アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が股関節の治療のためカイロプラクティックに行きます。
どんなことをするのでしょうか?
Hなことをされることはありませんか?
とても心配です。

A 回答 (4件)

詳しい症状が分からないので推測になりますが、


股関節の治療ならおそらく骨盤・下半身あたりの調整を主にやっていくのではないでしょうか。
カイロは脊椎の調整を重んじているので腰から背中あたりも見ていくかもしれません。

骨盤の調整をするために、お尻のあたりを触れたりすると思いますが、
技術がある人であれば必要以上に触れたりしないので、嫌な感じはしないはずですが、
万一変な感じがしたらすぐに言うべきです。

まあ今の時代そんなことが公になったら即刻廃業に追い込まれますから
なかなかないと思いますけどね。ま、用心にこしたことはないです。

あとは前の回答者さんが言われているように、まずは整形外科で見てもらうべきだと思いますね。
病院でダメなら最後の手段として、信頼できそうな治療院を見つける、
という形がいいかと思います

この回答への補足

症状は股関節の筋を伸ばしてしまったようで、大きく開脚することが痛みでできないようです。
カイロに行かれた方からの感想があればありがたいのですが…。

補足日時:2007/02/14 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく似た症状の友人(女性)が診てもらったときには「シタを見せて」と言われ、パンツを脱いだら「舌です」と言われたというお笑いのようなエピソードもあるそうです。
本当に舌を診て何か分かるのでしょうか?疑問です。
悪い場所は股関節なのですから。

整形外科に行くよう言ってみます。

お礼日時:2007/02/14 18:20

一応私もカイロにいったことはあるのですが、全く同じ技術を使っているところはまずないので、


ここはこうだったから、と言うのはあまり参考にならないかもしれません。

痛みで開脚できないと言うことは、やはり骨盤後面や、表ももや裏ももの筋肉が、
緊張しているのか炎症を起こしているのかというところかと思います。
やり方としてはその筋肉のポイントに圧をかけたりもんだり伸ばしたりするのが一般的かと思います。

そこまでひどい痛みでなければ、適切な処置をすれば早いうちに治るんじゃないでしょうか。
処置の方法は問題のある筋肉によって違ってきます。

ちなみに股関節の症状で舌を見て何かを診断するというのも、珍しいですが個人的にはアリかと思います。
ただし、それで結果が出ればの話ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「シタを見せて」と言えば間違えてしまう人が多数いると踏んでか、もしくは経験があってのことで、わざとこのような依頼をしているのではと思ってしまいます。
本当のところは分かりませんが…。
微妙な部分だけに気になってしまいます。

お礼日時:2007/02/15 00:04

こんにちは。



日本にはカイロに関しての資格制度は無く、よって自称カイロプラクターによる施術です。
技術もピンキリです。
法律も無ければ、故に罰則もありません。

以上を考えれば心配されることは尤もです。
病院、整形外科で診察を受けられて下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/anma/hourei/hourei04. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
正に私の心配しているところもそこで、ピンキリなのでイマイチ信頼できないのです。
整形外科に行くことを勧めます。

お礼日時:2007/02/14 18:23

http://www.chiroinfo.org/
こちらご覧下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
診察の内容等よく理解できました。

お礼日時:2007/02/14 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!