プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、北海道にボードをしに行くのでボードとブーツ等を郵送しようと考えています。

ボードケースの中に靴とかウェアとか入れて送れると思っていたのですが、
大和運輸さんに問い合わせてみると、ボードとそれ以外で分けて二つの
郵送にして下さい、と言われました。当然、料金は倍になるようです。

皆さん、ふたつにして郵送されているのですか?
それとも、運送会社はボードケースにボード以外のものが入っていても
見てみぬふりをしてくれるのでしょうか?

以上、お分かりの方お教え下さい。

A 回答 (4件)

基本的に梱包して封印したものを運送会社は開けることができません。


ですから多少、中にブーツ等を入れても極端に重くなければ特に問題ないと思います。ただブーツはバインディングの間にガムテープ等で固定しないと駄目だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。冷静に考えれば、そうですよね。荷物あけること出来ませんよね。

お礼日時:2007/02/12 22:58

たぶん、色々入れてしまうと、形がくずれて持ち運びもしずらいので、もしかしたら運ぶ途中に荷崩れしたり、という可能性を考えているのかも。


見てみぬふりで運んでもらったとします。到着後にボードに何らかの不具合が見つかったとします。
「だから二個口にしてください、と言いましたので当社の落ち度はない」と言われてしまっても文句は言えません。

ウェイクボードを送る事がありますが、一緒にはしませんね。スノーボードはまったく解りませんがウェイクのビンディングは大きいし、ゴツゴツした部品もつくので、別の箱に新聞紙をダーっと入れて保護します。ボードはボードケースに入れ、プチプチで梱包し、割れ物扱いで出しています。全部で15万くらいするし、もし壊れたら修理する期間、使えません。そういうリスクも考えると、二個口の送料は安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。たしかにそんなに高いものでしたら、万全を尽くされるべきですね。でも、私の板は…

お礼日時:2007/02/12 22:56

きっと文句は言わないんじゃないですかね。



むしろ、ブーツを一緒に入れて、ボード(裏や表)が傷ついたり、見た目に大丈夫でも、中のコアとかがダメージを受けても大丈夫か?という事が心配です。

高級な板でなければいいんじゃないでしょうか?

きっと素人(私を含めて)ではコアとかがダメージを受けていても気づかないんだと思いますし…(^^;

でも、並行輸入の板はまれにそういったダメージを受けていて、うまくいたが撓(しな)らなかったりすることもあるみたいですよ

という訳で、きっと文句は言われないのでしょうが、板が壊れてしまった時には補償してくれないおそれがあるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やっぱり大丈夫ですよね。

お礼日時:2007/02/12 22:57

ダメ元で持ち込んでみたら。


私は最近は送ってませんが昔は送ってましたよ。
ちょっと割高だったかな?

この回答への補足

回答有難うございます。だめもとで送ってみます。

補足日時:2007/02/12 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!