがうちの子にはあっているようで今も使っています。
袖が汚れるので長袖タイプ、丈が長いものがオススメかな。
使ったことはありませんが吸盤でテーブルなどにとめるタイプもあるようです。

プラスチックタイプもポケットにうまく入る、染み込まないなどメリットがあると思いますので
お子さんにフィットするものを選んでみるといいですよ。(でも使ってみないとわからないんですよね)

せっかく買ったのにもったいないから、と私みたいに使い続けていたらストレスが貯まりよくないです(笑)
あわなかったらちがうのにしてみる、というスタンスが育児には必要かも?
ファイト~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>首にフィットせず、唇とあごの間にはさまってまともに使えませんでした。
えー!そんなこともあるんですね(^_^;)

>子が腕を動かすとエプロンが動いて
ポケットに入っている離乳食をどろどろどろーっとこぼしてしまい余計に大変でした。
プラスチックタイプはこれも心配しています。
今、ミルクを飲むだけでも暴れ飲み状態で苦労してますから・・・

やっぱりいろいろ試してみないとわかりませんよね。
今までも沢山失敗して使っていないベビー用品が山盛りです。
早く捨てたい!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 22:44

我が家の3匹はみんなベビービョルンのエプロンを使いました。


とにかく洗うのが楽。長男はぱくぱく食べ始めた頃から使い始めたのですが、あまりに楽だったので、次男からは始めからそれを使っていました。嫌がらなかったので、首とか痛くなかったみたいです。
お出かけ(お泊り・外食)の時はかさばるけど、たまった口からべ~したものを空いたお皿に入れて、ティッシュで拭いて、洗面台で洗うだけで片付け完了。次のお食事の時そのまま使えます。(布製だと洗わないといけないけどね)
おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで検索してみました。
新製品のソフトスタイの方は首の部分が痛くなさそうですね!
購入したかったけれど、どこも売り切れ状態でした(T_T)
今度、探して見ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 22:38

6ヶ月半の息子がいます。


うちは半袖タイプと長袖タイプを購入しました。長袖スモックタイプ。腕のところだけ布であとはナイロンです。半袖タイプはNGでした・・・子供がスプーンを持つので半袖だとベトベトで^^;
バースデイと言ってしまむらのベビー専門店だ購入しました。¥680です。
硬いプラスチックタイプは離乳食になれガンガン食べる時期の方が良いと思います。うちの子は食べるのに疲れたり飽きたりするとエプロンで少し遊ぶんです。いないいないばぁしたり・・・硬いと出来ないかなって思って。思っただけなので他の方の意見では硬いタイプが良いと言われるかたもいると思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エプロンで遊ぶ・・・
考えてませんでした。ポケット部分に食べこぼしが入ったまま遊ばれたらどうしよう(>_<)
これも悩みどころですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 22:30

コンビのくるくる巻けるタイプは、2つに分かれているので、洗うのが面倒でした。

そして、丸めると跡がつくので、使用時にもくるっと丸まってしまって、私はあんまり。。。でした。
アップリカでも巻けるタイプが売ってます。そちらは背中で紐を結べるので、固定されますし、1枚でできていて、あまり跡がつかなかったので、そちらを良く使ってます。

sassyのもかわいかったですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビのエプロンはそんな難点があったんですね。
知りませんでした!
アップリカのものは見たことないので探してみますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/08 22:23

わたしはプラスチックの方をおすすめします。


最初はこぼしてばっかりだし、口からべぇ~って出すこともあるのでその都度洗濯していたら大変です。ぐしょぐしょにぬれちゃいますし。
それよりも食器と同じようにサッと洗ってすぐまた使える方が重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
少し大きくなるとナイロンのものが重宝しそうだなぁと思っていますが
子供はまだ腰も据わっていないので着せるのにも苦労しそうです。
プラスチックの中でもいろいろあるので悩んでいます。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 22:21

我が家の場合は、ナイロン製ですっぽり被れるスモックタイプのものを使ってました。

<袖あり
夏場は暑くて蒸れるみたいなので、冬場用にしてましたよ。
夏場は、ナイロン製のエプロンタイプや、タオル地のもの。
食べこぼしもさっと拭き取れる @ナイロン
汚れてもザブザブ洗える  @タオル地
など、使い分けたらいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長過程や季節に合わせて使い分けるのは良いですね!
子供の腰が据わったらそのようなタイプも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!