ポケットモンスターダイヤモンド・パールの開発言語には何を使っているのでしょうか?
それと、
販売元:任天堂株式会社
発売元:株式会社ポケモン
と、表記されてましたが「任天堂と株式会社ポケモンで共同開発」という意味なんでしょうか?それとも、株式会社ポケモンが単独で開発しているのでしょうか。

開発言語についてと、開発している会社について教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#全然,コンピュータと関係ないような回答ですが(^^;;



>表記されてましたが「任天堂と株式会社ポケモンで共同開発」という意味なんでしょうか?

とりあえず,ググってみると
「発売元」と「販売元」の違いがすぐわかります

「発売元」:ライセンス保持者など
「販売元」:問屋などに卸すところ

という感じです.

「任天堂」と「株式会社ポケモン」の場合,
「株式会社ポケモン」は
ポケモンの権利をもつ任天堂など複数の会社が作った会社です.
ポケモン規模に巨大なものになったら
それで一個の会社を作って
ライセンス管理などに専業する方が
いろいろな意味で妥当ですね.

実際の開発は,株式会社ポケモンから
ライセンスをうけた会社が行ってるのでしょうね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/21 21:46

会社はちょっとわかりませんが、任天堂から提供されている開発ツールらしいです。

恐らくC言語に似たようなやつじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
なるほど。大変参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/10 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QポケモンOP5「Ready Go!」(テレビ版)に出ていた2人のキャラクターの名前は……?

2002年ごろにアニメで使われていた、
ポケットモンスターOP5「Ready Go!」のテレビのアニメで出てくる
キャラクターの名前がわかりません。

テレビの字幕が、下記のように表示されているときのシーンです。
-----
未来へのStepは 続いている
-----
このときうっすらと画面上に、3人のキャラクターが画面左へと流れていくじゃないですか?
一番左は“シゲル”だとわかるのですが、あとの2人の名前が誰だかわかりません(忘れてしまいました)……

一番楽しんでみていたころなので、どうしても知りたいです!
わかる方、どうか教えてください!


回答よろしくお願いします――

Aベストアンサー

シゲルの隣りの子はヒロシです。
ポケモントレーナーでレオンという前髪のあるピカチュウを持っています。

ヒロシの隣りの子はナナコです。
プロ野球チーム・エレブーズ(元ネタは阪神タイガース)ファンの女の子です。

Qプレイステーション、任天堂64ゲームの開発言語

プレイステーション、任天堂64ゲームの開発言語は何でしょうか?C言語だけで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

メインがC++、一部に(といっても結構重要ですが)アセンブラを使っているケースがほとんどだと思います。
ピュアなC言語で開発することは、今ではほとんど無いと思います。

QこれからポケモンGOを始める方は、先行組のポケモンにもう勝てないと思いますが!ポケモンGOしますか?

これからポケモンGOを始める方は、先行組のポケモンにもう勝てないと思いますが!ポケモンGOしますか?

Aベストアンサー

今日ようやくトレーナーレベル20になりました。ポケモンはまだまだ1000ちょっとのポケモンがいる程度です。

いわゆるガチ勢(ジムに2000超えのカイリューおいてるような人)に勝つのはまず無理です。むしろそこに到達する前に負けます。

なので、弱い(1000いかない、あるいは1000ちょっと)のポケモンが置かれているジムがねらい目です。もちろん、時間が経てば経つほどそういったポケモンは少なくなっていくでしょう。

ちょっとでもモチベーションを上げるため、自分の場合は大量にポケモンをゲットして送り、進化→強化でCP1000のポケモンたちを育てています。いつかは打倒カイリュー!…とは思っていますが、そこまで行けるかはまた別ですね。情けない話ですが、結局はジムで勝つ=自分よりも弱い相手を倒すになってしまいます。近くにミニリュウの巣があったりすれば、まだ話は別なのかもしれません。

QC言語より後に開発されたプログラミング言語は

C言語を基にして開発されたのでしょうか?

C++,C#はもちろんそうですが、Java、PHP、JavaScriptなどもそうなのでしょうか?と言うのも、C言語の関数とこれらのプログラミング言語の関数がかなり似ているところ(共通しているものも)があるからです。また、Excelの関数とも似ているのですが、これらのプログラミング言語と何か関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと面白いものがあります
http://gigazine.net/news/20070126_computer_languages_history/

影響は受けるでしょうが、「C言語を基に」というのはちょっと違うと思います。


ただ、関数名だけに注目した場合は別の理由もあります。

関数名は、その関数の機能を表わすような名前を付けるのが普通です。
その際、英単語がよく使われます。数学関数だと、数学用語がそのまま使われます。
そのため、同様の機能の関数は、同じ英単語/数学用語が元になることが多く、結果、同じ関数名になることが多いです。

例えば、sin関数なら、数学のsinから来たもので、特定プログラミング言語の影響とは考えにくいです。

Q古いバージョンのポケモンgoはどこに?

古いバージョンのポケモンGOはどこかにありますか?android端末が古いので、ポケモンgoがインストールできなくて、悩んでいます。

Aベストアンサー

Android版ポケモンGOの動作要件は「AndroidOSバージョン4.4以上、RAM2GB以上、GPS機能必須」です。
この条件を満たさない端末で動作するポケモンGOは、ありません。

もし「ある」という情報をどこかで見かけた場合、それはポケモンGOに偽装したコンピュータウィルスです。騙されないよう気を付けてください。

Q会社のシステム開発、ソフト開発担当

質問させていただきます。
会社内にパソコン関係が出来る人がほとんどいない状態なので、社内システムの開発やソフト開発を自分でできるようになりたいと思っています。予約システムのあるWEBサイトやデータベース開発など、挑戦したいこと、会社に必要なものは多々あるのですが、比較的勉強しやすく、企業で重宝されて勉強がおもしろい言語ってないでしょうか?
今は勉強のしやすさからPHPを考えています。
今現在管理者をしておりますので、勤務時間中も多少は勉強ができます。
PHPとかpearlとか、JAVAとかいろいろありますが、JAVAはあまり初心者には多少敷居が高いような気がします。

Aベストアンサー

PHPとMySQLで簡単な社内システムから取り組んだらいかがでしょうか?

情報も書籍も多いですし。

QポケモンGO バトル時のわざの威力について

ポケモンGOのバトル時のわざの威力について質問です。

原作では、ポケモンのタイプとわざのタイプが同じ時にはわざの威力が上がったかと思いますが、
ポケモンGOでもポケモンのタイプとわざのタイプが合っている場合、
わざの威力が上がったりするのでしょうか?
それとも、ポケモンGOではポケモンのタイプとわざのタイプを合わせても、
わざの威力には関係ないのでしょうか?

ネットで調べてみても、特にそういった情報がなかったため、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットにたくさん書いていましたよ〜
「ポケモンgo 技 タイプ一致」でぐぐってみてください。
タイプボーナスとして、威力が上がるようです。ですが、1.5倍としているサイトと1.25倍としているサイトがあり、本当のところはどっちなのか私はよくわかりません。

参考ページです↓ここでは1.5倍と言っています。
https://gamy.jp/pokemongo/pokemongo-type-skill

Q開発言語のシェア

アプリケーション開発言語には
C,C++,VB,C#
など色々ありますが
どの言語が一番使われているのでしょうか?
人口(これはわからなそう)や比率や順位など
何かしら情報があれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ジャンルによります。ジャンルにより大きさが違うので、単純に比較することは意味がないかもしれません。

WebアプリならJavaかPHP、Perl。
汎用機ならCOBOL。
組込み制御ならCまたはアセンブラ。
GUI部門ならVBやAccess、ExcelVBAなど。

使いやすいけどマイナーな言語は後々のメンテナンスに掛かるコストを考えると採用されない傾向にあります。

QポケモンGOをしていて、挙動不審で警官に職務質問された場合の対処法を教えてください。

ポケモンGOをしてると、挙動不審者に見られないか心配です。

ポケモンGOをしていて、挙動不審で警官に職務質問された場合の対処法を教えてください。

Aベストアンサー

おそらく警官もポケモンGOの存在ぐらいは知っていると思いますので、
堂々とポケモンGOをやっていたと答えれば良いと思いますよ。

むしろ挙動不審を注意されるより、歩きスマホの方をつつかれる
可能性の方がどちらかというと高いのではと思います。

Q開発言語の選択

端末型アプリケーションをWEB化しようとしているのですが
使用する言語でなやんでしまっています。
受発注システムで現在はVBを使って行っています。
各顧客先に注文用の端末が用意されていてそれにVBで作ったソフトを
インストールしているといった形です。
困ったことに各顧客は顧客の持っているシステムと連携をとるため
データ変換などの処理を行っています。
処理の流れはこんなかんじなのですが・・・

●顧客がVBの画面から発注データファイルを選択
(発注データは顧客システムでつくられている)
●発注データを発注受付サーバが読み取れるようにデータ変換
(データ変換は各顧客端末に変換マスタをもたせて対応)
●発注受付サーバに送信
●受注結果を表示

VBだとインストールされているすべての顧客先に出向いて
プログラムを更新する必要があり またDLL等のバージョン管理も
非常に難しいとききました。

顧客側の要件として
ソフトの一括管理を行いたい。
更新作業を軽減できないものか
ということでした。

DLLが必要がないという点でDelphiにしようかという案もでましたが
やはりWEBでやるのが妥当なのだと思っています。

クライアント側でやってる処理がWEBになると かなり負荷がでてくる
ような気がしていますが いま現状のスピードはなるべく
落としたくない という難題もかかえていて
言語としては なにを使用するのが妥当なのか
まよっています。
(ColdFusion Java VB.net ASP.net 等)


なにかよい案がありましたら ささいな点でもよいので
おきかせねがいますでしょうか?

ビギナーSEより

端末型アプリケーションをWEB化しようとしているのですが
使用する言語でなやんでしまっています。
受発注システムで現在はVBを使って行っています。
各顧客先に注文用の端末が用意されていてそれにVBで作ったソフトを
インストールしているといった形です。
困ったことに各顧客は顧客の持っているシステムと連携をとるため
データ変換などの処理を行っています。
処理の流れはこんなかんじなのですが・・・

●顧客がVBの画面から発注データファイルを選択
(発注データは顧客システムでつくられている...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

開発言語(サーバサイドで動作する)はどれを選択しても良いとは思いますよ。
開発言語というより、システムの流れのほうが重要ではないでしょうか?

Webシステムとする場合、VBでのクライアント&サーバ形式とは、概念や画面構成も
変わってきます。
VBで設計された画面は、きめ細かい制御が出来ますが、ブラウザでは限度がありますから。

Webシステムにするとして、提案なのですが。(余計なお世話かもしれませんが...)

>●顧客がVBの画面から発注データファイルを選択
>●発注受付サーバに送信
ブラウザからサーバに発注データファイルをアップロードする。

>●発注データを発注受付サーバが読み取れるようにデータ変換
>(データ変換は各顧客端末に変換マスタをもたせて対応)
変換マスタは、顧客側で変更できるシステムなのでしょうか?
もし変換できるのでしたら、「変換マスタ」もアップロード出来るようにする。
そして、変換自体は、サーバ側で行う。
これにより、顧客側のメンテナンスは無くなると思います。

>●受注結果を表示
発注データファイルから、実際の受注処理(変換処理を含む)が終了するまで時間がかかる
場合は、「受注結果」をメールで知らせる。

こんにちは。itohhといいます。

開発言語(サーバサイドで動作する)はどれを選択しても良いとは思いますよ。
開発言語というより、システムの流れのほうが重要ではないでしょうか?

Webシステムとする場合、VBでのクライアント&サーバ形式とは、概念や画面構成も
変わってきます。
VBで設計された画面は、きめ細かい制御が出来ますが、ブラウザでは限度がありますから。

Webシステムにするとして、提案なのですが。(余計なお世話かもしれませんが...)

>●顧客がVBの画面から発注データファ...続きを読む


人気Q&Aランキング