プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はソフトバンクの携帯を使用しているのですが、調子が悪くなってきたので新しく買い替えようと検討中です。でも最近のフソトバンクはややこしくて、どのプランが一番お得なのかよく解りません。ちなみに今は、バリューパック主、年割25%OFF、LOVE定額、Sベーシックパック、アフターサービスに加入で、毎月の支払額は5,000~6,000円、繰越しはほとんどありません。現在の携帯は1年7ヶ月使用しています。機種変する時に今のプランを継続した方がいいのか、それとも新スーパーボーナスとホワイトプランに変更した方がいいのかアドバイスお願いします。また、新スーパーボーナスにした場合、本体を一括支払いにすると66,240円と書いてあって、びっくりしました!24回払いでも42,720円って、本体だけでこんなに高いのでしょうか?いっそ、auへ切り替えた方が安いのかな。とも思っています。詳しい方、解りやすい説明お願いします。。。

A 回答 (4件)

携帯電話本体のお値段のお話だけならば。

少し。

お隣韓国では携帯電話は日本円で8万円程度の機種が結構あります。
日本でも本体の原価でそれくらいかっているはずです。
最新の技術を惜しげもなく投入しますから。。。

では何故2万や3万で新機種が買えるのか?
それはその差額をキャリア(携帯会社)が負担しているからです。
毎月の基本料金から幾ら幾ら・・・と言う感じで差っぴかれています。
ですので携帯キャリアの基本料金が高いんですね。
新規契約だと安く機種が買えるのに半年とかで機種変更する場合には新規契約の1.5倍や2倍程度払わされる事になりますよね?
それはキャリアが払うはずだった残りの分を負担するから起こる現象です。

なので本体価格が6万や7万程度は仕方の無いこと です。

これで分かるかなぁ・・・自信ないや^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やはり4~6万円というのは本体だけの価格なんですね。でも、ボーダフォンの時は、1年使用で機種変しても2万円ぐらいで買えたのに、ソフトバンクになってから急に価格が高くなったような気が。。。

ソフトバンク24回払いで42720円だけではどの機種なのかはわかりませんが

その金額の中には特別割引額というものがあります。
その価格だと月賦価格1780円×24回ですが、その中に1480円くらいの特別割引額と言うのがあるのです。
(例えば上記の例でいくと、ソフトバンクでは「毎月実質300円」とかの表示になってます)
この考え方がちょっとややこしいのですが、上記の金額設定の場合で説明すると
要は毎月の基本料や通話料等の合計が1480円以上の場合はその金額+実質300円分を支払い
1480円以下の場合は1780円を毎月支払うことになります。
(例えばホワイトプラン980円だけで通話もしなかった月は1780円の支払いとなり
ホワイトプラン980円に通信料1000円使った月は980+1000+実質300円の合計2280円の支払いとなります)
「ただし」があります。24ヶ月契約にした場合、途中で解約や機種変する場合は
残りのローンは支払わなければなりません。
したがって、24ヶ月前に紛失して機種変したり、解約する場合は残り回数の
ローンを支払わなければなりません。
最悪の場合、買って数ヶ月で紛失したら数万のローン金が残るだけになります。

さて、問題の機種変にするかauに乗り換えですが…
LOVE定額に変わる様なプランはauではありません。したがって、特定相手にかなり使うようでしたら
ソフトバンクのままが良いと思われます。更に言えば特定相手の電話が21時~翌1時までかけなくても
良い場合はホワイトで良いですけど、かける場合はラブ定額のままの方がいいかもしれません。
もしくはウィルコムの定額プランにするなんてのも手です。

ちなみに噂なのですが、2月15日に機種変の値段が上がると言う話があるようです。
なので、ソフトバンクならその前に変えたほうが良いかもしれません。

ただ、問題なのがラブ定額やホワイトを有効に活用する(特定相手に無料通話をばしばしかける)
人でしたら、当然ソフトバンクが良いと思うのですが、特定相手にソフトバンク携帯がいない
そしてミドルクラス以上の携帯を使う普通の人だとどうやらソフトバンクにすると
損するような値上げになりそうなんです…
(つまり、ミドルクラス以上の携帯が値上げの対象です)
構図としては新規契約と毎月の使用料はソフトバンクの方が若干安いが
機種変の値段はauの方が若干安そうなんです
何だ、同じくらいじゃないのと思うかもしれませんがソフトバンクは途中で紛失した時とかの
リスクを考えると…ですよね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、今日ソフトバンクで機種変してきました!こちらで勉強ができたので、ショップで迷う事なく購入する事ができました。
結局、私は21時過ぎに特定の相手と話す事が多いので、今までのプランを継続する事にしました。2年間、機種変や解約が出来ないと言うのもやっぱり不安だし・・・。ちなみに母も3月で1年になるので機種変を考えていたのですが、2月15日で値上がりすると聞き、その前に変えると言っていました。プチ情報までありがとうございました☆

NO2さんも仰っていますが、ホワイトプラン等で契約した時に同時に加入する新スーパーボーナスで特別値引き(キャッシュバックみたいな感じ)で幾らかは戻って来ますから、店頭価格を良く見ると実質負担額が記載されていると思います。

ただし、特別値引きは基本料分(毎月の請求額)までしか戻って来ませんから、ホワイトプランのみの契約で通話料やパッケット通信料等が一切しない場合や、パケット定額等に契約しない場合は、特別値引き金額も980円になります。

ですから、例えばオレンジプラン等で契約した場合に、月々1,200円特別値引きがある機種でも、ホワイトプランのみだとそれが980円しか戻って来ないので、その差額が基本料とは別に支払う形になります。

それと、ホワイトプランやゴールドプランは、知り合い等が5~6割ソフトバンクを持っていないと実際は980円で収まらないと聞きました。

なので知り合い等で他社を持っている人が多いのでしたら、他のプランで契約するか、AU等にした方が分かりも良いし、安いと思いますよ。

但し、MNPで他社に移る場合は手数料が発生しますし、契約も1年目からスタートになりますし、当然ソフトバンクのポイントは全てパーになりますから、その辺を良く計算してからの方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の友達はauとドコモの人が多く、特定の相手と話すのは21時以降なので、ホワイトプラントは向かないんですね。結局、今までのプランを継続する事にしました。
解りやすい説明、ありがとうございました。

まず、LOVE定額を大事にしたいなら継続です。

2年以内に機種変する可能性が高いならauでしょう。どちらを取るかは価値感次第ですが、SBの機種が2年持つことはまれだと思います(少し妄想)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今の携帯も1年半で調子が悪くなってしまって、本体はところどころハゲてきたし、少し飽きてきたかなって言うのもあります。なのに2年も機種変しないのはちょっと辛そうですよね。やっぱりLOVE定額は大事にしたいので、継続する事にしました。
回答ありがとうございました。