アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日結婚式を挙げた女性です。
2つ相談があります。

結婚式に出席した方、しなかった方を含めて会社の人から2000円~5000円のお祝い金を頂きました。
部署とか役職とか関係なくそれぞれの気持ちの金額を頂いたのでお返しに頭を悩ませています。
最初厳密に半返しをしようと思っていたのですが、80人くらいの人数でしかも他県の部署だったりと
まちまちなので非常に大変と思い、その部署毎の平均金額の半分の金額で一律お返ししようと考えています。
この考えで大丈夫でしょうか。
例えば2000円の人も5000円の人もいるのに1500円くらいのお返しにすると2000円の人はちょっと得(?)をして
5000円の人は半額に満たないお返しをもらうことになります。
でも離れた部署で郵便で送る場合に同じフロアでもらうものが違うのが目に入るのもどうかなと
思ってしまって色々考えた末にそうすることに決めましたがどうでしょうか?

もうひとつの相談としていったい何をあげればいいかということです。
一般的には新婚旅行のお土産となるかと思いますが、私は新婚旅行の予定はありません。
となるとお菓子か何かをデパートで買ってとなりますがあまりにも量が多いと持ち運びも大変です。
1500円~2000円くらいで小さめでもらうとうれしいお返しは何かアイデアはありませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お考えのとおりでoKです。

ボールペンかハンカチで・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボールペン小さくていいですがちょっと粗品っぽくないでしょうか。
(取引先とかにもらうこともありますし・・・)
私自身そんなに高いものを使っていないからそう考えてしまうのかも
知れませんが。

こんばんわ

数年前披露宴をした際に、前の職場(結婚を機に退職した所です)の人達みんなからと言うことで、お祝いをもらいました。
人数からすると、一人あたま1000円くらいでしたので、お返しはハンカチにしました。
新婚旅行は主人の仕事の都合上、披露宴の前に言っていましたので、新婚旅行のお土産とかもなく・・・。

日常使うものがよいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

日常使うものですね。
ハンカチはかさばらなくていいですよね。
ちょっと考えてみます。

他県の方からも頂いたとの事、しかも80人、金額もマチマチ。

これは大変ですね。

しかし多分会社のどなたかが代表して、一括して貴女に渡してくれたんじゃないかと推察します。全ての方の名前とか判ってるんですか?

もしそうでしたら、お礼状に相手の名前を記入する事だけは手書きでして(気持ちの表れ)、お礼の品は同一の物で良いんじゃないかと思います。
普通、出席頂いた方には「引き出物」、お祝いを頂いた方には旅行のお土産、で形は出来ます。
それで、一応の線引きとして考えると、(対象者の判別がしにくそうなので)全てお祝い金に対するお礼の仕方として考えて、何かブランド物のバスタオルセットなんかどうでしょうか?
金額は1500~1800円ぐらいに統一して。それに個別の名前を記入したお礼状を添えれば、気持ちは伝わると思いますし、貴女にあげた金額の多寡は気にしないと思いますよ。

相手への渡し方ですが、会社の総務の人に相談してみたらどうでしょうか。社内の方には出来るだけ手渡しするとしても、それが出来ない方への渡し方なんかは、相談に乗ってくれませんか?

本来結婚のお祝いのお返しは、その時はほんの気持ちだけでも良い筈なんですが。
その人に慶事があった場合、同額程度をお祝いとしてお返しする、と言うのが本来のあり方ではないかと思うんですが・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに遅くなってしまってすみません。
結局頂いた金額にあわせてお返ししました。
でもとても参考になりました。
ありがとうございました。