アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の終わりに、大阪の北摂地域からマイカーで日帰りスキーに行こうと思っています。
チェーンもスタッドレスタイヤも持っていないので、当初は琵琶湖バレイに行くつもりでいたのですが、サイトを見たところ、雪が少なすぎてゲレンデのほとんどが閉鎖している状況です。
それならばと、ハチ北やスキージャム勝山に行こうとも思うのですが、その場合は逆にノーマルタイヤでは不安です。
学生の身ですので、チェーンやスタッドレスタイヤを買う余裕は正直ありません。
事情があってバスでは行けません。何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

六甲山人工スキー場。

チェーンなしで今年はチェーンなしであがれる。ご存知のようにゲレンデは初心者向き。でも、夕方4時からのナイター料金はかなりお得。しかし、チェーンを買う余裕もないのに、ウインタースポーツをしに行くのに車使うのって無理あるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
六甲山は幼い頃、ノーマルタイヤでも行ったことがあります。
ただ、ゲレンデがちょっと物足りないんですよね・・・。
雪もパリパリでして・・・。

お礼日時:2007/02/17 00:27

昨日2/12、めいほうスキー場(岐阜県)に行ってきました。


友達の車で、ノーマルタイヤです。
ICを降りてから、30kmほど走りますが、雪がまったくなく、スキー場の駐車場にも全然ありませんでした。
念のため、チェーンは積んでいましたが、必要ありませんでした。

ただ、前の日や朝方に雪が結構降ると、やはりノーマルタイヤだけでは不安ですね。
行かれる直前やその前の天気情報などをチェックして天気が続いていれば問題ないと思います。
    • good
    • 1

スタッドレスやチェーンを持っている友人知人を頼るしかありません。



この天候ですから、数日間降雪がなければかなりのスキー場はノーマルでも行けるでしょう。ただ、行けたからといっても天気の話ですから、帰れるとは限りません。最悪、スキー場の駐車場でや帰り道で身動きとれず、雪や凍結が解けるまで何日も車で寝泊りしなければならなくなるかもしれません。

天気がよい日にノーマルで上ってきて、帰り道が凍結していて自爆する車というのは、これまでも数え切れないほど見ています。もちろん、無事に往復している車もたくさん見ていますけど。

もしも事故を起こした場合、自損事故ならよいですが、他人を巻き込むこともありますよ。チェーン代数千円をケチって、あなたは一生棒に振るかもしれませんよ。私がぶつけられた相手なら、懲罰的な意味をこめて、法外な賠償を吹っかけます。むろん、そんな賠償は認められないでしょうが、しばらくは裁判であなたは身動きが取れなくなります。こんな相手にぶつかったら保険会社なんて当てにならないですよ。相手がお金目当てで示談に応じて初めて保険会社が当てになるわけで、ぶつけた相手が「そんな無責任なやつは懲らしめてやろう」と思ったら、保険会社だけに任せられず裁判に振り回される事になります。何回生か知りませんが、就活にも影響が出るかもしれません。

スタッドレスやチェーンはスキーやスノーボートと同様なスノースポーツに不可欠なアイテムだと思います。あなたのご質問は、貧乏なのでスキーもボードも買えません。レンタルもできません。どうしたらよいでしょう・・・と同じ意味に私には見えます。

スタッドレスもチェーンも用意できないなら、諦めるのが一番の良策だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
向こうで身動きが取れなくなるとは考えていませんでした。
確かに、他人を巻き込んだら大変ですね。
一緒に行く友達を巻き込むことにもなりかねませんし・・・。
スタッドレスタイヤのレンタルをやっている店を発見して、そのレンタル料ならなんとか払えるので、そうしようと思います。

お礼日時:2007/02/17 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!