プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広告とPRの違いがわかりません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

広告は費用を支払って広告枠を企業が支払います。

PRはテレビで取り上げたりYoutuberに案件をしたり、外部の人間が関わります。
    • 0

似たような言葉だとは思いますが、あえて違いを指摘するなら

「PR」のRはrelationsなので、主体企業と世の中の「関係」のこと、
または、それを担う部署や人のことを指すことがある。
「広告」というのは宣伝用の印刷物、映像やコピーなどの制作物や
その内容そのものを指すことが多いのではないでしょうか。
    • 0

広告は英訳すればAdvertising(広告物ならAdvertisement)、PRはPublic Relations=公的に関係性を作ることです。

メディアの広告枠を使って主に有料で広告物を掲出するのが広告です。
有料なので確実にメディアに乗ります。
主に広告代理店、企業の広告部・宣伝部が主体となります。
広告物にはコピーライターやグラフィックデザイナーなど、その制作だけを職業とする人が存在します。

対してPRは、同様にメディアを使いますがそれは広告枠でなく、通常のニュース枠などに働きかけて露出させます。
完全無料の場合があれば有料の場合もあり、最も多いのは新商品情報などを企業が報道資料として各メディアに配布する形で行われます。
各メディアが入手した後は、その情報の取捨選択や加工はメディア側で行われるため、企業の意図どおりの内容が発信されるとは限りません。
主にPR専門の代理店、企業の販売促進部が主体となります。
PRではその情報を作るのは企業の中の担当部署のことが多く、それだけで成り立つ職業はほぼありません。
    • 0