アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月中旬に北海道へ新婚旅行に行く予定です。移動はレンタカーと交通機関を利用しようと思っています。
6泊7日のフリープランで、1日目はトワイライト泊、帰りは飛行機(空港未定)です。行きたい所が多くて、どう周ればいいか迷っています。
行きたい所は
函館、札幌、旭川動物園、富良野、摩周湖、阿寒湖です。
どういうルートで周れば、効率的に移動出来るでしょうか?
また、新婚旅行で行くのにお勧めのスポットがあれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

はじめまして♪

道内に在住しています。

新婚旅行とのことでおめでとうございます!!
楽しい旅になりますようご協力できたらなと思いました。

6泊7日とのこと1週間あればけっこう楽しめそうですね!!
でもやはり道東から道南まで全てをまわるのが無理があると思います。
毎日忙しく走りっぱなしになってしまいそうですし、
個人的に道東は時期的にも是非是非お勧めしたいので、函館を諦めたほうが良いかなと感じます。
函館は季節問わず楽しめますが、道東はやはり6月~7月が一番良いので、道東を中心にすることお勧めします。
また函館の夜景が有名なので捨てがたいと思われるかもですが、
札幌の藻岩山の夜景もとっても素晴らしいので夜景は十分満足できると思いますよ^^

それからトワイライトと希望がありますが、行きではなくて帰りに乗ると言うのはどうですか?
トワイライトはすごく良かったと色々聞きますが、札幌発の夕方からトワイライトに乗り、景色を見ながらのディナーは最高のようです。
なので、飛行機で一気に道東方面へ移動して、道東~旭川~札幌方面へ移動して~藻岩山の夜景~
トワイライトでのんびりと帰る。コース的にも良いように感じますがどうでしょうか?

お勧めのコースの詳細ですが、これからじっくり考えて見ます。
今日はちよっと時間が遅いので、また後日投稿したいと思いますが、上記の方向で考えてよいものか
一応お返事下さると幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます(~_~)
最初希望していたコースはやはり無理があるようなので、今一から考え直しています。彼は洞爺湖に行きたい!と言っているので、やはり道東は無理なのかなと思ったりしていますが、行けるものなら行きたいです。
トワイライトは行きを希望しています。お勧めコースでトワイライトを行きにして、洞爺湖を入れるのは無理ですか???
(道南から道東はすごく遠い事はわかってるのですが)
彼の唯一の希望なので、出来れば叶えたいのです。

多少のアレンジで希望する場所の観光は十分可能です。

(富良野は無理)
トワイライトなので関西の方だと思いますが、トワイライトは毎日運行していないし
函館には止まらないので新幹線で東京まで行って北斗星に乗られた方がいいと思います。

1日目 :大阪-東京 東京-(北斗星利用)函館
2日目 :早朝に函館着、朝市、トラピスチヌ修道院、五稜郭、ベイエリアなどの函館観光、函館泊
3日目 :函館-札幌(JR特急利用、午前8時半発で正午着)、札幌観光、札幌泊
4日目 :札幌から定期観光バスで旭山動物園、札幌泊
 http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-s. …
5日目 :札幌-釧路(JR特急利用、午前9時頃発で13時頃着) レンタカーで阿寒湖へ、阿寒湖温泉泊
6日目 :阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖等を観光、川湯温泉泊
7日目 :夕方の便で女満別空港(レンタカー返却)から大阪へ

礼文などはいい時期だと思いますが、限られた日数の中で離島に行くのは不確定要素が多いため
止めた方がいいと思います。

>彼はのんびりとした旅を希望してるので

上記が第一希望なら行き先自体を検討し直した方がいいと思います。
2,3週間時間があるなら別ですが、広い道内に観光地が点在しているため1週間以内での
北海道旅行はどうしても長距離移動がともないます。
のんびりしたいなら国内でも沖縄本島や離島のリゾートホテル等(旅行中同じホテルで)に滞在した方が
ずっとゆっくりとした時間が過ごせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

富良野は諦めてもいいかなと思ってますので、上記のプラン参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

#3です。

あの~ 利尻 礼文航路が欠航になるのは、冬の話ですけど・・・・

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/11 …
↑この季節は、強い冬型の気圧配置で、北から猛烈な季節風が吹き荒れますから、1週間に1~2日の運航しかできない日もあるようですが、

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/11 …
↑この季節は、本州は梅雨ですが、北海道は、オホーツク海高気圧のおかげで、北海道は、比較的天気が安定してます。 2006年では、6~7月で雨が降ったのは1日だけです。

6月頭に、稚内・礼文に数回滞在しましたが、フェリー欠航なんてした日はないです。ご安心ください。(1~3月は、絶対行ってはいけない所だが。)
    • 0

#2の道民です.

> 宗谷岬・礼文島は彼が花好きなのでいいかなーと思います。
> 彼はのんびりとした旅を希望してるので、宗谷岬・礼文島で
> ゆっくりとした時間を過ごすのもいいかもしれません。

トワイライト泊で道南から入るんですから,礼文島は
あきらめたほうがいいと思います.#4の方も言っているように
海が荒れれば,数日稚内に戻ってこれない可能性もあります.

礼文島は北海道旅行の上級者がいくところですので,
新婚旅行なら,避けるのがベストです.

またもし宗谷岬から摩周湖、阿寒湖が車移動なら,お薦めしません
ガソリンスタンドがほとんどないんですよ.コンビニもわずか,
店はほとんど夕方に閉まります.

稚内には「この先90kmガソリンスタンドありません」という
看板が出ています.道外者の運転するレンタカーで
ガス欠が続出したため,看板ができたようです.

道南からはいるなら,宗谷岬や礼文島など,宗谷地区の観光は
あきらめましょう.

まだ,旅行会社のWebサイトで空想をめぐらしている状態に
なっていますので,これから先,もっと現実的な
プランになるよう,努力してみて下さい(まだ,かなり
非現実的な段階です).
場合によっては,質問者さんがこだわりを捨てないと
いけないこともあります.
    • 0
この回答へのお礼

礼文島は難しそうですね。やはり最初から考え直したいと思います。

こんにちは。

道民です。

6泊7日中、1泊は車中泊で行きたい所を全部回るのはきびしいです。ただ、観光もそこそこで回るだけなら可能ですが。
#2の方も言っているように、もう少し範囲を狭めると良いと思います。

>宗谷岬・礼文島は彼が花好きなのでいいかなーと思います
稚内~礼文島間はフェリーで行き来しますが、天候が荒れると、フェリーは動きません。荒れて2~3日動かないこともあります。その事も考えといて下さいね。

稚内へ行くなら帰りは稚内空港からお帰りになることをオススメします。6月ですと、東京2便、関空1便、名古屋1便でてますから。
稚内への往復はけっこう辛いと思います・・・。
>6:網走へ、監獄博物館、網走泊
とありますけど、どれくらい距離あるのか知ってるんでしょうか?
稚内~網走は約400kmはあります。

北海道の400kmは都会に比べるとかなり長く感じると思います。眠気が襲ってきたり、動物が飛び出すこともあります。長時間運転は辞めた方がよいと思います。

まだ、時間がありますから、ゆっくり検討して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まだ時間がありますので、皆さんの意見を参考にプランを考え直したいと思います。

#1です。

>宗谷岬・礼文島は彼が花好きなのでいいかなーと思います。
独断と偏見で予定を書き換えます。

1:トワイライト
2:レンタカー借りて札幌観光、富良野泊
3:富良野、美瑛観光、旭川泊
4:旭山動物園(開園から3時間、昼まで)→士別まで高速、日本海沿いへ出て北上、サロベツ原生花園→稚内泊(たぶん稚内着は18時回ると思うが)
5:礼文へ渡って観光、戻って稚内泊
6:網走へ、監獄博物館、網走泊
7:小清水原生花園、摩周湖、屈斜路湖、美幌峠→夕方の便で女満別から帰る

こんな感じでしょうか。個人的には、旭山動物園を外して道東の時間を増やしたいところですが。あとはお好みで、5日目を礼文泊にして、網走監獄を外したりすればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えて下さりありがとうございます。
ご意見参考に、移動範囲を狭くしてのんびりとした旅にしようと思います。

北海道民です.

> 行きたい所は
> 函館、札幌、旭川動物園、富良野、摩周湖、阿寒湖です。

せわしい旅行になること間違いありません.行きたい場所が
離れすぎてるんですよ  

しかも6泊7日なのに,1日目は列車の中,最終日は(千歳に戻ってくるのでない限り)女満別か中標津などから,午後速い便で帰るんでしょう?  そうなれば,最終日はないと同じですね

しかも,レンタカーで旭山動物園の駐車場に乗り付けるわけですし.
札幌から移動して,旭山動物園だけで1日は終わるでしょう.

> 行きたい所が多くて、どう周ればいいか迷っています。

北海道来る人は,この「行きたい所が多くて」というパターンが
実に多いんですよ あなたもその典型的なみごとに
パターンにはまってます.

簡単な目安があります.北海道はいくつもの「支庁」に
わかれてるんですよ.それが,そちらの県の大きさと
同じ程度と考えて下さい.

函館は渡島支庁
札幌は渡島の隣(後志)の隣(胆振)の隣にある石狩支庁
県の大きさで2~3個分離れています
函館-札幌は東京-新潟の距離とほぼ同じです

旭川は石狩の隣(空知)の隣にある上川支庁
県の大きさで2個分離れています
札幌-旭川は東京と静岡の距離ぐらいです

富良野は同じ上川支庁ですが,上川支庁は異常な縦長
旭川と県1つ分離れていると考えた方がいいでしょう

摩周湖と阿寒湖は上川の隣(十勝)の隣にある釧路支庁
県の大きさで2個分離れています

> どういうルートで周れば、効率的に移動出来るでしょうか?

北海道はゆっくり時が流れているんですよ
「スローライフ」というやつです
ずばり,それが北海道旅行の良さです.

「効率的に移動する」などというのでは
北海道旅行のよさがだいなしですよ.
そう思いませんか.

> 新婚旅行で行くのにお勧めのスポットがあれば教えて下さい。

まず,あなたがたの行動範囲を狭くするのが先決です.

それと,前の方も言ってますが,どうしても強行移動するなら,
夜行列車か,夜行バスか,道内の航空便を使うことです.
当然,次の日は寝ぼけ状態になります.
札幌なら丘珠空港からになりますが,基本的にローカル空港で
接続も悪く,飛行機も小さく,飛行機見たら,拍子抜けすると思いますよ.それだけ,道内の航空便は需要が少ないんですよ(それに乗るのは
あなたのような駆け足旅行をする観光客ぐらいじゃないでしょうか).

「効率的に移動出来るでしょうか」という発想ではなく,
「のんびりと移動する」という発想で,日程を絞り込んでみるといいですよ.
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの新婚旅行だからと欲張ってあちこちルートに入れてしまいました。やはり無理があるみたいですね。まだ時間もある事ですし、もう一度考え直したいと思います。回答ありがとうございました。

>1日目はトワイライト泊

だったら、実質は、現地5泊6日ですか・・・・
それでしたら、
>函館、札幌、旭川動物園、富良野、摩周湖、阿寒湖です。
これを全部回るには、ちょいと工夫しないとだめっすね。

・トワイライトを止めて、道東直行便の飛行機を使う
・トワイライトから、新千歳か丘珠で、道東ゆきの飛行機に乗る

トワイライトは乗りたいでしょうから、中標津ゆきの飛行機を使いましょう。北海道内便を使うのも、違った景色が見られるらしいので、乙です。

1日目 →トワイライト車中泊

2日目 →南千歳に8:23(別に札幌まで行って折り返してきてもいいが、せわしなくなります。) 新千歳空港に移動 朝食&買い物 
新千歳11:05→11:50根室中標津 ANA 
中標津空港でレンタカー借りる 野付半島(トドワラ)→開陽台→川湯温泉か養老牛温泉泊

3日目 →美幌峠(折り返し)→屈斜路砂湯→硫黄山→摩周湖→阿寒湖→オンネトー→帯広泊

4日目 帯広観光→狩勝峠越えて、麓郷&富良野&美瑛観光、白金温泉泊

5日目 朝から旭山動物園へ、札幌へ移動、札幌観光、泊

6日目 札幌観光続き→昼頃から函館に向けて移動→函館の夜景、函館泊
7日目 函館観光、函館空港から帰る

これで大丈夫だと思います。
なお、まともにレンタカーだけで、6泊7日は無理が生じますので、上記のように、道内飛行機か、札幌~釧路の夜行特急使うか、いろいろ手段を使ってください。

>新婚旅行で行くのにお勧めのスポットがあれば教えて下さい。
お約束?ですが、ラベンダーはまだ咲いてませんが、上富良野の日の出公園で、鐘でも鳴らしてください。
http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=A …

本当は、その時期なら、函館と摩周湖をまとめて外して、宗谷岬・礼文島がいいんですけど・・・・行く気ないですか?
http://www.dosanko.co.jp/rebun/
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にもう一度ルートを考え直したいと思います。宗谷岬・礼文島は彼が花好きなのでいいかなーと思います。彼はのんびりとした旅を希望してるので、宗谷岬・礼文島でゆっくりとした時間を過ごすのもいいかもしれません。詳しい回答ありがとうございました。