電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
2/13に名古屋から富士への日帰り出張で、途中用宗に寄ります。
名古屋→(浜松)→用宗→富士→(静岡)→名古屋 あるいは、
名古屋→(静岡)→用宗→富士→(静岡)→名古屋 という
移動順路で、新幹線自由席を利用し、
安くいける方法がありましたら、お教えください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

格安チケットが何に当たるか書かれていませんが。

。。東海道新幹線はあまりありませんよ。
(1)名古屋→(浜松)→用宗→富士→(静岡)→名古屋
(2)名古屋→(静岡)→用宗→富士→(静岡)→名古屋
のどちらのルートを取るかで多少変わります。

下に詳細を書きますので、比べてください。私なら、面倒さを考えると、普通に乗車券と新幹線自由席特急券の組み合わせにしますね。
個々の運賃は、名古屋-富士3570円、名古屋-静岡3260円、静岡-用宗190円、用宗-富士740円、富士-静岡570円です。

普通に買うと
(1)は乗車券3570×2=7140円(用宗・静岡に途中下車できます)、自由席特急券は2410×2=4820円(名古屋~浜松・静岡同額)、合計11960円
(2)は経路に従って買うと3260+190+740+3570=7760円、(1)の乗車券で使い静岡で途中下車扱いにしたうえで静岡・用宗間を別途往復で買うと3570×2+190×2=7520円(名古屋→静岡→用宗は逆行があるので、2枚の乗車券に分かれます)、自由席特急券4820円。安い方法で買って計12340円。

チケットショップの新幹線回数券バラ売りは、名古屋~静岡で5350円程度で、はみ出し部分を別に買う必要があります。
(1)で5350(名古屋→用宗ここで回数券は回収される)+740+570+5350(静岡→名古屋)=12010円。(2)なら5350×2+190+740+570=12200円
チケットショップに行く手間もかかる割にお得度は無いか小額。

こだま指定席で、乗車列車に変更がないなら、前日までに旅行会社でぷらっとこだまを買って、名古屋~静岡新幹線で4500円、名古屋~浜松新幹線で3500円ぽっきりにすると安くできますが、必ずその列車に指定した区間に乗る必要があります。(変更不可、当日購入不可)
http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/chubu/pu …
出張のように帰り時間が変わりそうなときは使えません。

(1)で、名古屋→浜松を少し技を使い(事前に買っておく)新幹線自由席特急券の区間を分けてをばらして名古屋-豊橋950円、豊橋-浜松840円で買うと1790円で620円お安く買えます。
この種の質問は、趣味 > 旅行 > 鉄道&路線 のほうが、よい答えが来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oguraice様、有難うございます。
すごく丁寧に教えていただいて助かりました。
ぷらっとこだま、知りませんでした。
そして今見てみました。名前の通りこだまに乗るとき便利ですね。
時間が決まってるときに是非利用したいです。

名古屋→浜松と、静岡→名古屋で格安チケットをと思っていましたが、
その先の区間を買うと余り変わらないことが分かったので、今回は普通に行こうかなと思います。
でも、カテゴリーを変えて質問を入れてみます。(こちらも有難うございました!)

お礼日時:2007/02/11 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!