電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふつうに薄力粉+ベーキングパウダーで作る場合の配合を、ホットケーキミックスで作る場合は、配合の割合とかはどのようにしたらよいでしょうか?

例えば、下記のような配合を本でみて作りたいと思っているのですが、
ホットケーキミックスが大量に残っているのでそれで代用したいと思っています。

●薄力粉 150グラム
●グラニュー糖 120グラム
●ベーキングパウダー 6グラム
●卵 3個
●無塩バター 150グラム
●はちみつ 大さじ 1

この場合、ホットケーキミックスの量はどうすればよいですか?
単純に、薄力粉の150グラム+ベーキングパウダーの6グラムを足した分量でよいのでしょうか??

ホットケーキミックスの袋の原料表示をみてみると、
意外といろいろなものがはいっているようで。。↓
(小麦粉、砂糖、食塩、ベーキングパウダーその他香料など)
砂糖も入っているようなのでこの場合、上記の砂糖の分量も少し減らすべきなのでしょうか???

分かりづらい質問で申し訳ありませんが、このあたりの応用方法をご存知のかた、是非ご教授くださいm(__)m

A 回答 (3件)

この配合が多分、一番近いかなと思うんですが…



http://cookpad.com/mykitchen/recipe/278844/

調べた所、マドレーヌはバターケーキに分類される為、粉:卵:バター:砂糖の比率が1:1:1:1になります。
ただ、実際に作るときは先に卵の重さを計量して、それに合わせて
粉、バター、砂糖の量を決める方が良いそうです。
なので卵2個なら2個の重さ分のバター、3個なら3個分のバターと言う事だと思います。

砂糖はホットケーキミックス自体に入っていて甘さは十分じゃないかなと思うので、その辺の割合は厳密には1:1:1:1ではなく個人の好みで砂糖やバターを控えたりしていいそうです。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/278844/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます★
とっても参考になりました!

お礼日時:2007/02/12 20:56

このレシピの薄力粉その他をホットケーキミックスに置き換えるよりも


「ホットケーキミックスを使ったお菓子の作り方」で作ったほうが失敗なくできると思います。
本も出ているし、検索すればたくさん出てくるので、いくつか試してみて
お好みに合ったものを見つけるのがよろしいのではないかと思います。
ホットケーキミックス自体、メーカーによって味もいろいろなので
どれを使うかによって出来あがりも変わってくるのが楽しみでもあります。
いろいろ試してみて、ベストなレシピを見つけてください。
(私も試行錯誤中です!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2007/02/16 23:51

どういうものを作りたいのか(スポンジケーキ、ブラウニー、パウンドケーキ、マフィンetc)を書かないと多分、材料だけ書かれても解答出来ないと思います…。



〇〇を作るのに配合がこうでした…といった説明の方がわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happyseasonさま★

早速のご回答ありがとうございます!
ご指摘ありがとうございます!!
説明が不十分で申し訳ございません!!

上記の配合は、マドレーヌとなっています。
これを作るのにホットケーキミックスだとどうすればよいか、というかんじです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/02/09 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!