先月より教育関係の営業に転職しました。
今まで営業とはかけ離れた仕事をしていたので、とても要領が悪いようで
実績があげられません。
研修や先輩方からのアドバイスを頂いているのですが
世間話をすることは出来ても、いざ契約の話題になると
簡単に断られてしまいます。
何かお勧めの本・サイトなどありましたら教えてください。
(教育・営業どちらでも!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再度stomachmanです。



> 下手な鉄砲何とやら
と伺って、ちょっと安心。その意気です。そういう事なら幾つかヒントを差し上げても良いかな。
自ら惚れ込むような子供用教材だそうですが、訪問販売ですか?
●「買うのは子供じゃない。」これがポイントです。「買う」と「使う」のそれぞれのメリットをアタマの中で区別して整理してありますか?
●粘りのセールス、なんて「無能の証拠だ」と見られます。うんと忙しがりましょう。あなたの給料がどこから出ているかに気付かれるようではいけません。
●ひとつ売れたら、そのカスタマを大切に。「近くまで来たので、アフターケア」と称して、商品の話をしましょう。商品について教わることも多い筈。そのうえ紹介して貰えるかも(これが狙い)。良いモノを紹介して感謝されるのって、カスタマにとって快感です。
●子供の居る家は、DMやセールスが目白押し。がっちりガードしてるでしょう?ところが、別居しているおじいちゃん、おばあちゃんは、孫に素敵なプレゼントをしたいものだと思っているんです。こっちもまめに訪問、がポイントですね。
(なお、「Me-lay」は「続・マッシュ」の方でした。)
    • good
    • 0

いや、回答になってないんですが....



stomachmanの家族は、おまけだけ貰って商品を買わないのをポリシーとしてます。

ところで、「マッシュ」という小説(朝鮮戦争の軍医の話)の中に「ミーレイ」という男が出てきます。出会う女性を片っ端から「You lay? Me lay?」と超ストレートに口説いて、不自由してないという。

めげてる暇なく、数をこなすのも修行の内では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだはじめたばかりなので、とにかくあちこち回ってみます。
下手な鉄砲何とやらですよね。

お礼日時:2001/01/14 10:50

本としては、カーネギーの「道はひらける」とか、「3分間マネージャー」


とか「打たれても出る杭になれ」とかが良く言われますが、やっぱり本や
サイトを見て急に営業成績が上がるようなら、みんな優秀な営業マンに
なれますよね。

要は顧客ニーズをどこまで掴めるか?ということに尽きるでしょう。
言ってることじゃなくて考えてることがわかるようになればいいんですけど。


ちなみにさきほど、「物が全く売れません!(営業とは?)」という質問に
答えたので参考になれば見てくださいね。

osapi124でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27291
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ商品がひとつしかないのでニーズを持っているお客さんを探すのが
大変なんですよね。でも自信を持っていい商品だといえるので
これからもいいお客さん探しの旅を続けたいと思います。
教えていただいた本は早速読んでみますね。

お礼日時:2001/01/12 22:11

今まで営業とはかけ離れた仕事をしていらしたということからでしょうか。

まず、理論武装しようというわけですね。でも、そういう場合に、本やサイトに頼っても解決につながらないと思うのですが。
世間話をすることができる、ということなので、人と接することは苦にならないようですし、人当たりもいいのでしょう。
たぶん、思うんですが、sho-junctionさんは、扱っている教材になっとくしていないんじゃないですか。
「子どもにこんなに高価なものは、本来必要ないのでは」とか
「こういうものは、長続きしないし」なんて、どこかで思っているんではないでしょうか。そのモヤモヤが、相手を説得するまでの迫力の邪魔になっているんじゃないかな、と想像します。
昔、私も出版物の営業をしてたことがありまして、(本屋さん相手ですが)そのとき、先輩の社員が「オレは何も書いてない白い本だって売ってみせる」なんて豪語してました。
その後、本当に「白い本」というのが出版されて、ベストセラーになったなんて笑い話もあります。
営業方法は人それぞれですが、自分の売ってるものに惚れ込むことが一番の近道ではないでしょうか。
すみません。答になってませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りだと思います。
そもそも私が今の会社に入ったのもその教材に将来の可能性を感じたからで、
必ず子供たちのためになると思って頑張っています。
ただそのためのトーク能力であるとか営業のノウハウだとかが圧倒的に不足しているのも事実なんですよね。
おっしゃるとおり人それぞれ、自分にあったトークを一日でも早く身に付けて
頑張りたいと思います。
回答を見て元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Q営業 ここからどう話題を広げる?

私『こんにちわ。○○電気屋です。』
お客様『は~い。どうも。』
私『家電製品で必要なものとかありませんか?』
お客様『う~ん、今のところないかなぁ。』
私『火災報知器の設置をみなさんに勧めてまわってるんですけどいかがですか?』
お客様『今はまずいいかな。』
私『わかりました。必要になったらお知らせ下さい。』

営業をしていますが、こんな感じで会話が続きません。日常会話、もしくは別の話題・・・少しでもお客様とお話したいのですが、これ以上の会話がなかなかできません。どこでどう切り返せばいいのか分からず悩んでいます。経験者の方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんが、他社の営業員に『家電製品で必要なものとかありませんか?』と聞かれた場合、どう答えますか?
恐らくすぐに出ないと思います。

例えば今なら。テレビなど省エネ家電というものを購入した方にはエコポイントを還元する制度をご存知ですか?
と、分かりやすく説明する。
そして、
日立の省エネ冷蔵庫は凄いですよ。消費電力は・・・で1ヶ月の電気代は700円です。お宅の冷蔵庫は何年経っていますか?」
10年ですか。省エネ家電はお得です。10年前のモデルなら1年で5000円も電気代が節約できます・・・・・

こんな感じが考えられます。

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

Q募集要領(項)?それとも応募要領(項)?

例えばあなたの所属する会社や団体が懸賞論文を募集する場合、対象者に向けて、募集のアナウンスをするとします。その場合は、あなたサイドが「募集者」になり、それに対して、応募して下さる方は「応募者」になります。

それでは、募集に当たって、その要領を書き記したもののタイトルは、募集要領(項)とするべきでしょうか?それとも応募要領(項)とするべきでしょうか?

ついでに以下についても教えて下さい。
募集対象分野? それとも応募対象分野?
募集開始日? それとも応募開始日?
募集締切日? それとも応募締切日?

どちらサイドから見るかによっても変わってくると思いますが、両方を使い分けることも考えられます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保管時の書類名:募集要領(集める人の立場で書く)
   ○○については・・・・、別紙のとおり定めるとか。

ただし、公開の書面の表題や放送文面は応募要項(それを読む・聞く人の立場で=人は募集、物は応募)

募集対象の分野(宣言者の立場で)、応募受付開始日・締切日(=受身の立場で)

以上私案です。

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

Q頻繁に研修や他営業所に勉強しに行かされる。

所属の上司が変わり、私が1年未満なこともあるためか研修や他営業所へ勉強に行くのをを勧められており、仕事が出来ないと評価されているのか気になってしまいミスがちらほら出るようになりました。
私より前の方は入社して1年未満だったころ、研修や他営業所に行くようなことはなかったと聞いており、上司が変わったことを不運に思ってしまいます。
忙しい職場ではないですが、回せる人数ぎりぎりで仕事をしている状態なので、それなのに外に出されることを考えると悪い方に悪い方に思考がいってしまいます。


実際、研修や他営業所に勉強に行かせるっていうのはどういう意図があるものなんでしょうか。
やはり仕事が出来ない認定なんでしょうか・・・
気になってしょうがないです。

Aベストアンサー

会社的にとか、上司側の立場でも、考えてみられたら?

私はその上司側ですが、たまに仕事が出来ない部下が、生意気に「この研修/講習に行きたい」などと言ってくるんですよ。
内心は「お前はアホか?」と思いながら、パワハラを回避するため、「あのね、キミは研修以前に、まずは仕事を覚えないよ・・」って返事しています。
それでも食い下がってくれば、「じゃあ会社を休んで、自費で勝手に行けば?」って感じです。

一方、仕事が出来る部下からの申し出であれば、「ちょっと業務上の関係性は乏しいのでは?」なんて思う様な研修/講習でもOKし、当然、業務として扱い、研修費用なども会社負担にしてやります。

研修や講習などは、最終的には個人に帰属する知識や資格になりますが、それらを会社負担で行えば、研修費用など以外に、参加者が日常業務に従事しない損失もあるので、会社としては、1日あたり数万円から10万円くらの負担(損失)なんですよ。

従い、仕事が出来ないクセに、会社に対し気楽に「10万円出せ!」って言ってくる様なヤツは、「アホか?ふざけるな!」で。
逆に、仕事が出来るヤツに対しては、知識を増し、もっと活躍して欲しいと言う願いと共に、普段、頑張ってくれていることに対する「感謝」とか「ご褒美」みたいな気持ちもあります。

これらは、本人が希望する研修/講習の例で、会社から押し付ける研修などとは、ちょっと違うかも知れませんが、共通点も多く、少なくとも「会社の負担(損失)」と言う部分では同額です。

すなわち、「キミには数万円くらいの投資は、惜しくない!」と言うのが、「研修に行け!」であって。
それでなくても給料ドロボーみたいなヤツに、「これ以上、コイツに金をかけるのは、盗人に追い銭」と言うのが、「研修など不要」です。

尚、もし上司が、厄介払いみたいな気持ちで研修に行かせているとすれば、その上司は、会社の仕組みや、部下の教育と言う重要な仕事などが判っていない、かなりアホですが。

それでも部下側にとっては、会社が自分に投資してくれるワケだから、「ラッキー!」と考えておけば良いと思いますよ。
また、たとえアホ上司であっても、教育熱心っぽい上司ですから、受動的ではなく能動的に、「この研修に行きたい!」みたいに、利用しても良いと思います。
相手はアホなんだから、「○○さんが、部下の教育に対しご熱心で、またご理解もあり、尊敬しています!」とでもおだてておけば、会社の金で、自分に有益な資格取得なども出来るんじゃないですかね?

会社的にとか、上司側の立場でも、考えてみられたら?

私はその上司側ですが、たまに仕事が出来ない部下が、生意気に「この研修/講習に行きたい」などと言ってくるんですよ。
内心は「お前はアホか?」と思いながら、パワハラを回避するため、「あのね、キミは研修以前に、まずは仕事を覚えないよ・・」って返事しています。
それでも食い下がってくれば、「じゃあ会社を休んで、自費で勝手に行けば?」って感じです。

一方、仕事が出来る部下からの申し出であれば、「ちょっと業務上の関係性は乏しいのでは?」...続きを読む

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Q営業職の方々:営業先の分布図(マップ)を作ってどこに、営業先が点在しているか一目で分かる地図を作成したいと思っています

長いタイトルですが、今後まわる営業先が広範囲になり、一目で営業先がどの辺にあるか分かるマップを作成したいと思っています。最終的には紙ベースのもので持って歩きたいと考えています。イメージとしては、書店で売っている折りたたみ式のマップみたいにエリアごとになっていて、そこにたとえば赤の●シールを貼ってプロットしていくような感覚です。できればネットでそういう地図がエリア選定して手に入ればいいなぁと思っています。みなさんはどうしていますか?いろんな方のアイデアを教えていただければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

白地図というのがありますので(市販もしてます)
そーいうのをお使いになるのがよろしいかと

ネットならここ
http://www.freemap.jp/

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Q新卒採用研修・中途採用研修について

お世話になっております。

多くの企業では、新卒・中途採用に限らず、新しく入社されてきた方々を対象にした、各種研修を実施されているかと思いますが、そのあたりについて、お知恵をお借りできればと思います。

弊社もご多分に漏れず、新人研修を実施しておりますが、毎年中々苦労しているところです。
私自身も経験がありますが、講義形式のものだけでは、眠たくもなりますし、結果としてあまり身についていないところも感じておりますので、ロールプレイング形式のものやディスカッション、職場見学や先輩社員を交えた座談会形式のものなど、ない知恵を絞って計画・実施しております。

特に、

・企業理念の理解や会社としての目標
・弊社社員として働いていく上で期待するところ

などの、理解と実践を望んではいるのですが、ともすれば上っ面なもので終わってしまうような項目について、何かよい手段はないものだろうか…と頭を痛めております。

前置きが長くなりましたが、

1.よい研修方法をご存知であったり実践されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲で教えていただけませんでしょうか。

2.こんな研修は役立ったですとか、こういう研修の内容だったよかったのに…というご経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談など教えていただけませんでしょうか。

先に挙げたテーマに限るところではありませんので、広く意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お世話になっております。

多くの企業では、新卒・中途採用に限らず、新しく入社されてきた方々を対象にした、各種研修を実施されているかと思いますが、そのあたりについて、お知恵をお借りできればと思います。

弊社もご多分に漏れず、新人研修を実施しておりますが、毎年中々苦労しているところです。
私自身も経験がありますが、講義形式のものだけでは、眠たくもなりますし、結果としてあまり身についていないところも感じておりますので、ロールプレイング形式のものやディスカッション、職場見学や...続きを読む

Aベストアンサー

グループディスカッションは楽しいですよ。
メンバーを出身学校で固まらないようにすれば、同期のメンバーとの交流も出来ます。

内容的には、「自分達が考える理想の社員像」とか、「企業理念を実務で生かすための方策」など適当な課題を与えれば良いと思います。

私の場合は、研修の中身よりも、その時に培った人脈の方が、よっぽど業務で役に立ちました。(^_^)v


人気Q&Aランキング