プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
結婚2年になる兼業主婦です。

最近、子供が欲しいなと思うことがあります。
そのことを旦那に伝えたところ、
「関東に住むならお金がかかる(家賃など)から、欲しいなら転勤だな」
と言われてしまいました。
転勤というのは、転勤願いを出して自分の実家そばに行くということです。
ここで問題なのが旦那の実家は北海道です。
私の実家は埼玉県です。

そして、子供をあきらめるならフルタイムで働いて欲しいそうです。
つい最近まで社員として働いていましたが、体調を崩し今は派遣でフルタイムです。
私的には旦那の勤務地(浜松町)なのですが、1時間程度の圏内で探せば
家賃は抑えられると思うのですが、
旦那は通勤は30分までと思っています。
今は都内の14万のマンションに住んでおり、便利ですが手取りの半分近くとんでしまいます。

子供が欲しい・・・義理実家のそばに行く 仲が悪いので行きたくない
関東に住む・・・両親や友人たちと会えるけど、子供はあきらめる
こんな選択をせまる夫に少々嫌気がさしてきています。
私はわがままなのでしょうか。
当方、夫30歳・私27歳です。

A 回答 (12件中11~12件)

>転勤というのは、転勤願いを出して自分の実家そばに行くということです。

転勤願いが受理されるとも限らないし、ずっと北海道にいるとも限らない。
よって考えるだけ無駄だと思いますが、どうでしょう?

今のマンションは子供が生まれたら生活できないぐらい狭いのですか?
お子さんが多少大きくなってから、あなたも働けばいいのではないかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

仮に子供ができても私は働くつもりです。
ですが、自分の能力や体力でやっていけるか・・・と考えると
やはりパートなどになってしまいそうです。

今のマンションは広めの1LDKです。
子供ができても小さいうちは平気だと思います。

こんにちは。

私は都内に住んだことがありませんので、価値観の違いによる不快感を与えてしまうかもしれません。その辺はご容赦ください。
今現在都内のマンションにお住まいとのことですが、都内にこだわらず埼玉千葉群馬神奈川などのベッドタウンに居を構えたら通勤時間はかかるようになりますが家賃などは減るのではないでしょうか?それに会社員なら賃貸の場合住宅手当等で何割か補充できませんでしょうか?
都内に住む=子供をあきらめるという図式は・・理解が出来ません(きつい言い方で申し訳ありません)都内でも、部屋のランクを下げる、浜松町より、質問者様のおっしゃるように通勤圏内で新たなマンションを探すetcというのは、ごもっともであり、私には旦那様が甘えてるようにしか思えません。奥様の体調等と考慮したら、そっちのほうが重大になりますので、なおさら奥様のご実家のある関東にいるほうがいいかと思いますし、子育ての上でもご実家に頼られることになりますので北海道の義父母の近くに(しかも不仲)いくのは きついと思います。
旦那様が甘えてらっしゃると思いますが・・・
都内でお子様を育ててらっしゃるご夫婦はたくさんおられますし、そういう方たちが皆、夫婦共働きとは言えないでしょうし、住居費を抑えるなどの工夫もしてらっしゃると思います。ここはひとつ、旦那様とお話し合いになり、住居費等の見直しをなさることが第一だと思います。
旦那様は苦労をしたくないのでしょうが、若いうちの苦労は買ってでもしろということもありますし、もう少し大人になる必要もあると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人のわがままは今に始まったことではなく、
正直またか・・・と思っております。
私も家賃を抑えるために埼玉・神奈川・千葉等に引っ越したいのですが、
どうも譲ってくれません。
このことを言い出すと不機嫌になってしまうのです。

家賃補助はあります。約3万です。
都内は駐車場代も高く、車を売ってでもと言い出そうものなら
「趣味を取るな」と言う始末。
困った人です。