出産前後の痔にはご注意!

社員旅行等の団体旅行で運転手やガイドさんへの心付けについて。
相場はどれくらいなのでしょうか?
実際の必要性はどうなのでしょうか?
旅行会社に問い合わせてみるとバス業界の慣例との事で、食事代程度を渡して欲しいと回答を得ました。
皆様はどうお考えですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

乗務員への寸志はお客様からの「気持ち」ですので、いくらでも構いません。

おおよその相場は2000円~5000円ぐらいです。中には10000円以上を包まれる方もおられますが、乗務員さんは2000円でも嬉しいですよ。あくまでも「気持ち」ですからいくらでも構いません。
    • good
    • 0

添乗員してますが、結構バラバラですよ。


2000円から5000くらいですかねぇ。。

私たちからすればラッキーって感じなだけですし、景気が景気。お気持ちだけでもうれしいです。

バス3台で添乗員3人いて3000円ってときもありますもん。

寸志+お茶っていうのが多いです。

あと、「添乗員、ガイド、ドライバーと3人いても添乗員にだけというケースだってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。
添乗員さんですか~。そのうちお世話になることもあるかもしれませんね。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/27 19:23

知り合いのドライバーさんから聞いた話ですが、不景気な昨今では団体旅行でも寸志をいただけないケースがあるそうです。

だからと言って、そこはプロですからきちんと仕事に徹していますが…との事。ですから必ずしも義務ではないです。しかし、お酒が入ってちょくちょくトイレに寄ってもらうとか、急遽予定外の事をお願いするなんて時は、あらかじめ寸志を差し上げておけば頼みやすいかもしれませんね。
日帰りならドライバーさんとガイドさん一括で3000円、泊まりなら5000円位が相場かと思います。そうすると、そのバス会社の慣例で内々で分け合ってくれますよ(例えばドライバー3000・ガイド2000とか、半々とか)蛇足ですが、それはあくまでも寸志としてで、昼食代や宿泊代等は質問者様側で支払うのが良いと思います。立ち寄る食事場所に観光バスで行く旨を伝え、乗務員さんの食事の用意を依頼すると、一般より安くしてくれる店もありますので相談されるとよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
内々で分け合うこともあるのですね。
初日は市内観光でドライバーさんとガイドさんそれぞれにお渡ししたのですが。二日目は別のドライバーさんが来ました。ホテルから空港まででしたので何も渡さなかったのですが。どうすべきだったのかと思っていました。
また、お願いします。

お礼日時:2007/02/12 19:02

5000円ぐらい包んでいます。


通常団体旅行では、時間を守らない人がいるなど、
いろいろご迷惑をおかけしますので、
お茶代としてお渡ししています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
迷惑料と言う事ですね。運転手さんの帰宅が遅くなったりとかもあるでしょうから。
また、お願いします。

お礼日時:2007/02/12 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスの運転手・ガイドさんへの寸志はいくら?

子供会の旅行の計画をする係になりました。昨年までの会計報告の中に、「バスの運転手・ガイドさんへの寸志 3,000円」というのがありました。
相場は、このくらいでしょうか?
昨年までは、旅行先は、隣県で、日帰り旅行でした。
今年は、県内で、日帰りですが、夕食も食べて帰るコースを考えています。その場合でも、寸志は「3,000円」でいいでしょうか?
また、どなたに、いつ渡すのがベストなのかも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元旅行関係にいました。大体ドライバーとガイドで5000円くらいでしたね。ただ、この金額は2泊3日などの場合ですので日帰りですともっと少なくても良いのでは・・
考え方としてはお昼代位と考えてよいと思います。3000円というのは妥当な金額だと思います。
なお、渡すときは朝の打ち合わせのときに他の方から見えないようにドライバーさんに渡しましょう。ガイドに渡すのはお勧めできません。大きな声で「おはようございます。今日はよろしくお願いします。」と言ったときにすっとスマートに出しましょう。付け加えるとしたら「お茶の足しにでもしてください。」とでも言いましょう。スムーズにいけばドライバーさんとの垣根がなくなりとても楽しい旅行になりますよ。

Q貸切バスについて。

国内の団体旅行の幹事になったのですが、
貸切バスを利用する場合、乗務員に心付け(チップ)は
必要なものなのでしょうか?
もし必要なら、相場はどれくらいですか?
知っていらっしゃる方いましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は日数にはあまり関係なく、その時の旅行の行程に合わせて用意するようにしています。出発が朝早かったり、到着が夜遅かったり、1日の走行距離が長かったりと内容がハードな場合には少し多めに。そうでない時は、ほんの気持ちで。だいたいドライバーとガイドそれぞれに2千円~5千円の範囲で初日に1回だけ渡します。
 金額はケースバイケースで良いと思いますが、幹事さんは初日のバスに乗る前にバスドライバーやガイドと打ち合わせをすると思いますので、その時に渡すことをお勧めします。本来心付けは支払わなくても構わないのですが、そこは人の人情でいくらか包むとサービスも心持ち変わってくるように感じます。実際、心づけをもらえるツアーなんてほとんどなくなってきているので、意外とドライバーもガイドも嬉しいものですよ。
 包み方は、一緒に包むとほとんどがドライバーの取り分になってしまいますので、ドライバーとガイドにそれぞれ分けて小さなポチ袋を用意すると良いでしょう。
 宿泊施設については国民宿舎でも仲居がいるのは一般の旅館と変わらないので、宴会などを予定されているのでしたら宴会場の女中頭に2~3千円包むのが良いと思います。宴会は終了時間が延びたり、意外と仲居さんたちに世話をかけることが多いので、特に宴会の終了時間に制限の多い国民宿舎は留意した方が良いでしょう。ただ、夕食を食堂で普通に食べる場合は心付けは必要ありません。

 実家の旅館で女将をしていた私の母親は、お客様からいただいた心付けのポチ袋を今も後生大事に持っていますし、添乗員だった私はお客様から時々いただく心付けがとても嬉しかったものです。現金な話ですが、要は気持ちの問題かと思います。

 私は日数にはあまり関係なく、その時の旅行の行程に合わせて用意するようにしています。出発が朝早かったり、到着が夜遅かったり、1日の走行距離が長かったりと内容がハードな場合には少し多めに。そうでない時は、ほんの気持ちで。だいたいドライバーとガイドそれぞれに2千円~5千円の範囲で初日に1回だけ渡します。
 金額はケースバイケースで良いと思いますが、幹事さんは初日のバスに乗る前にバスドライバーやガイドと打ち合わせをすると思いますので、その時に渡すことをお勧めします。本来心付けは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報