プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私は大学1年からサン○スでアルバイトをして今3年目を終えたところです。
お客様に対する思いやりや熱意は誰にも負けない自信があり、
先輩達をぬいて、店長・副店長・SVから接客No.1の称号を与えられています 笑

そこで接客だけではない点からCSをさらにあげ、
それを維持してもらおうと考えるようになりました。

私の店は正直トイレがすごく汚いです。
汚いというか、、、掃除はかかさずしているのですが、
昼間はお客様が入っていることが多いので、掃除をするのは深夜の人、
というふうになってしまっていて、
他の従業員の意識が低いのが現状です。

それと、ドアの色はグレー、床もグレーの小さいタイルがしきつめられていて、地味な印象を与えてしまっていると思います。
また、場所がないためせまく、便座のすぐ前に洗面台がある、といった状態で、
少し寒く、消臭源のようなものも置いているのですが、
独特のニオイがします;

正直ダメな点しか出てきません;
私も店長に相談し、造花を置かせてもらったりはしましたが、
イマイチです。

そこで、コンビニで勤務をしている方はもちろん、その他のお店で勤務をしている方に質問です。
自分の店のトイレはどういった点で使いやすかったり、
清潔な印象を与えられていると思いますか?

というか、うちの店はどうしたらよいのでしょうか?;
本来ならば、ドアとタイルの色を白より少し温かみのある色にしたりと
考えているのですが、私は店長でも社員でもないため、
現実的にできることを教えてください><

A 回答 (2件)

昔、複数の飲食店でバイトしてましたので、参考になれば。

まず、汚れる原因ですが、やはり”トイレの印象”が一番です。
壁の落書きと同じ心理なのでしょうが、綺麗な印象が持てない場所は使う人の意識が下がります。従って、少し汚しても良っか~ってことになります。逆に、とても綺麗な印象を持つトイレは、汚してしまったら悪い気がして気を使います。汚してしまったら、出来る限り綺麗にしようと頑張ったりします。(頑張るのは私だけかも知れませんが)

大勢の人が出入りするトイレは、どうしても直ぐに汚れてしまいますので、掃除の回数をせめて一日のうちあと一回増やした方が良いでしょうね。一つの汚れが次の汚れを招きます。

そして、先にも述べたように、出来る範囲で綺麗な印象を持たせるようトイレ内の色を変えるしかありません。ドアもタイルもグレーで色が変えられないなら、モノトーンでモダンな雰囲気にするとか。

出来る範囲でトイレにテーマ、統一感とでも言えば分かりやすいかな?を決めて、それに従って見た目にお洒落な芳香剤を置いて、タオルの色やトイレポット等の小物の色も合わせると印象は必ず変わるはずです。
芳香剤の色も同系色であれば更に統一感が出ます。

頑張ってください!
    • 0

時間ごとのレストチェックは実施しているんでしょうか?

スーパーでも、ファミレスでも、他飲食店でも、10:00、14:00、18:00、22:00・・・といった具合に、
決まった時間にトイレのチェックをするところがあります。
床が汚れていないか、洗面が水浸しじゃないか、ペーパーが切れていないか、など。
こまめにチェックすることで、あそこのお店はトイレはキレイだ、とお客さんから思われます。
掃除をするのは深夜の仕事と言うのはお店側の理由であって、深夜前が一番汚いと言うことになります。
深夜前にくるお客さんにしてみれば、いつも汚いトイレのお店と言うことになります。

そんなに広くないトイレなら、10分も20分もかからない掃除を時間ごとにすべきだと思います。

グレーの地味な床でも、少し寒かったりしても、キレイなら問題ないですよ。
    • 0