アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占い師をしています。通常のタウンページに広告を出すには既に遅すぎますが、インターネットでの”iタウンページ”での広告は会員になればできるようなことを書いてありました。
質問は、iタウンページは通常のタウンページのように利用されていろのか?そうであれば、広告費の1万円プラス会員費は妥当な値段なのでしょうか?雑誌に広告を出しても、高額なだけで一時的なものなので、タウンページが一番だと考えているのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常のタウンページは,1年半くらいのペースで刷新されるはずですが,

それを待っていられないということは,よほどお急ぎかとお見受けしました.

さて,どのくらいの業者がiタウンページで有料広告を打っているのか
私は知りませんが,「試しにやってみる」のに,1~2万円という額は
妥当だとは思います.

しかし,見込み客の対象範囲が,ご自分の拠点の近郊だけとなるのでしたら,
地元のタウン誌,ミニコミ誌が有望なときもあります.
開店(創業)のときであれば,新規オープンの店を紹介するコーナーを
設けている雑誌の編集部にかけあってみると,タダで記事にしてもらえる
場合があるからです.
(もちろん,それとは別に有料広告の契約をするのが一般的ですが.)
占いをしてもらおうと思うのは,たいていは若い女性だと思いますが,
一時的でも,本屋で気軽に立ち読みしている人を頻繁に目撃するので,
個人的には,雑誌のほうが電話帳より効果があるように思えます.

あと,iタウンページに,「自社ホームページをお持ちの方は、無料で
アドレスを登録、検索結果に表示させることができます。」とあるように,
私の場合は,自社のホームページを作る方にお金をかけて,iタウンページ
からリンクが張ってあります.

情報更新に限度がある(1万円だと年3回までですよね)広告と違って,
ホームページなら更新も自由です.
私の意見としては,こういった方式が,これからの時代に合っているような
気がしますが.

余談ですが,「iタウンナンバーサービス」という,電話番号さえ知っていれば
iタウンページに広告掲載されているお店や会社の情報を検索できるサービスが
ありますが,私は,このサービスを知っている人がどれくらいいるんだろうか?,
さらに,お客さんが「電話番号だけを知っていて,あるかどうかわからない広告
を探そうとする」ケースがどのくらいあるのか疑問に思っています.
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。雑誌広告も調べたのですが、占い専門雑誌でも1ページの6分の1で10万円ぐらいするんですよね。それが人気の雑誌だと同じサイズで30万円なので、試しにということであればタウンページがいいでしょうね。
現在、私のサイトは1日当り100件くらいのアクセスがあるようです。
本当に詳しいお答えありがとうございます。