プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩いているときに背後で車がものすごく滑ってました。
凍結路面です。空回りの激しい「ウィーーン!」音の後に
削れた氷面か滑り止めの砂利かがあたりに飛び散りました。
と 思ったら自分の頭にも当たりました。
背後だったので頭でしたが反対だったら目に当たってたかもしれません。
住宅の壁などにもかなり当たってたので
一応警察に通報しました。
小一時間待たされて警察の答えは。
「一応、車に直接当たったわけではないので物損事故です。
怪我したなら別ですけど~」なんてものでした。
目の前には加害者の車があり、そのことも話しましたが、
「何かわかったら電話しますね」
と 帰されてしまいました…。
このまま風化するんでしょうかね。
全くどこも痛くないのでしかたないのかな。
それでも憤りが治まりません。
この先何か進展はあるんでしょうか。
経験者、詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

人間が物と判断されることは無いので、あなたは被害が認められなかったからこそ物損事故なんですよね?


進展って???

人身事故にしたいということでしょうか?痛くないなら、無理ですけど・・・

そもそも、あなた、被害者じゃないんじゃないんですか?それとも何か壊されたんですか?

この回答への補足

被害者が私ですから体に何か(小石か氷片)当てられたことが
物損事故なのだと解釈しました。
進展というか。注意してもらうとか…謝ってもらうとか…。
車側には全く非がないんでしょうか。
同じ当たっても怪我をすればもっと対応してくれたんだろうなって。
一応、結構痛かったんです。

補足日時:2007/02/09 21:19
    • good
    • 0

住宅の壁に傷を入れた物損事故として処理されていると思います。


法律上、人を物とみなすことはありません。
人身事故にするには、病院へ行って、客観的な証拠を用意しなければなりません。痛みは主観ですから。主観をいくら訴えても、誰にも理解してもらえないので、法律上主観を証拠として採用するわけにはいきません。
痛かったのなら病院へ行かないと。何でもなくても、嫌な奴だと思われてもたいそうなことをしなければならないんですよ。

つまりはあなたは被害者では無いんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
警察の現場検証に立ち会うところを上司に見られて
気まずい思いをした上に無視とは。
ま。最初から警察なんかに期待してないのでいいんですけどっ。
非常に客観的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!